「To Heart2元ネタ考察 其の二」

ちぐ「ここは、ゲーム『To Heart2』のセリフ等で出てきたネタの元を考察したページです!!」
タマ「完全ネタばれ!そのセリフが登場したシナリオ毎に分けて表示しておりますよ〜」

■色の情報はこんぶさんから頂きました。
■色の情報はnokiyaさんから頂きました。
■色の情報はねこさんから頂きました。
■色の情報は名無し@ハンタスレさんから頂きました。
■色の情報はネーガスさんから頂きました。
■色の情報はきぃさんから頂きました。
■色の情報はOmiyaさんから頂きました。
■色の情報は六葉さんから頂きました。
■色の情報は無銘さんから頂きました。
■色の情報はういんどさんから頂きました。
■色の情報は桐原 楓さんから頂きました。
■色の情報はNAPA−Jさんから頂きました。
■色の情報はマグーさんから頂きました。
■色の情報はあいたにやさんから頂きました。
■色の情報は加鞍茜さんから頂きました。
■色の情報はLENNyさんから頂きました。
■色の情報はiksiさんから頂きました。
■色の情報はシュヴァイツァー伍長さんから頂き
ました。
■色の情報は魔界の貴公子さんから頂きました。
■色の情報は通りすがりさんから頂きました。
■色の情報はまことさんから頂きました。
■色の情報はにのごさんから頂きました。

ちぐ「みなさん、ありがとうございます!!」

■笹森花梨

【見てみて!ヒトがまるでゴミみたいだね!ふふふっ】[4/16 花梨]
 映画「天空の城ラピュタ」で、ムスカが炎上する飛行船から落下していく兵士たちを見て言った台詞。
 「ははは!見ろ、人がゴミのようだ!」
【HETI(ヘチ)っていうんだよ。これで宇宙人を見つけられるんだって!】[4/16 花梨]
 作中、『Hunt for Extra-Terrestrial Intelligence』(地球外知的生命体探し)の頭文字を集めたものと説明されている
 サイトは、「SETI」(頭のSはSearchの略であとはそのまま)が元ネタで、劇中のスクリーンセイバーは、SETI@home
 だという情報を通りすがりさんから頂きました。
【実は宇宙人に誘拐された妹がいたり……】[4/17 花梨]
 ドラマ「X−File」。幼い頃、妹サマンサを宇宙人に誘拐されたフォックス・W・モルダー。
【笹森花梨探険隊の一員として、しっかりしてよね】[4/19 花梨]
 バラエティー番組「藤岡弘探険隊」シリーズ。

 
加鞍茜さんと無銘さんから、「藤岡弘探険隊」シリーズの前身であるバラエティー番組「川口浩探検」シリーズ(19
 77年〜)が大元のネタではないかというご意見を頂きました。
【まさに『ゆけばわかるさ』って感じかな?】[4/19 花梨]
 アントニオ猪木が引退試合後の挨拶で言った言葉。

 
無銘さんから、もとは一休禅師の言葉との言及を頂きました。
【宇宙船地球号の一員なんだね、私たち】[4/19 花梨]
 自然環境番組、TOYOTA ECOシリーズ「素敵な宇宙船地球号」。
【読み進めると異世界に飛ばされちゃう赤表紙の本とか】[4/20 花梨]
 映画「ネバーエンディングストーリー」。バスチアンが古びた本屋で見つけた本、「ネバーエンディングストーリー」。

 ねこさんから、アニメ「ふしぎ遊戯」に登場する四神天地書ではないかというご意見を頂きました。
 
六葉さんから「ネバーエンディングストーリー」の原作(ミヒャエル・エンデ「はてしない物語」)についての情報を頂き
 ました。
【やっぱり、お休みの日なんかにTVでやってる新婚さん番組に出ちゃったりするのかなぁ、私たち】[4/21 花梨]
 桂三枝と山瀬まみが司会を務める、日曜お昼のバラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」。
【謎の6角形ガラスなんかも入手してみたんだけど…】[4/22 花梨]
 前作「To Heart」。
 姫川琴音が超能力で割ったガラス。
【フルーツサンド・クロスカウンター!!】[4/22 花梨]
 アニメ「あしたのジョー」の主人公である矢吹丈の得意技、クロス・カウンター。
【こ、これが伝説のダブルノックアウトなのか!】[4/22]
 アニメ「あしたのジョー」。東光特等少年院での矢吹丈と力石徹の試合。
 瀕死の状態から“あしたのために=その3 クロス・カウンターパンチ”を放ち、力石と相打ちになった丈。
【もう……女の子は甘いお砂糖で出来ている壊れものなんだから……】[4/23 花梨]
 アニメ「パワーパフガールズ」のOP。

