コラム・雑記

コラム・雑記

ブラウザを入れてみる。

別に今までブラウザが入っていなかったわけに非ず。会社のPC(WinXP-Pro SP1)にはamaya-WinNT-6.4を、私用のPC(Win98SE)には amaya-Win98-6.4とPhoenix0.4を入れてみる。んー、ブラウザばっかり増えていくね。Mozilla1.2βはともかくNightlyまで入れる度胸はないんだけど(でも普段使ってるのはMozilla1.1Opera6.05だったりするんですけどね)。

Phoenixの方は0.4なりに普通。まぁ何もないんだけど、何もないなりにちゃんと表示されるし。周辺で色々と作られてる便利セットでも付け加えながらゆっくりと遊んでやろうかっていう感じ。Nightlyは追っかけない方向なので、まぁゆっくりと。というか、まだあんまり触ってないんだけど。

Amaya。っていうのはW3CのHTMLオーサー兼ブラウザ。詳細はUser AgentレポートAmayaに關する覺書を。ここは日本語だし。正かな遣いに慣れてないと読みにくいかもしれないけれど、逆に慣れれば至って問題なし。

で、あれ? Win98版では一部文字が出ない…。会社に入れたNT版では出た箇所なんだけどなぁ。まぁ別バイナリだしそういうこともあらぁな。で、HTML4.01Scrictに準拠しているはずのリニュページを見てみると。やっぱりemとheadingタグ(Hn)を中心に字が出ない。更にW3Cで標準化してないためJava Scriptは適用されず。それは全然問題ないんだけど、noscriptタグ内でのメニューで重大なミス発見。苦笑。作り直しかぁ(即ちリニュが敢行される前のこのページなんですけどね)。

ちなみに、

まともでないHTML文書を讀込むと、屡々落ちます。

とありますが、特にこれと言ったことはなくても結構高確率で落ちます(笑。まぁ、真っ当でないHTMLファイルを読むとかなり危険な挙動を起こすのは事実ですが。即ち大体のWebページは危険、ということでもあるんですが。

と、とりとめもなく。

(追記)

ん。そう言えばWin98って日本語フォントがボールドされた時に文字欠けが起こるバグがあったっけ。

2002.11.06. / Genre:Web

赤裸々に語ると言うこと。

こういう時だからこそ軽く、たおやかに、そして穏やかに笑うんだ。もちろんTPOに合わせて。

さて。自分の秘めたる想いを公開するということが時に人を傷つけることがある、ということを考えたことのある詩書きさんってどれ位いるものなんだろうね? 特に心情吐露型の詩を好んで書く人たち。などと唐突に。

ペンは剣より強しって本当だよ? 書き手が感じる心の痛みと同じように、その人が書く詩の対象に決して癒えない心の傷を与えうるって言うことだから。それがたまたま恋愛詩だったりなんかしたら単なる脅迫になっちゃうかも(苦笑。

分かってて書いてるのかは知らないけれど、自虐も人を傷つけうるんだよ。というか、自分よりもむしろ人を傷つけるための武器だよね。

詩に限った話ではないんだけど、それだけの覚悟も必要なんだよ、という話。

2002.11.04. / Genre:POEM

沈鬱な。

記憶に残る限りでは今朝は最悪の夢見。うぅ、今更なんでそんな夢見るんだよぉ。

それはそうとここ1ヶ月ほど心境的にかなりヘビィな毎日を送っています。リニュが遅れてるのはそのせいだと言い訳したくはないんだけど。

それでもあの光景はすごく痛かった。7月にウチの祖父母の法事の際に会った時はこんなことになるなんて想像もできないほど普段通りで元気だったんだよ?

帰り際、全くの他人なんだけどICUの入口で泣いてた女性の姿も他人事ではなくてつらかったです。

あんまりこういう場でする話じゃないんだけど。

2002.11.03. / Genre:ETC.

オフィシャル・サイト

一週間かけてMichaelJackson.comを随分堪能させていただいたので、調子に乗って他の歌手のオフィシャル・サイトに足を伸ばしてみる。

Culture Club
ナンバーによって曲のみだったりプロモのみだったり両方だったりまちまちだけど、何にしてもワンフレーズのみ。プロモでワンフレーズはかなり食傷気味。フォーマットはQTのみ。
Janet Jackson
最新アルバムのみ。曲・プロモ共に完全収録。でも個人的には5〜10年前のJanetを見たかったんだけどなぁ…。フォーマットはRealWMP。それよりFlashが鬱陶しく感じたりも。
a-ha
かなり数が限られている上にワン・フレーズで曲のみ。プロモなし。いいもん、a-haはCDで全部揃ってるから。ちなみにa-ha.comにはないみたいなのでノルウェーとかドイツのレコーディング会社に行くことになったり(苦笑。
Enya
限りがあるけど、ナンバーによって曲のみだったりプロモのみだったり両方だったりしつつもフル・ヴァージョンあり。Great! フォーマットはWMP。どれもEnyaらしい落ち着いたクリップなんだけど、その中でも『On My Way Home』はビデオクリップがそのまま詩になるんじゃないかなぁ。などと。全体的に色遣いが鮮やかでEnya自身も綺麗だわ。

まぁ、オフィシャル・サイトにこだわらずともMTVとか曲だけでよければmp3.comとかに行けば済む話なんだけどね。

次はマドンナと殿下だな。

2002.11.02. / Genre:ETC.

Since 2001.01.14. Webmaster is Aya-Maidz.