アルコール依存症

top

15年間の断酒後再飲酒され、このサイトに来られたバッチさん。そのバッチさんから意見交換の広場へ体験談やレスをいただきました。
その体験談を含めた初期のレスをまとめてアップいたしました。



3588 チェリーさん。 バッチ 2002/07/10 15:40   女性 本人

独身だという事ですが、一人住まいでしょうか。
お一人ならこのままでは、命にもかかわります。

私もかって遠い昔連続飲酒になり、なんだかもう全てが厭になり、睡眠薬とお酒をおありました。
「ママ、ママ・・・起きて〜!」 幼子の悲痛な声を薄れる意識の中で聞いた事を何となく、覚えています。
主人の適切な対処と子供達呼び戻す?声で今の私がいます。 死ぬつもりではなかったのですが自暴自棄、自虐的、・・・もうわけがわからなくなっていたんでしょうね、きっと。
皆さんが同じような経験をしてここにきてると、思いますが。

そんな時家族が気がつけば、それなりの対処をしますがそうでなければ、大変な事です。

そう、皆さんがアドバイスなさってるように専門の病院にひとまず入院は如何でしょうか。
命がある内に、どうぞ貴女の心に和みがもどりますように・・・

3589 チェリーさん。 バッチ 2002/07/10 15:57   女性 本人

自分の書き込み読み返しました。
命がある内に・・・変な言い方ですね。ごめんなさい。
自分を愛してください。心も命も愛してください。


3935 乱さん。 バッチ 2002/07/20 10:33   女性 本人

折角のお父様との旅行、残念な結果でしたね。
私は昔家族に同じ思いを、させました。
子育ての疲れ、姑への気苦労等々・・・主人は私の気分転換?の為に私の母を誘い旅行・・・でも、主人の労わり?がかえって駄目な自分への自責の念にかわり、辛かったような記憶があります。
今から考えると身勝手な事です。気苦労で飲んでたわけではないんですよね、ただ飲みたかった!
案の定、トイレで、お風呂場で・・・隠れ飲酒。
それでも「飲んでない!!」の一点張りでした。
帰りの車のなかでの重苦しさ、自分への情けなさ・・お酒は私にとっては罪なもの。
早くお父様に気づきがある事を、祈らずにはいられません。

【維摩さん。】
お花の栽培をなさってるとか・・・
私はお花が好きで、よく買います(^^)
玄関の盛り花、義父、義母への仏花・・・等々、最近店舗をもたずに街頭でお花を売っているおばあちゃんと所で買います。デパートのお花より日持ちがするんですよ。
でもこれから暑いので、お花を長持ちさせるの大変で〜す。
暑い中での作業も大変でしょうね。

【yu-mimiさん。】
私も同じ思いです。ここのサイトにきた方は皆思ったのでは・・・今でも上手に飲めたらと考える時がありますが、よしんばそうできても早晩元に戻るでしょうね。 私の主人もよく飲みます。一週間に一度私が「休肝日!!」とわめき?あけさせますが(私がわめくのも変?)その夜は寝つきが悪いようです(内心チョットザマーミロ?かな(^-^)
でも主人や友人を見てると、飲みかたが綺麗です。
お酒が程よい量で止ります。私は止りません!!!
そこが大きな、でも決定的な違いと感じます。
それに何度も挑戦しましたが、諦めました。
最近のアルコール学会でアル中は、そういう遺伝子をもつ人もいる・・・と、発表されたと、ドクターから聞きましたが。
ご一緒に頑張りましょうね。

【二郎さん。】
いろいろ、おつかれ様、どうぞ無理なさらないように・・・

私も時折主人ともめます(^^)
気まずい時間が長引くのは厭なので、それなりにお互いに対応しますが、所詮男と女は分かり合えない・・・という考えに至ってもいますので(−−”)「まあ、いいか!」です。
「男と女の間には暗くて深い河がある」そうですよ。納得?です。
でもそんな時〜、主人のオサイフからの出費での外食の誘いはころっと私の態度がかわります。ただしラーメンぐらいでは変わりませんよ(^^)


3964 ゆきこさん。 バッチ 2002/07/21 11:02   女性 本人

私もダイエットペプシを、愛飲してます。
何故なら炭酸系はビールに似てるから(^^)

