コラム・雑記

コラム・雑記

忌憚なきご意見が……。

聞けませんね、かなり久々にF.y.に詩を投稿したんだけど。畏れ多いようなご意見もいただいてますので、それはそれで有難く胸に刻んでおきますけれど。

今回投稿した『予感』の場合、制作タームが2日、第一次推敲タームが3日と、この程度の私的に詩を書く期間が短い作品はだいたい推敲の途中で訳が分かんなくなって「とりあえずご意見を伺おう」みたいな形でよくF.y.に投稿してみます。故に、F.y.に投稿した作品はウチで掲載する際に微妙に変わってたり、全く別物になってたりするわけなんですが(笑。

『予感』の場合メインとなる趣旨の部分を一つのラインとして形成して、その中に詰め込みたいイメージや連想されるイメージを断片的、且つ別々に書き込んでいって、最後にまとめる形を取ってみたんだけど、締めの部分、候補の文脈の中ではかなり抑えた言葉を選んだつもりだったのに、冷静に読み直してみるとやっぱり我が強すぎる。

2003-03-10T00:35:00+09:00 / Genre : POEM

新しい時代の著作権のあり方を問うリンク集

こういうのを取り上げる文芸サイトってあんまり見ないねぇ。と思って。後でじっくり読むためにもリンク集にしておくという。こういう使い方がWWWならでは、って言うやつでしてね。

自由利用マークとCreative Commonsの両方を扱ってる記事

Creative Commonsを扱ってる記事および関連記事

自由利用マークを扱ってる記事および関連記事

私的には、とにかくLawrence Lessig教授の『コモンズ』を読まねば……。

2003-03-04T00:00:00+09:00 / Genre : ETC


Since 2001.01.14. Webmaster is Aya-Maidz.