コラム・雑記

コラム・雑記

【追記】サイト改修の備忘録

仕事の調査で色々とネットを散策。しているうちに面白い文書を発見。

概要

この資料は、Internet Explorer 4.5 で、Java Script をインクルードし、インクルードした Java Script から日本語文字列を出力した場合に、文字化けが発生する現象について説明したものです。

現象

Intenret Explorer 4.5 では参照した HTML 外にある JavaScript ファイルをインクルードして使用した場合、その JavaScript で日本語を document.write メソッドなどで利用した際に、UTF-8 で書き込んでしまうため、文字化けが発生しているように見えます

回避策

document.write にて日本語を利用する際には、外部の JavaScript ファイルをインクルードして利用せずに、HTML 内で記述するようにします。

いや、それって視認レベルでは明らかに文字化けです。しかもよく読んでみれば「HTML文書をUTF-8でアップロードしないやつが悪い」と言い切ってるようにも読めるところがMaicrosoftらしいと言うか…。

確認してみたら確かにウチのサイト、HOME以外はメニューが文字化けしてましたね。png形式の画像も表示できてませんでしたけど。

MS的に既にサポートの終わったブラウザなんだろうけど、こんなでたらめな仕様(但し内部処理的に一旦文字コードをUTF-8に変換するのは仕様として正しいはずっていうか、細かいヴァージョンはともかく、WindowsNT系やMacOS(9 upper?)はシステム自体が内部処理にてUTF-8で文字情報を扱ってるらしい/本来ここから表示用に再変換しなければならない)にFixする予定はありません。っていうか回避策ってページ閲覧者にとっては全然解決策になってないじゃん(苦笑。

最近の発見

最近の疑問

JavaScriptなんだけど、aタグで"javascript:history.back();"とした時、直前の履歴を呼び出すはずなんだけど、NN6.xって一体どんなページを呼び出してるんだろう?

2002.12.18. / Genre : Web

果て無き週末です(苦笑。

家には帰ってるのですが、実はまだ仕事中だったりします(02:05 現在)。

今晩、職場の忘年会だったのですが

> 酒飲みながら仕事というのは楽しいですよ。

断固としてヤだよ(苦笑。

FreeBBSより

飲みながらというわけではありませんが、あえなく飲酒後の労働に励んでおります。飲みながら、ではないせいか楽しくありません(苦笑。

お客様よりありがたいお言葉をいただけました。

「今晩はずっと事務所にいますから」


えー。と。

今晩中に何とかしろってことですね(泣。

FreeBBSより

実は2日連続で言われました(苦笑。

で、この件がまだ解決してません(泣。

なんといいますか、一種のショッピング・カート・システム制作の案件なのですが、MacIE5では正常に動くもののIE5.1.x(Mac版NN4.xも)ではエラーが出ておおわらわになってます。なぜ?

最近の発見。

Win版NN4.xをWinXPで起動させても、OSをXPだと認識できません。

現状においてはどうでもいい発見(笑。ちなみにNN4.xがHTTP1.1に対応していないことも発見。

そんなことよりMac版IE5がOKでMac版IE5.1.xでNGになる理由が知りたいところ。切実に。

2002.12.14. / Genre : ETC

(追記 2002-12-15T16:15:00+09:00)

14日は忘年会を2件ハシゴした後00:00に帰宅。エラーの修正確認で既にOKをいただいていたので、本番サーバーにアップしてくださいというメールを確認してアップ。んで『最終兵器彼女』を見て就寝。

15日、昼前に起床してメールを確認してみると、本番サーバーにアップした件がとんでもない事態になっていて、03:30〜07:00に直接のクライアントさんから断続的にメールが来てました。

どうやら私、大ポカをぶちかましていたようです(泣。

本番サーバーを修正前のヴァージョンに戻して、開発用サーバーで今回問題になったバグを潰しておいて欲しいと指示を受けまして、15:00に完了したのですが……、クライアントさんに電話で連絡とった時、さすがに泣きそうになったよ。結構へこんでます。

(追記2 2002-12-15T18:15:00+09:00)

Cookie回りのエラーの件でMacIE5.0はOKで、Mac5.1.6でNGになるエラーがまた再発してるようで(自宅環境ではMacのチェックができない)、実はまたおおわらわになってます……。クライアントの担当者の方、今から出社するそうです(泣。

ちなみに私は職場の鍵を持ってないので、出社しても職場でチェックが行なえないという罠。

(追記3 2002-12-16T01:30:00+09:00)

まだやってます。ここまで来ると笑うしかないわな。

MacIE5.0はOKで、Mac5.1.6でNGになるエラーになる件は解決したんだけど、今作ってるサイトって英語のサイトで文字コードもiso-8859-1(西欧)なんだわ。

で、日本語などの2バイト文字は入力エラーをかける仕様になってるんだけど、NN6.xでは表示しているページが文字コードをiso-8859-1として表示している以上、フォームに入力された内容が日本語も何でも強制的にiso-8859-1として送信して日本語入力時のエラーにかかんないんだわ。これは仕様か?とか、どうしよう?とかでもめてます(苦笑。

(追記4 2002-12-16T03:45:00+09:00)

終わったけど。

実は火曜日一杯で上げる必要のある別件があんまり進んでなくて、やっぱりまだ修羅場なんですけど(泣。

今週は寝られる日があることを夢見て。夢見てってことは現実的にはないってことが確定してるってことだけど……、ね(泣。

(後日談 2002-12-16T15:55:00+09:00)

終わったのは、私でした。

土壇場でトラぶっていた件はひとまず終息したのですが、4日のうち土曜日しか寝てなかったので、そのまま倒れてしまうというオチ。

それでも1時間ごとに目を醒ましては家で仕事してるんだけどな。


Since 2001.01.14. Webmaster is Aya-Maidz.