「月刊Comic REX 12月号特別付録 かんなぎドラマCD元ネタ考察」

ちぐ「ここは、月刊Comic REXの12月号に付いてきた、『かんなぎ』ドラマCDのセリフ等のネタ元を考察したページです!」
タマ「温泉に行く内容だからか、銭湯に関係した元ネタが割と使われてますね〜」

■「かんなぎ」ドラマCD お神さん、いろんな意味で時間ですよ。この場合は時間と書いて“ギリ”と読む。

【だからといって、絶妙なアングルやアイテムで隠されると、感心したり笑ったりで本来の趣旨とは違う気がするし】[巡]
 草に止まったてんとうむしやシャンプー容器のノズル、あひるの玩具等で大事な部分を見えないようにした、アニメ
 「フルメタル・パニック?ふもっふ」の第14話『女神の来日(温泉編)』
【誰になんと言われても、あ見てえものは見てえんだぁ!!全員揃って、湯あたりしやがれぃ!!】[巡]
 アニメ「天元突破グレンラガン」第6話開放版のサブタイトル、『見てえものは見てえんだ!!』と、同作第6話TV放
 送版のサブタイトル、『てめえら全員湯あたりしやがれ!!』を少し変えて合わせたもの。
【口説き文句は、“おらといっしょにぱらいそさいぐだ”だからねv】[貴子]
 漫画「妖怪ハンター」第3話『生命の木』で、じゅすへるの子孫のための救世主・善次が天に昇る際に言ったセリフ。
 「みんな、ぱらいそさいくだ!」「おらといっしょにぱらいそさいくだ!!」
 “いぐだ”という言いかたは、吉幾三のヒット曲「俺(お)ら東京さ行ぐだ」も合わせているから?
【お神さん、いろんな意味で時間ですよ】[ナギ]
 下町の銭湯・松の湯を経営する松野家を中心としたTBS系のホームドラマ「時間ですよ」
【温泉宿に来て温泉使えないなんて、メイド喫茶にいたらスク水Dayだったようなものですわ!】[ざんげちゃん]
 メイド喫茶「Cos−Cha」のイベント。
【第1回ー!チキチキ、かんなぎ、温泉大会ー!】[貴子]
 チキチキは、アメリカのTVアニメ「チキチキマシン猛レース」から?
【ふるえるぞバスト!燃えつきるほどヒート!!】[貴子]
 漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第3巻『黒騎士の呪縛の巻』で、ジョジョが黒騎士ブラフォードに山吹色の波紋疾走を
 打ちこむ時に言ったセリフ。
 「ふるえるぞハート!」「燃えつきるほどヒート!!」
【超常スマッシュを叩き込め!を開催しまーす】[貴子]
 超常スマッシュは、アニメ「超合体魔術ロボ ギンガイザー」に登場するギンガイザーの必殺技。
【二人とも、ナイスFate(フェイト)!いやFight(ファイト)!】[貴子]
 TYPE−MOONのゲーム「Fate/stay night」。
【止めろ御厨ぁ!!これはアニメじゃないアニメじゃない!!ホントのことだぁーっ!!】[巡]
 アニメ「機動戦士ガンダムZZ」の前期OP、「アニメじゃない−夢を忘れた古い地球人よ−」の歌詞。
 アニメじゃない(アニメじゃない) アニメじゃない(アニメじゃない) 本当の事さ♪
【おーっほっほっほっほっ!へのつっぱりはいりませんわぁ】[ざんげちゃん]
 漫画「キン肉マン」の主人公・キン肉マンの初期の名ゼリフ。
 「へのつっぱりはいらんですよ!」(「キン肉マン」第1巻『宇宙怪獣襲来の巻』より)
【くぅ〜。ことばの意味はわからぬが、めっちゃ悔しい!】[ナギ]
 上記のキン肉マンのセリフに対して言われる、「おお!ことばの意味はわからんが、とにかくすごい自信だ!」という
 セリフを少し変えたもの。
【紫乃先輩、おそろしい人】[つぐみ]
 漫画「ガラスの仮面」で、主人公・北島マヤのライバルである姫川亜弓の代表的なセリフを捩ったもの。
 「マヤ… やはりあなたはおそろしいひと…」(「ガラスの仮面」第20巻 第9章 100万の虹(3)より)
【空よ…海よ…大地よ…この世に生きる全ての命よ。宜しければ、私にちょっとだけ、元気を分けて下さい】[紫乃]
 漫画「ドラゴンボール」で、主人公・孫悟空が元気玉を作る際に言うセリフ。
 「だ…大地よ、海よ、そして生きているすべての、みんな………」「このオラに、ほんのちょっとずつだけ元気をわけて
  くれ…!!!」(「ドラゴンボール」巻二十 其之二百三十四『どうなる!?元気玉!!』より)
【うおっ、またまぶしっ】[ざんげちゃん]
 アニメ「MUSASHI−GUN道−」第2話『GUN道』で、主人公・ミヤモトムサシがジジョウダに陰陽弾を放った際に
 言ったセリフ、「うおっ、まぶしっ」から。

 “また”というのは、アニメ第五幕でも「うおーっまぶしっ!」と同じ元ネタのセリフを言った事も掛けての言葉?
【ひっさーつ!六道輪廻!!】[紫乃]
 漫画「聖闘士星矢」に登場する乙女座の黄金聖闘士・シャカの必殺技。
 かけた相手を六つの世界(地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人界、天界)の何れかへ落とすという六道輪廻。

 ちなみに…
 「聖闘士星矢」では、シャカが目を開いて放つ必殺技は、六道輪廻ではなく天舞宝輪です。

ちぐ「ここは違う、これはこうだというご意見がありましたら、掲示板等でお教え願えれば幸いです」


Anime&ComicのTOPページへ