アルコール依存症・体の障害

top

意見交換の広場へいただいた投稿の内、お酒を飲む夢に関するものを記録に残しているものです。



節目、そうなんです。:ひろ: 3月19日(月)18時53分34秒

二郎さん風邪大丈夫ですか??。
>PCは修理すれば済みますが、スリップは心へのダメージが大きいように思います。もうすぐ、断酒1年ですネ、節目節目は要注意です。

そうなんです、此処のところどうもおかしいんです、、、「あー飲みたいナー。」と思う時があるんです。今まで口に出す事もできなかった言葉なんですが、、、掛けていた鍵が外れそうになっているような・・・酒に対するドアが開きつつあるのでしょうか??最近自助グループのメンバーになりました。自分に必要だと思ったからですが、その頃からフッと「お酒を飲みたいナー。」心に浮かぶんですね一瞬ですけど。先日久しぶりに夢の中で飲んだ(断酒を始めてから3度目です)んですが、一晩の夢の中でもリアルに翌日も酒を飲んでいて、やっぱり量をコントロールできないんだという所で目覚めました。「夢の中でもやはりコントロールできないんだ。。。」そう感じたのでとても印象に残っています。夢で良かったんですが、、、断酒1年が近づいて不安です。
この時期を皆さんはどんな感じで過ごされたのでしょうか?。

ひろさんへ:二郎: 3月19日(月)22時42分19秒

今日は、寝たり起きたりの繰り返しでした。風邪は、私より子供のほうが大変で、子供の熱は急上昇!


何故か断酒してしばらくすると、お酒を飲む夢を見る人が多いようです。私も、クリニック通院中から、よく夢を見ました。そして節目節目で見ました。半年,1年,2年と。
昨年9月に見た夢は嫌なものでTACHのページに投稿して、皆さんから励ましを頂きましたが、夢を見て辛かったのを覚えています。

お酒を飲む夢を見ること自体は、断酒の決意が固まっている証拠であり、問題は無いと医師は仰っています。又、断酒継続率との相関関係も発表されているようですが、油断は禁物だと思います。

自助グループに参加されて、お酒の問題を正面から捉えるようになられたからこそ、夢でお酒を飲んだのでは?
だったら大丈夫だと思います。私も、帰宅時の車の中で一瞬「お酒を飲みたいな〜!」と思う時があります。宴会などお酒のある席よりも一人でいる時に多いです。そんな時こそ、飲むなら明日から、今日は飲まない。そう考えると、何時の間にかお酒を飲みたい気持ちも消えています。そして、アル症のページにアクセスしている内に、飲まなくて良かったと思います。

アル症も、皆で飲まなきゃ止められる。ともに頑張りましょう!!

二郎さん、チュウトロさん、どうもです:ひろ: 3月20日(火)01時08分58秒

>二郎さんへ
お子さんの熱大丈夫ですか?。今日は祭日で病院がお休みだから大事にいたらなければ良いですが心配ですね。。。ところで夢の話ですが、節目節目で見られたという事を聞いて、う〜ん。なるほどぉ。そーいう事なのか〜。私たちは現実に飲む事はもうできないけれど、節目節目に神様が夢の中だけなら、飲んでもいいよって言ってくれてるのかもねッ!とも思いました。
>自助グループに参加されて、お酒の問題を正面から捉えるようになられたからこそ、夢でお酒を飲んだのでは?
自助グループに繋がってはや9ヶ月過ぎるでしょうか、出席はするけれどもメンバーになるのはどうしよう・・・結構悩んだのは確かです。その結論を出せた事が、ほっとしたのと同時に気のゆるみも出ちゃったりして、気を引き締めていかないとあぶない状態だという事にも気づきました。
>チュウトロさんへ
早速のレスありがとうございます。チュウトロさんのおっしゃっているこの言葉「自分の飲んだ時、其の後のことほうが絶えがたいものがありましたからね。」そうでしたネ!今日も飲まないで過ごせた事に感謝して。。♪明日がある〜あしたがある〜明日がアールーさー♪オヤスミナサイ♪

