EQテスト

top

考え方の傾向を知るテスト・あなたの考え方の欠点をチェック!


  私達の日常生活を考えてみると、常に頭の中で自分自身と対話していることに気付きます。何かを見たり経験したとき、私達は頭の中でそれを文章にして、自分自身に語りかけているのです。この「セルフトーク」が正確で現実的なものであれば、あなたの精神は健全な状態に保たれます。しかし、間違った考えを自分自身に語りかけてしまうと、あなたは不安やストレスを感じ、精神的に不安定な状態に追い込まれてしまうのです。あなたの考え方の傾向をチェックしてみませんか?

下記の問題に全て答えてください、チェックもれがあると点数が低く計算されてしまいます。

あなたの『考え方の傾向』を確認します。
考えすぎず次々とチェックをしてください。
−−− 最初の10問 −−−
そう思う そうは思わない
他人から認められることは重要だ。
失敗するのは、嫌だ。
間違ったことをした人間は、報いを受けるべきだ。
自分は物事を冷静に受け止める方だ。
もしその人が望むなら、人間はどんな環境でも幸福でいられる。
何か面倒なことが起こるのではと、心配で仕方が無い時がある。
重要な決定は、先延ばしにしてしまうことが多い。
誰にでも、助けたり助言してくれる人は必要だ。
アヒルの子はアヒルでしかないと思う。
10 のんびりとくつろぐのが何よりも好きだ。



あなたの『考え方の傾向』を確認します。
考えすぎず次々とチェックをしてください。
−−− 11問 〜 20問 −−−
そう思う そうは思わない
11 他人から尊敬はされたいが、どうしてもとは思わない。
12 うまく出来ないことは、やりたくない。
13 あまりにも多くの悪人が、罪をの免れていると思う。
14 フラストレーションが溜まってイライラすることは、あまりない。
15 人間は状況によって落ち込むのではなく、それをどう受け取ったかかで落ち込むのだと思う。
16 予測できない危険や未来の出来事について、心配する必要は無いと思う。
17 面倒なことが起きても。積極的に立ち向かうつもりだ。
18 重要なことを決定するときは、専門家に相談したい。
19 過去の出来事の影響は消すことが出来ない。
20 計画はたくさんあるほうがよい。



あなたの『考え方の傾向』を確認します。
考えすぎず次々とチェックをしてください。
−−− 21問 〜 30問 −−−
そう思う そうは思わない
21 どんな人からも好かれたい。
22 自分が下手な競技に参加することに抵抗は無い。
23 間違ったことをした人間は非難されるべきだ。
24 物事にはそれぞれのやりかたがある。
25 自分の気分を決めるのは、自分自身だ。
26 心配事が頭から離れないことがよくある。
27 自分自身の問題に直面することを避ける傾向がある。
28 人間には、力を貸してくれる自分以外の何かが必要だ。
29 1度あたえられた悪い影響が将来も続くとは限らない。
30 やるべきことがたくさんあると、充実した気分になる。



あなたの『考え方の傾向』を確認します。
考えすぎず次々とチェックをしてください。
−−− 31問 〜 40問 −−−
そう思う そうは思わない
31 他人が自分を悪く言っても、あまり気にならない。
32 成功はしたいが、どうしてもとは思わない。
33 道徳に反した行為は、きびしく罰せられるべきだと思う。
34 望ましくない状況におかれると、すぐに落ち込んでしまう。
35 悩んだり苦しんだりしている人は、自分で自分をそのような状況に追い込んでいることが多いのだと思う。
36 突発的なできごとが起きたらどうしようとは思わない。
37 決断は早い方だ。
38 とても頼りにしている人たちがいる。
39 人間は過去の出来事の影響を過大に評価しがちだと思う。
40 新しいプロジェクトに参加することは楽しい。



あなたの『考え方の傾向』を確認します。
考えすぎず次々とチェックをしてください。
−−− 41問 〜 50問 −−−
そう思う そうは思わない
41 自分を嫌いな人がいても、それはその人の勝手だと思う。
42 手がけたことは何でも、絶対に成功させたい。
43 他人のまちがいを非難したことは。ほとんど無い。
44 いろいろなやり方や物事のあり方を受け入れることが出来る。自分が気に入らないやり方であってもそうだ。
45 何時までも怒ったりふさぎ込んだりしているのは、その人自身にも原因があると思う。
46 一か八かやってみるというようなことは、怖くて出来ない。
47 人生は、嫌なことをやってすごすには、あまりにも短いと思う。
48 自立した人間でいたいと思う。
49 もし違った道を歩んでいたら、もっと理想的な人間になれたはずだと思う。
50 早く引退して、のんびりと暮らしたいと思う。



あなたの『考え方の傾向』を確認します。
考えすぎず次々とチェックをしてください。
−−− 51問 〜 60問 −−−
そう思う そうは思わない
51 他人の考えにさからうのは難しいと思う。
52 スポーツなどをそれ自体楽しむことが出来る。どれだけ上手く出来るかは気にならない。
53 罰を受けることの恐怖が、人間を正しくさせている面もある。
54 面倒なことがあったら、それを無視することにしている。
55 問題を数多く抱えている人ほど不幸である。
56 将来に不安を感じたことは、あまりない。
57 ずるずると物事を遅らせることは、あまりしない。
58 自分の問題を本当に理解し対処出来るのは自分しかいないと思う。
59 過去の経験が現在の自分に影響を与えているとは、あまり思わない。
60 あまりにも自由な時間があると退屈だ。