姑が帰国!しんどい事ですね。
悪口は聞くのも厭ですね。お嫁さんにお嫁さんの悪口を言うなんて、可哀想?な人ですね。
私も姑とは永きにわたり色々ありました。聞くも涙語るも涙(^^)です。でも最近ふっと思うの。
姑は何でも自分の思い通りにいかないと厭な人だったからそれなりに生き辛かったろうな、・・・って。
「ババア、こんちくしょう!!」なんて飲んだ事もありましたがそう、何もかわらなかった。
自分の人生大事にしましょう、お互いに。

【るなさん。】
私もすべて相殺できてるわけでは、ないんですよ。
ただ私は私の為だけでなく、家族の為にもお酒を止めなければと思うので、とりあえず?そう思おうと・・・

寂しさや虚しさはどんな隙間からも、入り込みます。
そんな時友人に話したりしながら、その感情と仲良く?します。
友人曰く「人生ってそんなものよ!生きてんのよ!私達」と。

るなさんはお若いから無理かもしれないけど肩の力を抜いて、あまりつきつめないで(間違ってるかな?)

【LUNAさん。】
家の中にはお酒はないほうがいいですね、確かに。
でも、ひとつの山を叉乗り越えたんでは・・・
何年やめても飲酒欲求はおこるものだとは思うけど(昨日の私は、超〜〜飲みたかった!!)「飲まない事」ができて、お互いに良かったですね。
明日の事はわかりませんが、今日を頑張りましょう!


4120 今日は・・・ バッチ 2002/07/29 23:48   女性 本人

暑さのせいだけではありませんが、今日はとても飲みたくて炭酸水(コーラ、ペリエ、スプライト)を、がぶ飲みです。
それぞれを大量に酒屋さんから、注文してますので(^^)

日頃は言わないけれど、ビールを晩酌する主人に、「貴方は幸せね〜!上手に飲めて。羨ましい!」と思わず言いました。
主人も「悪いな〜、可哀想だなママも。でも本当に喉が渇いた時は水が一番なんだよ」と。「ビール飲んでる人に言われても説得力ないんだけど!」で、笑いましたが、飲みたい!!
断酒カウンターは「さすがですね。33日間の達成です」と褒めて?くれましたが、これから先この思いと戦うのはしんどいな〜・・・と、感じた今日でした。

【二郎さん。】
貴方にはじめてメールし、「ご一緒に・・・」と、励まされて今日で33日です。今まであまり苦しくなかったのですが
今日は断酒という終わりなき戦いの永遠に、何かげんなり(−−”)

お子さんへの説明は難しいですよね?
飲まないけれどアル中・・・大人でも意味不明?
この真意がわかるのは、我々アル中のみ。お酒を本当に飲まないかを確かめる・・子供心の傷みからの発言ですね、きっと。
幼子を抱えながら泥酔していたかっての自分は私自身の傷にもなってますが、子供は尚更でしょうね。

今日は乗り切れそうです。
明日はどうなるか・・・でも、頑張ります!


4129 維摩さん、有難う。 バッチ 2002/07/30 20:48   女性 本人

たった1ヶ月、されど1ヶ月。こんなに永い日々飲まないでいたのは何年ぶりでした。
決心して挑戦しても、もって1週間。まあその頃は「節酒」の二文字が頭から離れない頃でした(^^)

大きな赤い文字・・パッと目に飛び込んできて、嬉しかったです。
自助グループにまだきちんと繋がってないので、少し気持が焦って?ますが、1ヶ月達成もこのサイトの皆さんのそして二郎さんの力を借りての、お陰です。 本当に有難うございます。

【ななさん。】
一歩前を歩き出しましたね(^^)。本当に良かったですね。
幼子を今は亡き母に預け、初めて行った病院の光景は今でも鮮明に憶えています。惨めで辛くて・・でも私には背水の陣って、感じでしたね。決心がいりますよね。
LUNAさんのおっしゃる通り、お酒なしでいろいろな事を対処していくのは大変な時もあります。飲酒欲求もあります。

でも貴女は一人じゃないから・・・
同じ女同士、ご一緒に頑張りましょうね!


