トップ詩全集 / Life is a Flower.

高橋りんりん(投稿日:2003/02/12)

青葉の美しい五月三日
あたしは穴を掘ろうと思いました
自分と恋人を埋める穴を
決心したのは数日前で
計画したのは数年前です
竹輪を切っては思い出し
指輪を抜いては想いやみました

ふと目を落とすと
乾いた砂場に一筋の穴
その穴に群がるせわしない蟻の一族

着古したセーターの穴よりも
廃盤レコードの穴よりも
あの人が流すあの穴よりも
大きな穴を掘るのが目標

偽善者よりも緻密な穴を
マリア様より慈悲深き穴を
帰らぬ夜に泣くことのない穴を


何度も何度も 穴を掘り
  のぞき のぞかれ 広がり続ける
一度入れば出られぬように
  入り 入られ 感じ続ける
地球の裏から出られぬように
  塞ぎ 塞がれ 傷み続ける

竹輪を切っては思い出し
指輪を抜いては想いやみ

青葉の美しい五月三日
私は地球よりも大きな穴を掘ろうと思いました