トップ詩全集 / Life is a Flower.

As One

遊兆(投稿日:2003/06/02)

もし君が自分で自分の名前をつけられとしたら
どんな名前を付けるんだろう
かっこいい名前 かわいい名前 いろいろあるよね
でも君の両親が君の幸せを心から願って考えぬいた
名前ほど 良いものはないよね

もし君が自分で自分の住む国を決められるとしたら
どんな国を好むのだろう
おしゃれな国 裕福な国 いっぱいあるよね
でもそれぞれの国のレベルの中で問題を
抱えていない国は きっとないよね

もし君が自分で自分の生まれる時代を決められるとしたら
どんな時代にするのかな
激しい時代 もっと自由な時代 たくさんあるよね
でも今君が心から一緒にいたいと思える人に
今と違う時代で 巡り会えたかな

もし君が自分で自分の肌の色を決められるしたらと
どんな色にするんだろう
黒 白 赤 黄 ピンク いっぱいあるよね
でもそれをおかしいと思う人の中にある色ほど
悲しい色はないよね

もし君が自分で自分の嫌いな人の命を奪えるとしたら
また君が自分で自分の命を絶てるとしたら
いったいどうするのだろう
すぐ奪ってしまう もっと今を生きる 選択肢はいっぱいあるよね
でもどんな人にでも必ず大事な人とか
大事に思われてる人が いるんだよね