「To Heart2元ネタ考察 其の三」

ちぐ「ここは、ゲーム『To Heart2』のセリフ等で出てきたネタの元を考察したページです!!」
タマ「完全ネタばれ!そのセリフが登場したシナリオ毎に分けて表示しておりますよ〜」

■色の情報はこんぶさんから頂きました。
■色の情報はnokiyaさんから頂きました。
■色の情報はねこさんから頂きました。
■色の情報は名無し@ハンタスレさんから頂きました。
■色の情報はネーガスさんから頂きました。
■色の情報はきぃさんから頂きました。
■色の情報はOmiyaさんから頂きました。
■色の情報は六葉さんから頂きました。
■色の情報は無銘さんから頂きました。
■色の情報はういんどさんから頂きました。
■色の情報は桐原 楓さんから頂きました。
■色の情報はNAPA−Jさんから頂きました。
■色の情報はマグーさんから頂きました。
■色の情報はあいたにやさんから頂きました。
■色の情報は加鞍茜さんから頂きました。
■色の情報はLENNyさんから頂きました。
■色の情報はiksiさんから頂きました。
■色の情報はシュヴァイツァー伍長さんから頂き
ました。
■色の情報は魔界の貴公子さんから頂きました。
■色の情報は通りすがりさんから頂きました。
■色の情報はまことさんから頂きました。
■色の情報はにのごさんから頂きました。

ちぐ「みなさん、ありがとうございます!!」

■草壁(高城)優季

【靴の底から地面まで、3ミリくらい浮いてて、水たまりも平気な仕様なんです】[4/19 優季]
 漫画「ドラえもん」。ドラえもんのへんぺい足はネコみたいにそっと歩けるはずだが、今はちょっと痛んでいるらしい。
【それで、ひょっとして、大好物はどら焼きだったりするんじゃ…】[4/19 貴明]
 漫画「ドラえもん」。ドラえもんの好物で、3日間食べないとドラえもんは禁断症状を起して大騒ぎする。
【ねえ、知ってますか?昔々のこんなお話】[4/22 優季]
 六葉さんから、優季が語る水没した都市と漁師の話は、フランスのブルターニュ地方に伝わる伝説上の都市「イース
 (イス)」の話を基にした、ドビュッシーのピアノ前奏曲「沈める寺」ではないでしょうかという情報を頂きました。
【確か、おとぎ話だと……肩胛骨って……翼のなごりなんだっけ?】[4/23 貴明]
 無銘さんから、「肩胛骨は翼のなごり」(デイヴィッド・アーモンド著)という児童文学の本があることを教えて頂きました。
■久寿川ささら