あなたの『考え方の傾向』を確認します。
考えすぎず次々とチェックをしてください。
−−− 61問 〜 70問 −−−
そう思う そうは思わない
61 他人から認められたいが、何が何でもとは思わない。
62 他の人よりも自分が上手く出来ないことは、楽しくない。
63 すべての人間は、基本的にはよい人だと思う。
64 目標にむかってできるだけのことをやれば、あとは気にならない。
65 出来事それ自体が、人を落ち込ませるのではない。その解釈によって、人は落ち込むのだと思う。
66 将来のことを考えると、不安で仕方が無い。
67 嫌な用事には、なかなか手をつけることができない。
68 自分が決断すべきことを、他人にまかせるのは嫌いだ。
69 人間は、過去の経験によって支配されている。
70 南の島へ行って、ビーチで永遠に寝転んでいられたらと思うことがある。



あなたの『考え方の傾向』を確認します。
考えすぎず次々とチェックをしてください。
−−− 71問 〜 80問 −−−
そう思う そうは思わない
71 どれだけ多くの人が自分を認めらてくれているのか、よく気になる。
72 失敗をすると落ち込んでしまう。
73 「善人にも悪人にも、等しく太陽の光はふりそそぐ」というのは不公平だ思う。
74 人生について、あまり難しくは考えない。
75 もっと多くの人が、人生の苦しみについて直視するべきだと思う。
76 時々恐怖心が頭から離れないことがある。
77 安易な人生には価値がないと思う。
78 よく他人にアドバイスを求める。
79 過去にあたえられた悪い影響は、その後もずっとその人に影響をおよぼすと思う。
80 怠惰にすごしているのが好きだ。



あなたの『考え方の傾向』を確認します。
考えすぎず次々とチェックをしてください。
−−− 81問 〜 90問 −−−
そう思う そうは思わない
81 他人が自分をどう思っているのか、常に意識している。
82 ささいなことがよく気になる。
83 自分が嫌な目にあわされた人にでも、もう一度チャンスをあげようと思う。
84 人間は問題に挑戦し、それに打ちかったとき一番幸せだと思う。
85 悲しい気持ちがずっと続くのには、とくに理由はないと思う。
86 自分の死や核戦争について考えたことは、ほとんどない。
87 責任のあることは嫌いだ。
88 他人に頼るのは嫌いだ。
89 人間の根本は変わらないと思う。
90 ほとんどの人は働きすぎで、じゅうぶんな休みをとっていないと思う。



あなたの『考え方の傾向』を確認します。
考えすぎず次々とチェックをしてください。
−−− 91問 〜 100問 −−−
そう思う そうは思わない
91 批判されるのはわずらわしいが、それで落ち込むことは無い。
92 自分がうまくできないことにでも、平気で挑戦できる。
93 本当に邪魔な人間などいないと思う。
94 他人の失敗でイライラすることは、ほとんどない。
95 人生における地獄とは、その人自身のなかにあるのだと思う。
96 いろんな危険な状況を想定して、その時どうしようかと考えることがよくある。
97 必要なら、たとえ嫌なことでもやる。
98 自分の幸せについて、他人が本気で気にかけてくれると思ってはいけない。
99 過去の出来事を思い出して、後悔することはあまりない。
最後 自分が楽で、何もしなくてもいい状態でなければ、本当に満ちたりた気持ちにはなれない。








あなたの考え方の傾向
(5点以上の考え方、5点以下でも他の項目よりも点数が高い項目が要注意です。)

  最高点は10点、貴方の間違った考え方は何ですか?
考え方の詳細は「3.苦しめる考え方」を参考にして下さい。



パターン結果解説
  1 人間にとって、家族や友人、同僚から愛され認められることが必要である。
  2 競争には勝たねばならないし、やり始めたことはやりどげなければならない。
  3 世の中には邪悪な人がいる。そんな人間は罰せられなければならない。
  4 物事が間違ったやりかたで行われたり、自分の思い通りにならないと我慢出来ない。
  5 現実の出来事が人の悩みや苦しみを生み出し、感情はそれに反応しているにすぎない。
  6 よく知らないことや不確実なこと、少しでも危険性のある出来事に対して、恐怖や不安を感じるのは当然だ。
  7 困難な状況や責任には、立ち向かうより避けたほうがよい。
  8 自分より強く大きな何かに頼りたい。
  9 過去の出来事が、現在を決定している。
 10 自分から何かをせず、怠惰に暮らしていても、幸せになることは可能だ。

  自分の長所はさらに伸ばし、欠点を補うように努める。それが、前向きな人生をおくるための秘訣かも知れません。

このテストは『心のセルフ診察室:創元社』を参考に作成しました。

top