4153 LUNAさん。 バッチ 2002/07/31 15:53   女性 本人

パソコンの腕前も見事なLUNAさんの大きな赤文字維摩さん、神無月さん、皆さん達者で羨ましいです。
私はパソコン教室の「シルバーコース」で、学習。
でも40代だった私はその中では、優等生でしたよ(^^)

そう、孫は後半人生に華を添えてくれますす。
彼になら無償の愛でも構わない、と思いますよ(^^)
他では絶対いやですがね(−−)。まあどんなに貢いでもオムツとミルクと、ブランドの子供服ですが・・・
LUNAさんもいずれ長男のお姑さんですね。
断酒を継続して、孫を抱いてくださいね。

【ネイラさん。】
始めまして、バッチです。
これからも断酒、頑張りましょう!宜しくお願いします。


4186 homesさん。 バッチ 2002/08/02 00:44   女性 本人

何かよく私に似てますね〜。私も出戻り?アル症です。
私も子育て真っ只中で問題飲酒をし、どん底を感じ病院に繋がりました。家庭の主婦、子供も小さい、そして自身の強い意志で病院に繋がったという事で、入院はしませんでした。
以来15年、きちっと断酒したのですが〜〜・・・
そう、私は「飲まないけれどアル中!」という現実を忘れてついついお酒を・・・低迷5年。2度目のギブアップです。
その間貴方と同様、断酒、飲酒の繰り返しでした。でもお酒に未練たらたらで、いつも節酒が頭から離れず・・・
再度気持を新たに、このサイトの皆さんに教えられ助けられ、やっと断酒36日です。15年の断酒より、いろいろな事を思い起こした36日だった気がしていますよ。
叉ご一緒に、頑張りましょう!


4203 homusさん。 バッチ 2002/08/02 23:45   女性 本人

4200番は間違えたのに、どこかのキーを押しちゃって送信されちゃいました(−−”)。酔っていたわけではありませんので(^^)・・・パソコンはホント苦手です!!
削除キーは間違ってるし、忘れちゃったみたいです(*−*)

もう14年も止めているのだから、俺には節酒ができる」その結果が今の私です。私自身を鏡に写したような言葉です。
私が入院しなかったのは、たまたまの事。
子供も小さいし、とりあえず通院でやってみて、それから入院は考えましょう・・・との事でした。
家庭崩壊はお酒を止めれば、くい止められる事でしょう。

【るなさん。】
今日AAに行きました。
何かわからない言葉ばかりでしたが、少し勉強しようかなと通ってみようかなと、そんな感触を初めて感じました。
とは言っても、週に何回もと言うのは私にはしんどいかな(^^)

【あゆみさん。】
どこにも繋がらず5年はすごい事ですね。
でもアル症は一生抱える問題。ご一緒に勉強しましょうね。
よろしくお願いします。


4250 乱さん。 バッチ 2002/08/04 08:58   女性 本人

笑顔を忘れそうになっているお母様に、孫の笑顔を・・・そうお父様の状態を見るのは、どれほどか苦しいしお辛いでしょうが、お母様にお孫さんの顔を見せてあげられたら、と思いますよ。孫は大きな癒しになるもの。
長男が5歳の時、私は泥酔して幼稚園のお迎えに行けなかった事があります。家に入れなくて、でも幼いながら母の様子をまわりに知らせたくないのでしょうか、近所の私のお友達の所にも行かず・・
普段は行くんですよ。結局主人が帰る夜まで庭で遊んでいました。
次男は、泣き疲れて眠ってしまいました。
以前の断酒していた時より、今頃になってその時の主人の、子供の母や姉達の辛さを考えます。その思いは以前より強いです。
本当に可哀想な事をしたな・・・と、感じます。その長男が今可愛い孫の顔を、お嫁さんを連れて見せにきてくれます。
泣き疲れた次男は新聞社勤めで、先日ホームレスの取材をしお酒で人生を捨てざるをえなかった人をみたようです。最飲酒をして新たなスタートではありますが、曲りなりのも断酒してた次期があったので、子等の母ではいれました。
アル症にとって「お酒やめますか?人生やめますか?」ですね。

乱さんとは立場が逆ですが、貴女の書き込みで私も癒しを、反省を、頂いてます。
早くお父様に気ずきがあり、お母様や貴女に笑顔が戻られる事を、心から祈らずにはいられません。
お辛いでしょうが、どうぞ頑張って下さいね。


4295 おはようございます。 バッチ 2002/08/06 09:44   女性 本人

夏バテなのか、疲れなのか・・・一昨日から少々熱がでて。
4年前大きな手術をしましたので、疲れるとお腹から足にかけて微熱が・・・でも、飲んでいないので主人が家事もどきを。
これも一生のお付き合いだそうで、末永くお付き合いをしなければならないものが2つ。因果な事です。
でも後遺症は「少し休め」の信号、アル症は自分のこれまでの生き方、人生を考えさせてくれましたから、それで相殺!

