† 絵描きさんに100の質問 †


海月
● Q1. 貴方のお名前(HN)は?
葉山四季と申します。
● Q2. その由来なんかを
名前のほうは某小説の登場人物から拝借しました。苗字は名前に合わせて適当に…。
● Q3. 使っているPCはwin・mac?
どちらも使っていますが、サイト制作は全てWinで行っています。
● Q4. 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
Painter 6J と、PhotoShop6.0と、SAI。今使う割合は 2:2:6 くらい?
● Q5. タブレット・マウスどちら派ですか
絵を描くときはペンタブで、それ以外はマウスですね。
● Q6. 主に何色を良く使います?
どうも青が多いような…空と水を描くのが好きなのです。
● Q7. イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
イラストによりますが、描きたかったものが描けているかどうか、でしょうか。
● Q8. 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
計測してないのでよく分かりませんが、下描きからかかる時間を平均すると…6〜7時間くらい?
● Q9. 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
保存してます。適当にまとめて(^ ^)。
● Q10. お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
スキャンした線画を透明化するのに、Luminosity->Opacityは必須です。
● Q11. 色を塗る時の画面解像度は?
1280×1024 です。特に変えたりはしません。
● Q12. 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
何かしながらでないと作業が進みません(^ ^)。大抵音楽をかけてます。あとニコニコ動画を見ながらとか。
● Q13. 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
近況の挿絵のおかげで結構頻繁に描いてますが、それ以外はちょっと少ないかも。
● Q14. 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
現在はリングファイルで無地のA4紙を使ってます。スキャンしやすいので。
● Q15. 下書きの際の画材は何を使っていますか?
普通のシャーペンを使ってます。あまり拘りはありません。
● Q16. ペン書きまでにどれ位時間かかります?
ペン描きはしません。
● Q17. 同人はやってます?もしくはやってました?
特に経験はありません。
● Q18. 同人やってて良かったと思った事はありますか?
もしやってれば1つくらいはあると思いますが…。
● Q19. 雑誌に投稿した事はありますか?
多分ないです。
● Q20. その内で載った事は?
もしやってれば1つくらいはある…とは決して思えない(^ ^)。
● Q21. 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
たくさんいます。
● Q22. 好きな漫画は?お勧めとか
これもたくさんあります。プロフィールの方にも書いてますし。
● Q23. その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
やっぱり生き生きしてたり、魅力を感じるキャラはツボですね。
● Q24. こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
真似になりたくはないのですが…やっぱりいます。主にデッサン力やセンスや色使いの話ですね。
● Q25. 良く購入する本とか
漫画雑誌とか。普通の本なら新書系とかミステリー小説とか。
● Q26. 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
作家さんのCGの描き方を紹介した本はとても参考になりました。
● Q27. ゲームではまった作品はあります?
これまた沢山ありますが、個人的 No.1 は恐らく「ゼルダの伝説 時のオカリナ」ではないかと。
● Q28. その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
個性的キャラ満載のゲームですが、何をしてもかっこいい大人リンクでしょうか。
● Q29. 好きな小説家さんは?
森博嗣氏です。西尾維新氏の作品もかなり好きです。
● Q30. 好きな小説は?お勧めとか
森氏の小説はプロフィールに書いてます。西尾氏のは「クビシメロマンチスト」が一押し。
● Q31. 詩・小説等の文章書きはします?
一切しません。多分超苦手です。
● Q32. 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
特にコレ!っていうのはありません。そのとき聴きたいものを聴きます。
● Q33. お勧めの曲とか
びっくりするほどマイナーですが、zabadak の曲はおすすめなのです(^ ^)。
● Q34. 尊敬するHPはありますか?
毎日更新しているサイトって実は凄いです。昔はできてましたが…。
● Q35. 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
更新の頻度が高ければ頻繁に通います。好きの程度よりもそちらが重要ではないでしょうか。
● Q36. 目指しているHPってどんなのですか?
デザイン性がありながらも、インターフェイス等の見やすさもばっちりのサイトが目標です。
● Q37. 自分の絵、好きですか?
嫌いなら必死で直そうとすると思います。…が、まだまだな部分は多いですね〜。
● Q38. 好きなテレビとか
デジタル液晶…とかではないですよね。見る番組はバラエティがほとんどです。
● Q39. 好きな芸能人はいますか?
いますよ。やっぱりお笑いの人が多いです。
● Q40. 好きな色は?
これも組み合わせですよね。白地と黒地には何色でも合います。あえて単色を選ぶなら…青系かな?
● Q41. 好きな食べ物は?
なんでしょう…いろいろありますが、これが一番ってのは思いつきません。果物なら桃。
● Q42. 好きな飲み物は?
何だか話題が無くなったとき適当にする質問みたいですね(^ ^)。コーヒーとか。
● Q43. 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
ファーストフードではサンドイッチのサブウェイが好きかもしれない…。
● Q44. 料理ってします?得意料理は?
ほとんどしません。食パンを使ったオリジナルメニューは自分でも気に入ってます。
● Q45. メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
Thunderbirdを使っています。ポストペットは飼ってません。
● Q46. PC関連で持っている資格を教えて下さい
基本情報技術者試験、ソフトウェア開発技術者試験。絵とは無関係。
● Q47. プロになりたいと思いますか?
なれるものならなりたいですが、客観的に見ると…うーん(^ ^)。
● Q48. イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
「お金に困らず一生好きなことをしていられる身分」になりたいです(笑)。
● Q49. 絵以外での特技ってありますか?
特技らしい特技はありません。
● Q50. 映画好きですか?
