トップ詩全集 / Life is a Flower.

空を見上げて

オリメ(投稿日:2006/03/21)

人と思っていないのだと思う。
感情を持った人だと・・・。
無視されればどんな気持ちになるか −
心と体がバラバラにちぎれるくらいの絶望感と痛みに襲われるということ、
そういう感情を持った人間だと思っていないのだと思う。
もしくは、
特に誠意を持って反応する人間ではないと思っているのかもしれない。
好意を寄せてもらっているというだけで、こちらには何の関係もないのだと。
確かにそちらには痛くも痒くもないだろう。
でも
何かしら一言 
「ごめん」でも「ありがとう」でも 返せないものだろうか
人として、
大人として・・・。
受け止めてもらえない気持ちは仕方ない。
ただ その気持ちを浄化して風化させるには
宙ぶらりんではやりきれない。
相手のことばが必要なのである。
ほんの一言もかけてあげられない
そんな人としてのささやかな優しさと勇気をもてない人を
好きになってしまった ・・・
これは自業自得なのだろうか。

それならば、
今度はせめてことばの通じる相手と会話をしたい
異次元の住人ではなく、
人並みに傷ついて生きてきて
心の仕組みの分かる、
そういう人間と。

出会えるだろうか
見つけに行こうか

待ってくれているだろうか・・・