【遠い昔、どこかではやったアミダクジの歌を口ずさみながらカクカクと線をたどっていく】[3/6]
 バラエティー番組「おれたちひょうきん族」。
 アミダばばぁ&タケちゃんマンが歌う、「アミダばばぁの唄」
【歯を食いしばれ!修正してやるぅっ!!】[3/7 まーりゃん]
 アニメ「機動戦士Zガンダム」第13話『シャトル発進』でカミーユ・ビダンが言った台詞から。
【にゃう!?と、父さんにもぶたれたことないのに!!】[3/7 まーりゃん]
 アニメ「機動戦士ガンダム」第9話『翔べ!ガンダム』で、アムロ・レイがブライト・ノアに叩かれた時に言った台詞から。
【なんだね、サンダース軍曹】[3/9 まーりゃん]
 海外ドラマ「コンバット!」に登場する、アメリカ陸軍歩兵連隊K中隊分隊長、チップ・サンダース軍曹。
【うほほーい!!】[3/9 まーりゃん]
 アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」の主人公、則巻アラレの口癖。
【うわ、うわ、うわーん!暗いよー、狭いよー、怖いよー!】[3/9]
 アニメ「うる星やつら」。
 閉所&暗所恐怖症の面堂終太郎が、暗闇の中に閉じ込められて泣き叫ぶ時に言う定番的な台詞。
【SANが削られてしまうのはもっともなことだ】[3/9]
 TRPG「Coll of Cthulhu」(クトゥルフの呼び声)。
 キャラクターの能力値のひとつ、正気度SAN(Sanity)。
【き、奇跡だ。神様、ありがとう。友だちをありがとう】[3/9]
 アニメ「あらいぐまラスカル」のOP、「ロックリバーへ」。
 かみさまありがと〜お〜お ぼくに〜ともだちをくれ〜て〜♪
【21世紀の日本と見せかけつつ、実はコロニーだったりするんだよ】[3/11 まーりゃん]
 アニメ「メガゾーン23」&「メガゾーン23 PART II」
 人々が一番幸福だった時代の東京23区を再現した街を持つ宇宙移民船・メガゾーン23。
【ふふふ、聞いて驚け、これぞ脅威のテクノロジー】[3/11 まーりゃん]
 ガンプラのCMで流れたナレーション、「ジオン脅威のテクノロジー」から。
【窓に向かって打つべしーっ!】[3/11 まーりゃん]
 アニメ「あしたのジョー」で、矢吹丈が丹下段平から教わった“あしたのために”を練習する際に出す掛け声。
【先輩はバナナで釘が打てるくらいの冷たい視線でまーりゃん先輩を見ていた】[3/11]
 Mobil1「モービルオイル」のCM。
 「マイナス40度の世界では、バナナで釘が打てます」
【これで勝ったと思うなよーっ!!】[3/11 まーりゃん]
 ナムコのゲーム「源平討魔伝」で、弁慶が負けて退場する時の捨て台詞。
【1袋で1日の栄養素の3分の1摂れるってうたい文句のヤツだ】[3/12]
 ナリスアップ コスメティックス「ぐーぴたっ ビスケット」シリーズ。
【あーうー!児童福祉法違反だぞーっ!訴えてやるーっ!!】[3/15 まーりゃん]
 「訴えてやる!」は、バラエティー番組「行列のできる法律相談所」内の再現ドラマにおける決め台詞。
【全部42ってしたら、全部はずれでさ。宇宙の真理なのに間違ってるなんて】[3/15 まーりゃん]
 ダグラス・アダムズ「銀河ヒッチハイク・ガイド」。
 「42」は、“生命、宇宙、そして万物についての究極の答え”を問われたスーパーコンピュータ、ディープ・ソートが
 750万年の計算の末に出した答え。
【こ、この人のシリアスは紅白超人の地球活動時間より短いんですか?】[3/17]
 特撮「ウルトラマン」。
 ウルトラマンは地球上では急激にエネルギーを消耗するため、3分間しか活動することが出来ない。
【センパイはアビス!?それこそビールじゃないですか!!】[3/17 貴明]
 映画「アビス」と、サッポロ「エビスビール」を掛け合わせたもの。