夢:チュウトロ: 3月20日(火)06時09分59秒

夕べ掲示板に書き込みをしたせいか、はたまた、飲酒欲があるのか、夢をみてしまい5時に目が覚めました、其の前にトイレへ行きたくなったので目が覚めたんですが、それからですね夢を見たのは、たしかレム睡眠とか言ったの思いますが、熟睡をしていなかったんです。「妻と東京へたぶん遊びに行き、1人で地下鉄(なんの地下鉄か分かりません)に乗って、飲み屋街を歩いていました。どこかの飲み屋へ入って、酒を飲んで、たしか何件かはしごをしたんですね。のどが大変渇きましたので帰りに駅の売店で水を(たしか飲んだ)もうだいぶ時間が経ったので最終電車に乗ろうとしましたが、地下鉄にいろいろな電車がありました。さて自分は何処の電車に乗ればいいのか分かりません、いろいろな色の電車がありまして、それと何線に乗ればいいのかも分かりません、切符も何処で買えば分からず迷っていました、(こりゃ!!困った)」と目が覚めましたら5時ごろでした。こんな夢ですが、今でも時々夢で飲酒をしています。現実はまったく飲みたいとは思いませんが。夢のおはなし!!!それでは、また

飲酒の夢はどんなもの?:二郎: 3月20日(火)08時54分59秒

>ひろさんへ
私も、夢の中なら「節目節目で飲んでもよい」と神様が言ってくれていると思います。でも、見る夢の種類は人によって違っているみたいで、何時も飲む前に目が覚めてしまう人、楽しく飲める人、飲酒当時と同じ悪夢となってしまう人、様々なようです。チュウトロさんの夢は、恐い夢のような、楽しく飲めた夢のような、どちらでしょうか?

ブルーな夢:ひろ: 3月20日(火)17時37分37秒

>チュウトロさんの夢はHOTなのでリアルですネ!
私もこれからはメモる事にします。カラーの夢ってそう言えばあまり見た事がないかな〜。きっとチュウトロさんことだから、夢の中の色もきれいな優しい色がたくさんでてくるのでしょう?。
>二郎さんへ
最初に見た夢は、「ビール」を飲んだ所でびっくりして目が覚めた。現実なのか?夢なのか?理解するまでに何分ヶ掛ったような覚えがあります。でもなんで「ビール」なの?好きな「ワイン」ではなかったので変だなーと思った。2度目に飲んだ夢は、チュウトロさんの今日の投稿と似ているのですが夜明前にトイレに起きて、その後、うとうとしながら見た夢で、何を飲んだかは不明ですが「あーーまた飲んじゃった!」と思って飛び起きた。3度目は「ウイスキー」だったと思う、前回の投稿のような感じです。私の場合背景は、はっきりしていないし覚えていないのです。登場人物もたぶん自分だけです、とにかく3回とも夢の中で飲んだ。そして飲んじゃった自分にびっくりして目が覚めるパターンでした。あとずいぶん前にみた夢で覚えているのは、お酒を車で買いに行って、すごいたくさん買い込んでそれを家の棚に並べながら「あー飲んではいけないのにこんなにたくさん買っちゃってどうしよう。」その夢の中では「まぁいーか、、、主人が飲むから。」な〜んて(決してうちの主人は大酒のみではありません。)考えた所で目が覚めて、現実?ゆめ?「うわーなんでこんな夢を見るのよー!」お酒に対する囚われの物凄い事に驚きました。そうそう、1ヶ月ほど前に主人が、「私が飲んじゃった夢を見た。」と言うのでその時に「何を飲んでたの?」と聞いたら「ワンカップ」だそうです。。。

嫌な夢:二郎: 3月20日(火)21時29分31秒

ひろさんは、ワインがお好きだったのですネ、私はビール。もっぱらキリンのラガーでした。
昨年、夢の中で飲んだお酒は何だったのかと思い、TACHのページに投稿した文面を見てみると、エビスビールでした。しかし、この時の内容なら、お酒を飲むことを神様は許していない、もう飲むなよと戒めの夢のような気がします。それ以降は、幸いなことにお酒を飲む夢を見ずに済んでいます。


−−− 昨年9月(断酒2年の節目)に見た夢 −−−
・・・前略・・・
同僚と2人でいる時に350mlのエビスビールを飲んでいた。夢の中なのにとても美味しくて、少しボーとなって、そして「もう、いいや、どうなってもいい、もっと飲もう」とキリンのラガービール500mlに手をつけようとしていた。そこに、職場の上司が来て、いい加減な仕事のしかたをしていると仕事が無くなると愚痴をこぼしていた。私が飲んでいることに対しては無関心で、他の人の仕事に対して心配していた。
そして、女性が登場!
姉か家内かはっきりしないが、そこで飲めなくなった。
飲んでしまったことに対する自己嫌悪で、体がだるい!
夢の中でも、「子供がどうなるのか?家族がどうなるのか?飲んでしまった!」と後悔していた。そして目が覚めた。
−−−

夢で本性「暴露」か?:二郎: 3月22日(木)21時31分45秒

先日、ひろさんの「お酒を飲む夢」の影響か、昼寝(夕方寝?)をしていてビールを飲んでいる夢を見てしまいました。夢の中の自分はいい加減な人間で、ビールの1本や2本は飲んでもバレないと、外では度々飲んでいるのです。そして、何の罪悪感もなく飲んでいる自分に気付き、複雑な気分。夢の中でまで、お酒を飲むことの良し悪しと、アレ?もう一つ何か考えていたのだけれど、忘れてしまいました!