 元々は、マザーグースの歌にある「女の子は何で出来てるの?女の子は何で出来てるの?お砂糖にスパイス 素敵
 な何か。そんなこんなで出来てるわ」からきた例え。
【笹森さん、酸素欠乏症で……頭が……】[4/23 貴明]
 アニメ「機動戦士ガンダム」第33話『コンスコン強襲』。サイド6で父、テム・レイと再会したアムロが言った台詞から。
【こいつの目が妖しい光を放つと、街の住人は自由を奪われ、どんどん殺されていくという……】[4/25]
 SF映画「光る目」のリメイク作品、「光る眼」。
【笹森さんの実践してることは、『お前の物は俺の物、俺の物は俺の物』じゃないか!】[5/7]
 漫画「ドラえもん」。剛田武(ジャイアン)のジャイアニズム。
■姫百合珊瑚・瑠璃

【わかる必要なんかあるか!パッションなんだよ、パッション!スーパースターなんだよ!!】[4/9 雄二]
 きぃさんから、イエス・キリストを題材にした作品…メル・ギブソン監督の映画「パッション」と、ミュージカル「ジーザス・
 クライスト・スーパースター」のことではないかという情報を頂きました。
【俺は猛烈に落ち着いている!!】[4/12 貴明]
 アニメ「巨人の星」第3話『青雲高校入学』。
 傷だらけになりながらも自分の剛速球を捕った伴を見て、飛雄馬が言った台詞「おれは今猛烈に感動している」から。
【エンカウントしたら、きっと1ゾロで生命力がごっそり持っていかれそうだ】[4/13 貴明]
 ういんどさんと無銘さんから、TRPG「ソードワールドRPG」の事だという情報を頂きました。
 
(この「ソードワールドRPG」は、全ての行為の判定を6面ダイス2つで行い、1ゾロだと自動的失敗になるそうです)
 