 
NAPA−Jさんから、leafがファンクラブ会員のみに配布したゲーム「アビスボート」と、サッポロ「エビスビール」を
 掛け合わせたものだと思われます…というご意見を頂きました。
【おっす、おら、雄二】[3/24 雄二]
 アニメ「ドラゴンボール」の次回予告で、孫悟空がいつも冒頭で言っていた台詞、「おっす!おら悟空」から。
【差出人は……ミスターX?】[3/25]
 アニメ「プロゴルファー猿」に登場する闇のゴルファー達の元締め。
 もしくは、アニメ「タイガーマスク」に登場する虎の穴のマネージャー。
【歌は文化の極みなんだぞ!!】[3/25 まーりゃん]
 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」。
 第弐拾四話『最後のシ者』で、渚カヲル(第17使徒タブリス)が碇シンジに言った台詞から。
【『なお、このテープは自動的に消滅する。成功を祈る。どかーん』】[3/25 まーりゃん]
 海外ドラマ「Mission Impossible」(スパイ大作戦)。
 ジム・フェルプスに送られてくる指令テープの締め括りのメッセージ。
【『おまわりさんにイジメかっこわるいって怒られる怒られる』】[3/25 まーりゃん]
 「イジメ、かっこわるい」は、AC 公共広告機構のCMでプロサッカー前園真聖選手が言っていた台詞。
【俺は貝になりたい―】[3/26 貴明]
 無銘さんから、TVドラマ「私は貝になりたい」(もともとは、加藤哲太郎の著作「狂える戦犯死刑囚」)。
 または、作中の台詞「どうしても生まれ代わらなければならないのなら、私は貝になりたい」…からではないかと
 いう情報を頂きました。
【いや、ラブ臭が漂ってるなーと】[4/8 雄二]
 漫画「魔法先生ネギま!」。
 出席番号14番 早乙女ハルナが感じる近しい他人の恋愛感情。
【私は帰ってきた!アイ・シャル・リターン!!】[4/8 まーりゃん]
 “私は帰ってきた!”はアニメ「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」でアナベル・ガトー少佐が
 ソロモン宙域で言った「ソロモンよ、私は帰ってきた!!」から。
 “アイ・シャル・リターン”は、ダグラス・マッカーサー陸軍大将がコレヒドール島から脱出してオーストラリアに逃げ
 延びた際に言った言葉から。
【あたし、プロフィールじゃ14歳だけど、ただの自称だぞ】[4/8 まーりゃん]
 声優の井上喜久子さん(17歳)。
 @manbowの“お姉ちゃんぷろふぃ〜る(一般用)”を参照のこと。
【原爆を奪取するために、とりあえず飛び込んでみるもんだよ】[4/8 まーりゃん]
 無銘さんから、ケンジで原爆奪取は、沢田研二主演の映画「太陽を盗んだ男」(主人公は原発からプルトニウムを
 奪取し、手製の原爆を作り上げる)では?というご意見を頂きました。
【あ、うれぴー!】[4/8 まーりゃん]
 酒井法子がアイドル時代に使っていたのりぴー語。
【だぶるまーりゃんきーっくっ!!】[4/8 まーりゃん]
 特撮「仮面ライダー」シリーズで、2人の仮面ライダーが協力して放つ必殺キック。
 (仮面ライダー1号と2号が共同で放つのは、正式には「ライダーダブルキック」です)
【どりるまーりゃんきーっくっ!!】[4/8 まーりゃん]
 格闘ゲーム「STREET FIGHTERII」シリーズに登場するダルシムの技から?
【まさにミスター(orミズ)パーフェクト】[4/9]
 香港のアクション映画「ミスターパーフェクト」。
【どこのDNAいじったら、そんな完璧超人になれるわけ!?まさか戦艦隠し持ってて、歌まで歌っちゃったりしない
わよね!乳でかいし!!】[4/9 まーりゃん]
 アニメ「機動戦士ガンダムSEED」、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場するコーディネーター、
 ラクス・クライン。