【どばたけさん。】
無事?お帰りになり良かったですね(^^)
私も男の子を2人育てました。子供は「つ」がつくまでがただ可愛いとか。ひと「つ」ふた「つ」みっ「つ」です。
子供もだんだん自我が芽生え、反抗し、腹がたつ事が一杯あります。かろうじて5歳、2歳から断酒をしましたので反抗期の頃を覚えてますが、手を挙げた事は自分でも後悔ですよね。
よくわかりますよ。でもこれからもいろいろありますよ、子育ては(^^)。脅かすわけではないですよ(^^)
でも断酒さえしてれば、それなりの対応がきっとできますよ(^^)
私は今「背うた子に教えられ・・・」です。
先日もお酒で人生を捨てた?ホームレスを取材をした次男が「酒美味しいけどさ〜、人生捨てるほどのもんじゃないよね〜」と。


【ココモキングさん。】
私は断酒カウンターで「さすがですね・・」と褒められて(^^)
そして断酒日数を数えます。

【神無月さん。】
豪快?な青春でしたね(^^)。あ、茶かしではないですよ。
ちょっと羨ましい面もありますね〜、私なんか平凡すぎて。
お酒も平凡に飲めてりゃね〜・・・
私も最初断酒会に行った時は、体験を話す前まで皆さんは主人の付き添いかと・・若かったからあの雰囲気は馴染みにくかった(笑)

【阿部零時さん。】
断酒の褒章は・・・やはり自分で自分にかな(^^)
でも私は断酒1ヶ月をこのサイトで、褒められましたよ。
同じ辛さを共有できる人達だから、尚更嬉しかった。
「おりの中のゴリラ・・」云々で笑って読みましたが内心「よく、頑張ってるな〜」と、貴方を褒め、貴方から励みをもらいましたよ。


4445 暑い!!! バッチ 2002/08/10 09:44   女性 本人

朝クーラーをいれてしまうと、一日中消せないので朝方は我慢します。が、暑いですね。私は体調を少しくずしましたが、皆さんは気をつけて下さいね。
【乱さん。】
お父様の事読みながら、自分の昔を思い出しました。
飲んでるほうも、この状態で良いとは思ってはないのですが家族は特にお母様はさぞかし辛いかなと、察します。
でも貴女とお母様が自助グループへの繋がりを考えたり病院との連絡をつけたりで、一歩前進かなと感じますが。
お互いの立場で、元気出しましょう!!

【ともーずさん。】
お酢や醤油にアルコール!初めて知りました。
我家は酒、ビール、ワイン、泡盛に至るまであります(^^)
私以外はアル症ではないから、ま!仕方がないか!ってとこかな。
お魚の臭みを消すのは、生姜など如何でしょうか?
我家は生姜をいれ、にんべんのつゆの素で煮ます。美味しいですよ。
それにしてもPC詳しいですね。私には英語を聞いてるみたい(笑)

【神無月さん。】
私は今この自助グループに繋がってる!!って感じがないのですがでもAAに行ったのは、昔やはり断酒会で同じ女性アル症との距離がおけなくなってしまい、少し疲れたから。
再飲酒した彼女の世話?を、家庭をおろそかにしてまで頑張りすぎて。それが仲間!
優しさ!と感じたから。
どこのグループも、人が集まる限り何かありますよね。
ただ貴女の「断酒会はやめてる人だけのものではない」は大賛成です。叉そうあるべきだと思います。
>女性は地図が読めない。
これは私の為にある言葉です。新婚の頃新興住宅地に住んでましてどこも同じような家並みで、帰る我家がわからず、駅に戻りタクシーに乗って捜してもらいました(^^)
まあ、読めないと言うより「ただのアホ!」ですが(^^)

【みいこさん。】
アメシストの会って何でしょうか?
教えていただけますでしょうか?

【二郎さん。】
広島楽しんで来て下さい。
LUNAさんは紅葉饅頭、私はお好み焼(^^)、待ってます!
原爆ドームには是非行かれたらと、感じます。
ご心配?かけたホストクラブの件ですが、お嫁さんと都内の一流ホテルで張り込んだ食事を、そして銀座のバーゲンセールの赤文字を闘牛の如く漁ってきました。子育てに大変なお嫁さん孝行もでき私も良い姑?ができ、満足!
でも〜、さすが一流ホテルのボーイさんはイケメンが多くホストクラブの雰囲気も少し味わいました(^^)
イケメン、わかりますか?主人はわかりませんでした(^^)

他の方にもカキコしたい事があるのですが、読むだけでも楽しいけど、チト疲れた(^^)。素晴らしいサイトですね。
でも今更のように二郎さんには「有難うございます」です。