まことさんから、ソードワールドTRPGの場合、攻撃側と防御側とでそれぞれ命中判定を行い、当たれば続いてダメ
 ージを計算。
 その時、防御側の防御ロール(受けるダメージをどれだけ減らせるかを決めるもの)で1ゾロが出ると、防御失敗と
 なり、相手が叩き出したダメージをそのまま丸ごと受けるハメになる。
 そうなると、基本的にパラメータが増えないこのゲームでは一撃で瀕死になりかねないほどのダメージを受けること
 になるので、そこから「生命力がごっそり」という表現になります、との補足情報を頂きました。
【タバスコなしでは食べられないみたいな、恐ろしくまずい某国軍のレーション】[4/14 貴明]
 無銘さんから、兵たちが個人的にタバスコなどの調味料を用意して味を誤魔化して食べたという、初期の米軍の
 レーションのことだという情報を頂きました。
【西部劇でよく見るタイプの銃だ。しかも銃身が30センチはある】[4/15 貴明]
 無銘さんから、貴明が「きっとワイアット・アープが使ったヤツだ」と言っているこの銃は、5丁のみ製造されたコルト・
 シングルアクション・アーミーのバリエーション、バントラインスペシャルの事だという情報を頂きました。
【それとも、3倍はよぉしたってもええで〜】[4/16 珊瑚]
 アニメ「機動戦士ガンダム」。通常の3倍の速度を出すといわれるシャア専用ザク。
【ウチの屍をこえてけーっ!】[4/16 珊瑚]
 ゲーム「俺の屍を越えていけ」
【いや、お兄ぃもいいか?】[4/18 雄二]
 六葉さんから、“Leafのゲーム「天使のいない12月」の主人公の妹・木田恵美梨は、主人公のことを『お兄ぃ』と呼び
 ます”という情報を頂きました。
【河野貴明、破滅の日まであと48日?】[4/19]
 アニメ「宇宙戦艦ヤマト」で、各話のラストに流れるナレーション。
 「時に西暦2199年○月○日」「地球滅亡まで、あと、○○○日」
【一杯のラーメンをふたりで分け合って?】[4/19]
 栗 良平「一杯のかけそば 」(角川文庫)
【VIVAのプラチナカード!?】[4/20 貴明]
 VISA プラチナカード。
【○×ゲーム〜☆】[4/21 珊瑚]
 iksiさんから、珊瑚が戦争の虚しさを説明するための方法として、このゲームを提案したのは、映画「ウォー・ゲーム」
 が元ネタではないでしょうか…というご意見を頂きました。
【チェーンソー男が襲ってくるやつ〜】[4/25 珊瑚]
 ホラー映画「悪魔のいけにえ」(リメイク版は「テキサス・チェーンソー」)
【へくさーのお化け、怖ないやん】[4/25 珊瑚]
 無銘さんから、ピクサーのアニメ映画「モンスターズ・インク」との情報を頂きました。
【ヴォイニッチ手稿のようなきわめて複雑な暗号の可能性もあるんだけど】[4/26 貴明]
 無銘さんからの情報によると、ヴォイニッチ手稿とは、世界中で盛んに研究されているが、未だに解読されていない
 世界で最もミステリアスな古文書…だそうです。
【そや、カラシニコミで皆殺しや〜】[4/26 珊瑚]
 無銘さんから、ロシアの突撃銃、カラシニコフ(AK47)のことだという情報を頂きました。
【それは確かに若さゆえの過ちかもしれないけど、】[4/26 貴明]
 アニメ「機動戦士ガンダム」第1話『ガンダム大地に立つ!!』でのシャア・アズナブル少佐の台詞。
 「認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを」
【貴明が瑠璃ちゃんとイチャイチャすると特異点が発生するねん。時空がムチャクチャになるんや】[4/27 珊瑚]
 アニメ「超時空世紀オーガス」。
 桂木桂が起動させた時空振動弾の為、世界は様々な時空が混じり合ったものへと変化してしまう。
 そして桂は、時空正常化の鍵を握る『特異点』の一人として各勢力から狙われることになる。
【私たちの名前だって、2号、3号は大昔のマンガに出てくる南の島の原住民みたいって抗議したら】[4/28 イルファ]
 漫画「冒険ダン吉」。
 南の島に漂着したダン吉は、○食い人種の土○のオオサマの座を奪い取ると、○んぼはみんな同じに見えると
 して、胸に白ペンキで数字を書き、それを名前にした。
【華奢な身体なのに十万馬力(推定)】[5/2]
 アニメ「鉄腕アトム」。アトムの七つの力の一つ、十万馬力。
■ルーシー・マリア・ミソラ

【桜の下には死体が埋まっているって話あったっけ?】[3/5 貴明]
 無銘さんから、梶井基次郎 著「桜の樹の下には」の冒頭の一節(『桜の樹の下には屍体が埋まっている!これは
 信じていいことなんだよ』)との情報を頂きました。
【空腹で動けない→ご飯食べられない→ますます動けない→ますますご飯食べられない→栄養失調→餓死→ア・ガ・リv】[3/5]
 漫画「いけない!ルナ先生」。
 葉月ルナの、“わたるが死んじゃう”的マイナス思考連鎖。
【翻訳機の調子が悪い。きっと事故のせいだ】[3/5 るーこ]
 ネーガスさんから、るーこが頭を叩いて適当な訳語を探しているところは、「スタートレック ディープ・スペース・9」の
 「フェレンギ人とらわる」で、20世紀半ばのアメリカに不時着したフェレンギ人達が、墜落のショックで耳の中に装着
 した翻訳機が作動せず、当然言葉も通じないので、頭を叩きつつ調整していた場面からきていると思われます・・・と
 いう情報を頂きました。
【知ってるぞ。黒服は“るー”を捕まえて解剖してビデオに撮って、シャブシャブにする連中だ】[3/5 るーこ]
 「宇宙人解剖フィルム/完全版 ロズウェル事件48年目の真実」(ポニーキャニオン)
 シャブシャブにする…は遠藤周作の「海と毒薬」か?
【るー・%&+@@♯\**】[3/5 るーこ]
 ネーガスさんから、るーこの名前が“壊れたラジオのような言葉”に聞こえるのは、ドラマ「宇宙大作戦」でミスター・
 スポックが、「自分の本名は地球人には発声不能である」と言っているところからきている可能性が…という情報を
 頂きました。
【べっかんこ】[3/6 るーこ]
 アニメ「ジャングル黒べえ」。黒べえが魔法の力を使うときに言う台詞。
【『いい“うー”は死んだ“うー”だけだ』という“るー”もいる】[3/6 るーこ]
 映画「スターシップ・トゥルーパーズ」の「いい虫は死んだ虫だけだ」…他、多数。
 北軍で最も好戦的な将軍とされるフィリップ・H・シェリダンの、「いいインディアンとは、死んだインディアンのことだ」
 という言葉から派生した言いまわし。
【このレプリケーター壊れている。いつまでたっても魚が出てこない】[3/8 るーこ]
 ドラマ「スタートレック」シリーズに出てくる万能複製装置。原末を使用し、食物から武器まで様々な物を作り出す事
 が出来る。