 “完璧超人”は、漫画「キン肉マン」に登場する、もっとも神に近いとされる超人たちの名称。
【だいたい、おっぱい大きいのは偽者のほう】[4/9]
 アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」。
 ギルバート・デュランダルが用意したラクス・クラインの替え玉、ミーア・キャンベル。
【それじゃあ、ごきげんよう、お姉さまがた!】[4/12 女生徒]
 ライトノベル「マリアさまがみてる」シリーズ。私立リリアン女学園での挨拶。
【その前にその川にいそうなあだ名、やめていただきたいのですが】[4/13 環]
 多摩川や鶴見川に現れた、アゴヒゲアザラシのたまちゃん。
【馬でミステリー―ヴァンじゃない】[4/14 環]
 きぃさんから、自分の厩舎を持つほど競馬にのめり込んだことがある「ファイロ・ヴァンス」シリーズの作者、S・S・
 ヴァン・ダインの事ではないかという情報を頂きました。
【私はディックだと思うんだけど―】[4/14 ささら]
 きぃさんから、元イギリスの障害馬のジョッキーで、その後競馬界を舞台とした推理物で名を馳せたディック・フラン
 シスの事ではないかという情報を頂きました。
【エルルゥーっ!!】[4/14 ささら]
 無銘さんから、自社ネタ…Leafの「うたわれるもの」に登場するエルルゥのことだという情報を頂きました。
【略して】【先輩は高らかに宣言する】【屋上生徒会】[4/15 まーりゃん]
 アニメ「極上生徒会」。
 「私立宮神学園には、教職者よりも権限のある美しき乙女たちがいる」「宮神学園極大権限保有最上級生徒会」
 「略して―極上生徒会」
【―妖怪ポストじゃないんだけどな】[4/15]
 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」で、鬼太郎に妖怪退治を依頼する際に使用されるお化けポスト。
【アストラルバスターズのお出ましだーっ!!】[4/15 まーりゃん]
 Leafのゲーム「雫」(98版)のおまけシナリオに登場。
 藍原瑞穂(みずぴー)、新城沙織(さおりん)、月島瑠璃子(るりるり)の戦闘員3人と、それを指揮する長瀬祐介で
 構成される秘密部隊。
【いや、いきなり学校が未来にとんだらまずいじゃん】[4/15 まーりゃん]
 楳図かずおの漫画、「漂流教室」。
【サプライズ人事ってヤツ?】[4/15 まーりゃん]
 無銘さんから、小泉首相の組閣のことではというご意見を頂きました。
【おっす、おら、まーりゃん】[4/16 まーりゃん]
 アニメ「ドラゴンボール」の次回予告で、孫悟空がいつも冒頭で言っていた台詞、「おっす!おら悟空」から。
【では老兵は死なず、ただ消え去るのみ!!】[4/16 まーりゃん]
 ダグラス・マッカーサーが、国連軍総司令官解任後に行なった演説で言った言葉。
【姉貴に3000点】【このみもー】[4/16 雄二、このみ]
 大橋巨泉司会のバラエティークイズ番組「クイズダービー」。
 「はらたいらさんに…3000点!」
【まさに「キミのためなら死ねる」だと雄二は笑った】[4/20]
 ニンテンドーDS用ゲームソフト「きみのためなら死ねる」(通称、きみしね)
 もしくは、漫画「愛と誠」で岩清水弘が言った台詞「早乙女愛よ 岩清水弘は」「―きみのためなら死ねる!」から。
【ささらがキング2でタマ姉がホワイトルーク】[4/27]
 海外ドラマ「コンバット!」で使用された暗号名。
 “チェックメイトキングツー”がギル・ヘンリー少尉で、“ホワイトルーク”がチップ・サンダース軍曹。
 
 
桐原 楓さんから、『チェックメイトキングII』とは、正確にはヘンリーが指揮する『K』(ing)中隊の第2小隊の事らしい
 です…との情報を頂きました。
【モップは最後の武器である】[4/28]
 特撮「忍者部隊 月光」。
 隊長である月光の、「拳銃は最後の武器だ」という台詞から。
【はよーん!】[5/1 まーりゃん]
 シュヴァイツァー伍長さんから、この台詞はアニメ「きんぎょ注意報」のヒロイン、わぴこの挨拶が元ネタだという情報
 を頂きました。
【うーん、ささらってSTRこそ高いけどHPもMPも低いし】[5/7]
 TRPG「DUNGEONS&DRAGONS」等における、キャラクターの能力値を表わす単語。
 STR=筋力、HP=体力、MP=魔力。

ちぐ「幾つかは多少強引な解釈もありますが、そこはひとつ、何卒ご容赦のほどを・・・(汗)」


Anime&ComicのTOPページへ