節目にお酒を飲む夢を見る。明日は誕生日です。その影響か?
夢の中のような、いい加減な人間にだけはならないぞ〜〜!!

1日早く見ちゃったのですね!:ひろ: 3月23日(金)00時43分21秒

二郎さん。 お誕生日おめでとうございます!!!

充実した1年であるといいですね。。。

悪魔のささやき:二郎: 4月 2日(月)22時51分06秒

最近ACの勉強をしたり、他のHPで自分の飲酒当時を振り返ったり、そして先日の送別会。この影響か、昨日ビールの泡を飲む夢を見ました。
ジョッキーに盛り上がったビールの泡、乾杯の声にあわせて「ぐっと飲む」と、あの何ともいない味わいが、...。
夢の中なのに、「シマッタ!これは危ない止まらなくなる。」と考えていました。その時、耳元で悪魔のささやきが、.....。その誘惑に、負けそうになりながら目覚めました。

目が覚めている時には、エラソウなことを言っていても夢の中では、...。本性暴露です。
夢の中なのに、妙にリアルなビールの味わいがありました。かなり、未練があるようです。

久しぶりにお酒に関する夢:二郎: 8月12日(日)00時10分08秒

お盆休みに入って、気が緩んではいけないと思ったのか、久しぶりにお酒に関する夢を見ました。

夢の中では、何回もスリップしており、その続きのような夢です。
会社の帰りにお酒を飲んで帰ろうかと考えており、情けないことに、どうせ皆には内緒で何度も飲んでいるのだから、気にするほどのことは無い、等と不埒なことを思っていました。

夢の中では、本当の自分が出ているのか、人に気付かれなければよいと思う自分がいます。人に判らなくても、全てを知っているベストフレンド(自分)がいる。私のモットーは、夢の中では見事に行方不明になってしまっています。

しかし、お酒を飲もうと考えているシーンは出てきたのですが、夢の中にお酒は出てきませんでした。少し、今までと異なる展開です。それとも、尻切れトンボは覚えている部分だけで、夢の中ではお酒を飲んでいたのでしょうか?
判りません。

酒の夢:クリーム: 8月12日(日)12時20分21秒

二郎さんの酒に関する夢の話で思い出しました。
私は断酒後4〜5回酒を飲んだような感じの夢を見ましたが
ここしばらくは酒の夢を見ていません。
しかし今のところ最後に見た夢はやたらと真に迫っていて良く覚えています。

設定は連続飲酒が始まってしまって大分酒が切れてきて苦しい状態の時でした。
『隠し酒(ウイスキーのポケット瓶)』は自分がいる後ろにある押入れの中に
あるのですが 妻が同じ部屋にいるので飲むことが出来ない。
少しでも妻が席をはずしてくれればその隙に飲めるのに
妻はくだらない話ばかりして全然どこかへ行ってくれないのです。

そのうち段々と苦しくなってイライラしてきてたまらなくなり(すごくリアルでした)
押し入れの中を何か探すフリでもして飲んじまおうか?!と思ったときに目が覚めました。

起きた時すぐは夢の中での不快感は引きずっていましたが 少しして落ち着いたら
「何だ夢なら飲んどけば良かったァ!」と思ったのでした。
まるで落語の『夢の酒』(夢の中で酒にお燗しているしている時に起こされてしまって
起きた後に「冷にしておけば良かった」と悔やむ話)みたいでした。

まったくもって意地キタナイアル中の『夢の酒』の話でしたっと。

クリームさんへ:二郎: 8月12日(日)23時53分12秒


夢の中で、奥さんの行動にイライラしているご様子、なんだか切実に感じます。飲んでいた時、隠れ酒はしなかったのですが、一人で飲んでいる方が安心出来たように思います。
でも、夢の中でお酒を飲み損ねる、断酒が長くなるほど飲み損ねるのでしょうか?
私は、断酒初期、夢の中では何杯もビールを飲んでいたのですが、徐々に少なくなり、とうとう先日の夢ではお酒が目の前に出てきませんでした。この先、夢の中ではどんな変化があるのか楽しみです。でも、目覚めた時の、あの嫌な感じは御免こうむりたいと思います。





top