4454 みいこさん。 バッチ 2002/08/10 16:36   女性 本人

アメシストの会の事、有難うございました。
以前何かで聞いた事はあるのですが、断酒会の女性グループという事ですね。

そう、お母さんの年かも。
ほんの少しパソコンをいじれるもので、二郎さんのサイトに迷い込んできた感じがします。アルママのはしり?です。
息子も30歳、27歳で2人とも社会人です。
私は21歳でママになりました(逆算してくださいね^-^)
友達より早く、ちなみに長男が大学に入った年に私の友人は出産しましたよ(^^)
出戻りアル症ですが、子供が多感な時はどうにか断酒してたので今人生最後の胸キュンの異性(孫)の顔も見れます。
出戻って折角このサイトとのご縁ができたので、かって忘れた「飲なないけれどアル症」を忘れないように、このサイトに繋がりAAに7から10日に一度参加して、頑張りたいなと思います。

でも皆さん頻繁に自助グループに参加の様子、何か心配だな。
みいこさんはお一人で頑張ってるんですよね。


4659 二郎さん。 バッチ 2002/08/17 16:54   女性 本人

再飲酒をしだし、節酒が上手くいく日、駄目な日・・心に誓って断酒をしても、やはりもって1週間。
自分でも「これじゃいけない」そう思いながら未練がましく飲酒していた何年かでした。飲酒すると自暴自棄な気持になりました数あるアルコールサイトの中で何故二郎さんにたどり着いたのかは偶然としか・・・でも何故か二郎さんのHPを印刷し、今年の1月の関西旅行に持って行き、お酒飲みながら読んでました。
私も始めは二郎さんへメールをさせて頂きました。
以後の想い、感謝はみいこさん、神無月さんと同文になります。
二郎さん、本当にいつも有難うございます。

【神無月さん。】
同じ関西で二郎さんにもお目にかかれて、良いですね。
私は神奈川ですが、オフ会に行きたいな〜・・
威勢のよさそうな?情に厚そうな貴女にもお会いしたいな〜・・
でも二郎さんに「皆さん若くてオバサンはうきましよ!」と言われました。嘘!嘘!。私がチョットめげてるだけ(^^)


4676 ろんさん。 バッチ 2002/08/18 13:28   女性 本人

二度童子(にどわらし)・・という言葉があります。
赤子の様に、子供の様に、気持がかえってしまう事だそうです。
周囲が自分を心配して気にかけてくれると嬉しい・・
私の母も70過ぎてから、それが強くなりました。尤も誰にでもある感情ですが(^^)それだけ人は寂しいものなのでしょうね。

癌手術の後遺症は、本人でなくてはなかなかわからないもの。
私も癌手術の後遺症を少なからず抱えてます。辛いな〜と感じる時もありますが、病気が教えてくれた事もあります。
貴女が歩く事ですこしずつお義父様の気持も変わっていくのではないでしょうか?良い方向に向われると良いですね。

ところで蒲田のクリニックとは「タカハシクリニック」ですか?もし良かったら病院名を教えていただけますか?宜しくお願いします。

【二郎さん。】 私は断酒2ヶ月にも満たない新参者です(−−)
なまじかっての断酒歴がすこし永かった事が裏目に出てるという側面もあると、感じる事が多いんです。
初心に返って頑張りますので、色々バッチ姉さんに教えて下さい。


4717 魂のネットワーク。 バッチ 2002/08/19 21:46   女性 本人

魂のネットワークという言葉は決して大袈裟な表現ではないように感じますよ、クロさん。
お酒をやめ続ける事を目的としてここに集まった皆さんのお顔も、声も、私は見た事聞いた事がありません。
お会いしたいな・・・と思ってもなかなか叶わない事でしょう。
でも皆さんの書き込みで、レスで、励ましでどれほどの力を、勇気を、温かさを今までにもらった事か!・・・

あらためて皆さん有難うございます。

飲酒欲求のある日は、皆さんの頑張りを思い出します。
誰かがスリップすれば、自分の想いと重なり辛くなります。
自分の未熟さも忘れて「頑張って止めて!」と、思ってしまう。
書き込みに対して、レスしない事もたくさんありますが共感し、心の中では「うん、うん、そうだ!」と言ってます。

まだまだ先は永く、いえ永遠ですが今日一日を頑張っていこう!と、思います。

いつかオフ会をしたいですね。夢なのかな・・・
万難を排して、馳せ参じたいと考えています(^^)






top