 ひょっとしたら、この後の「非効率的だぞ、うー」という台詞も、ヴァルカン人の口癖「非〜的」という言葉からきている
 のかもしれません。
【いいんだ。かわいいことが正義だ】[3/9 雄二]
 漫画「苺ましまろ」第1巻の帯に書かれているキャッチコピー、「かわいいは、正義!」から。
【地球人そっくりなら、せめて金星人とか言って欲しいよね】[3/9 花梨]
 無銘さんから、ジョージ・アダムスキーが1952年11月20日にアリゾナ州のモハーベ砂漠で会見した、白人美女
 に似たた金星人の事だと教えて頂きました。
【UFO事件を隠蔽したいマジョリティートウェルブ、あるいはジェースン協会の陰謀だと思うの】[3/9 花梨]
 アメリカ政府の国家最高機密機関MJ12(マジェスティックトゥエルブ)。
 ジェースン協会の方は分かりません…(汗)

 こんぶさんから、ジェースン協会は「フリーメイソン」のもじりではないかというご意見を頂きました。
 nokiyaさんから、マジョリティー・トウェルブとは元米海軍将校ウィリアム・クーパーの、異星人に関する秘密プロジェ
 クトの証言の中に出てきた秘密機関の名前であり、ジェースン協会(ジェースン・スカラーズ)とは、マジョリティー・
 トウェルブの中核を為している秘密結社の事であるという情報を頂きました。
【ある種の新元素を含有する放射能と太陽光線の作用で実体化したものとか、】[3/10 貴明]
 特撮「ウルトラマン」第15話『恐怖の宇宙線』。
 ムシバ少年が土管に描いた絵が、宇宙線の影響で二次元怪獣ガヴァドン(A・B)として実体化した。
【はたまた人間の精神に感応して変形する隕石とか言ってくれたほうが納得いく】[3/10 貴明]
 特撮「ウルトラマン」第11話『宇宙からきた暴れん坊』。
 不思議な隕石が悪い男の思念を受け脳波怪獣ギャンゴに変形、暴れ出す。
【1、一緒に帰るの恥ずかしいし】[3/11 選択肢]
 ゲーム「ときめきメモリアル」。ヒロインである藤崎詩織が、好感度が低いときに言う台詞から。
【第三種接近遭遇は無事に完了したようだった】[3/11 貴明]
 無銘さんから、J・アレン・ハイネックによる地球外生命体との接触の定義で、映画「未知との遭遇」の原題"CLOSE
 ENCOUNTERS OF THE THIRD KIND"(第三種接近遭遇)はここから来ている…と教えて頂きました。
【当然だ。“ちー”で魚を買った】【か……買った?マッチ棒で?】[3/16 るーこ、貴明]
 映画「不思議惑星キン・ザ・ザ」。キン・ザ・ザ星雲にある惑星ブリュクでは、マッチ数本で宇宙船を買う事が出来る。
【宇宙船の運転ならどうだ。外洋クルーザーも動かせる】[3/16 るーこ]
 アニメ「機動戦士ガンダム」のミライ・ヤシマ。
 「あ、あの、クルーザー級のスペースグライダーのライセンスが役に立つとは思いませんが、私でよければ」
【イジメ、かっこ悪い】[3/16 るーこ]
 AC 公共広告機構のCMで、プロサッカー前園真聖選手が言っていた台詞。
【はだしで駆けてく専業主婦じゃないんだぞ!】[3/22]
 アニメ「サザエさん」のOP、サザエさんのうた。
【なにって、コーラだけだぞ】[3/29 雄二]
 漫画「ああっ女神さまっ」に登場する女神ベルダンディーは、コーラで酔っ払う。
