トップ詩全集 / Life is a Flower.

うしなったもの

かえで(投稿日:2004/04/28)

あなたと出会って得たものはおそらく多いのだろう
あなたによっていた私は
あなたと出会って失ったものを考えたことがなかった

催眠から覚めるように今そう感じる

----------

失ったものをリスト化すると次々に浮かぶ言葉と思い出
得るものに対して失うものはその倍に気付いた

例えば私の手元に残ったもの
あなたのレコードと古びた白シャツ
でもそれは私の欲しいものではない

私はあなたにお気に入りのCDを貸したままで
いくら催促しても返してくれない
だからもうそれはあなたのものね

どうやら私は大切なものをほんの少し彼に奪われていた

-----------

仕事先でもよく顔をあわせる私達ですが
あなたはどうしてよそよそしいのですか

いつか二人でした約束では今では私達親友のはずよね?

なのに泣きそうな私の手をもうとってもくれないじゃない
もう声も改めて聞ける訳じゃない
あなたはやっぱりそういう男なのね

でもねそんなのあんまりよ
私が恋人同士の暗黙の了解に従わないつもりだったのに
そうやって私の希望までもをも奪っていくのね

-----------

もう細々あなたのことは愚痴りたくないわ
私がどんどんどす黒くみえてきたでしょう
もう過去を忘れて
そろそろ私をいつものように抱きしめて

きっと得るものはすごく大きいはずだから

あなたからもらったぬいぐるみを抱きしめ
うずくまり
つぶやく

-----------


指輪はもうなくした