トップ詩全集 / Life is a Flower.

コーヒーが好きなんだ!

eito.(投稿日:2004/03/09)

光が強く射せば
闇もまた膨らむと思う?
一人一人が発光源なら
どうだろう
もしかしたら
闇なくなるかもよ
一人一人が発光源なんて
それは例えの話で
つまるところ僕たちは
そこまで来ているのかも
世界がおかしい
夏が涼しかった
冬が暖かだった
そして
そういう理想を思えば思うほど
世界が現におかしいよ
地球が泣いて軋んでる
僕たちの心の重みに軋んでる
何処へ行こうかと・・・
でも明日もそんな中
日常があって
原発反対と叫んでも
電気を使うし
電気自動車で大気の汚染を改善しましょう
と言ってもそのエネルギィが
火力発電なら大気は汚れる
問題が山積みの中で
僕は優雅に
精神の安定の為に
コーヒーを飲む
そしてそのコーヒーをうまいと思う
まどろむために
こんな時代で
人は嗜好物を選ぶ
隣で苦しんでいる人がいても
なんとなく通り過ぎてしまう
僕たちは魔法にかけられたのか
でも日付がかわれば魔法は解けるのだろうか
シンデレラのように・・・
そして僕はガラスの靴など置き忘れなかっただろう
それが僕の今の身の丈なのか