【この重苦しい雰囲気は、るーこ望郷編じゃなかったのか?】[3/31]
 手塚作品を使ってる流れからすると…「火の鳥 望郷編」?
【だけど、人間が塩になってしまうような話は聞いたことはある】[4/1]
 漫画「デビルマン」のアメリカ軍パイロットや、アニメ「不思議の海のナディア」のガーゴイルなど。
 元々は旧約聖書に書かれた話。
【そういうどっかのウィリスさんが大活躍しそうなことしちゃダメーっ!!】[4/8 貴明]
 映画「アルマゲドン」。主人公である石油採掘技師ハリーを演じたブルース・ウィリス。
【でも、運がよければ物好きな宇宙人がうーを拾ってくれる】[4/9 るーこ]
 アニメ「鉄腕アトム」の最終回で、核融合阻止装置を抱えて太陽へ飛び込んでいったアトムのその後を描いた漫画
 3作品。
 「アトム今昔物語」(サンケイ新聞)、「アトム還る」(小学四年生)、「アトム二世」(文藝春秋デラックス)
【運が悪くても宇宙怪獣になって、いつかは“うー”に帰れる】[4/9 るーこ]
 特撮「ウルトラマン」第23話『故郷は地球』に登場する棲星怪獣ジャミラ。
 某国に見捨てられた宇宙飛行士ジャミラは、宇宙の過酷な環境を生き延びていくうちに身体が怪獣化してしまう。
【「シャーマン」「ちなみにイギリスの17ポンド砲搭載したものがファイアフライ」「びとまんもびっくり」】[4/10 るーこ]
 無銘さんから、“シャーマン”はアメリカのシャーマン戦車で、ファイアフライ(M4A6)はシャーマン戦車のバリエー
 ションの一つ(主砲を英国製の17ポンド砲に換装したもの)。
 “びとまん”は、ドイツ戦車隊のエース、ミヒャエル・ビットマンのことで、彼の乗るティーガーI重戦車を撃破したのが
 ファイアフライ…との情報を頂きました。
【中にちゃんと火が通ってない。レアというより、ただの生肉、サシミとおんなじだ】[4/12]
 漫画「美味しんぼ」、『肉の旨味』の回での山岡士郎の台詞。
 「村石さんのレアの焼き方は火が中まで入っていない文字どおりナマだ、だから冷たいままだ。これなら肉の刺身と
 
変わりはない……」
【「ナチスドイツがUFO兵器を作ってた」的な怪しげな本ばかりでなく】[4/17]
 矢追純一「ナチスがUFOを造っていた」(雄鶏社 河出文庫)
【案外、駅前で習うことができるのかもしれない】[4/3 貴明]
 きぃさんから、英会話の「NOVA」が元ネタとの情報を頂きました。
【あの銀河連盟の3人組の調査員さえ、最後に望んだのは……】[4/24 るーこ]
 漫画「W3(ワンダースリー)」。銀河連盟によって地球に派遣されたボッコ、プッコ、ノッコ。
【写真?『ぬー』に投稿するの?】[4/25 貴明]
 (株)学研から出ている、世界の謎と不思議に挑戦する雑誌「MU(ムー)」。
【世界政府を樹立しなければ、宇宙大航海時代は来ないぞ】[EP るーこ]
 SF小説「宇宙英雄ペリー・ローダン」シリーズ。アルコン帝国人クレストから銀河文明の超科学を学ぶと、世界大戦
 に怯える地球を統一するために、ゴビ砂漠に第三勢力を樹立したペリー・ローダン。

 あるいは、アニメ「超時空要塞マクロス」の統合政府かも…。

ちぐ「幾つかは多少強引な解釈もありますが、そこはひとつ、何卒ご容赦のほどを・・・(汗)」


Anime&ComicのTOPページへ