映画館に足を運ぶ回数は人並みかそれ以下ではないでしょうか。
● Q51. 好きな映画を教えて下さい
物語よりも、映像が綺麗な作品が好きです。でも語るほど好きではないかも。
● Q52. アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
アナログ塗りなんて、美術の授業でしかしたことありません。シャーペンくらいでしょうか。
● Q53. 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
PCを使って描き出したのは、2001年の初夏くらいだったと思いますが。
● Q54. ネットでイラコンに出たことありますか?
大賞なんかが選ばれるコンテストには出したことはないですね〜。
● Q55. 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
手とか?風景や小物を描くときは、よくネット上にある写真なんかを参考にしますよ。
● Q56. メル友多いですか?
メールのみの友人はいません。
● Q57. 絵描きさん友達は多いですか?
オフラインでは…いないんじゃないでしょうか(^ ^)。
● Q58. ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
CATV回線なので、特に決めてません。繋ぎたいときに繋ぎます。
● Q59. チャットは良く行きますか?
経験ないですね〜。なんか焦りそうで…。
● Q60. 自分専用のPCを持っていますか?
持ってます。ノート2台、デスクトップ1台。
● Q61. 憧れの人に一言言うなら?
尊敬する人ならすぐ思いつきますが、憧れの人…誰だろう。「憧れてます」とか?
● Q62. 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
自分のサイトを持つことができて、絵の感想とかいただけると良かったなと思います。
● Q63. 逆に損をした事は?
ないです。
● Q64. オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
あれ、さっき答えてしまいましたね。
● Q65. 普段遊ぶとしたらどんな所?
これも特に決まっていません。その時々ですよね。
● Q66. 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
嫌いになる理由がありません。好きでなければ無関心なだけだと思います。
● Q67. HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
「HPをやる」っていうのは…まあいいか(^ ^)。許せないことなんて、犯罪でもない限りそうないと思います。
● Q68. HPやってて良かったと思う事は?
これまたさっき答えてしまいました。イラストを描いててよかったこととほぼ同じです。
● Q69. ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
これはもう計り知れないほどありますね。一番は、いつでも簡単に知りたい情報を知ることができることです。
● Q70. 逆に嫌な事
ウィルスを貰うとか?でもこれも気をつければ大した問題ではないですよね。プラスの方が圧倒的に多いです。
● Q71. 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
まとめて何点か公表しました。初めてPCで描いた絵も含んでいたと思います。
● Q72. その作品はまだ展示していますか?
さすがにもう消しました。もともと作品が増えるまでのにぎやかしのようなものでしたし。
● Q73. 画風って昔から変わりました?
基本は変わってないと思いますが、細かい部分ではいろんな方の影響を受けてます。
● Q74. そのきっかけとか
やっぱり好きな絵柄の方の影響は受けやすいですよね。
● Q75. スランプになった事はありますか?
スランプの程度によりますが、どうしても描けない〜ってなったことはないと思います。
● Q76. その脱出法は?
たまにうまく描けない時がありますが、気にせずに描き続ければいつの間にか治ってますね。
● Q77. スランプになるといつもどんな感じになりますか?
特に変わる部分はありません。ただ自分の絵になかなか納得いかなくなるだけで。
● Q78. 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
たくさんいます。全くいないという人はいないでしょう。
● Q79. 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
覚えていません。幼稚園の頃絵が褒められて嬉しかった、とかではと予想。
● Q80. HPを作り始めたきっかけは?
せっかくPCでイラストを描いたので、見てもらいたいな〜と思ったからです。
● Q81. HPタイトルの由来を教えて下さい
好きなアーティストである zabadak の曲、「光の庭で」から頂きました。サイトが目指すイメージでもあります。
● Q82. ネチケットについて一言
自分では気をつけています。ネットでは年齢は関係ないので、みんなが気をつけるべきことなんでしょうね。
● Q83. 荒らしに会った事はありますか?
幸い自分のサイトではありません。
● Q84. HPを止めようと本気で考えた事は?
今のところありません。軽い趣味ですし、できる限り続けたいと思っています。
● Q85. 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
誰一人サイトを見てくれなくなったらきっと止めたくなるでしょう(笑)。
● Q86. いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
もちろん画像によりますが、イラストの画像は 60〜90KB 程度です。なるべく軽くしたいとは思ってます。
● Q87. HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
フリーのエディタ、UnEditor を使ってコツコツとタグを手打ちしてます。
● Q88. 目、良いですか?
あまり良くないです。裸眼では右 0.1、左 0.4 程度でした…。普段はコンタクトで左右 1.5 あります。
● Q89. もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
それでは手塚治虫氏から。
● Q90. サイン下さいと言われた事は?
もちろんありません。
● Q91. 自分にファンって付いてます?
いたらいいなあ、ていうレベルです(^ ^)。
● Q92. お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
いろんな描き方が試せるので結構好きです。頻度はそれほどでもないかも…。
● Q93. 美術得意でしょうか?
絵は得意、だと思いたいです。彫刻や造形は経験不足でよく分かりません。
● Q94. 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
ないです。学校ですらあまり何かを習ったという記憶がない…。
● Q95. 漫画を描いた事はありますか?
小学校の頃はよく描いてました。今はストーリーが全く思いつきません(笑)。
● Q96. 好きな台詞・言葉は有りますか?
あります。名言集みたいなのは結構好きですね。
● Q97. オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
意識して変えたりはしていません。でも恐らく多少なりとも違うんでしょうね…。
● Q98. これからの目標を
自分が納得いくような絵を描きたいです。それを見て気に入ってくれる方がいれば最高ですね。
● Q99. 自分に対して一言
描きたいものを常に探すくらいは頑張りましょう。
● Q100. 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
全部読んだ方がもしいたならすごい!心より感謝致します。飛ばし読んだ方も含め(^ ^)、お疲れ様でした。

ここまで読んでくれてありがとう。お疲れ様でした。
これらの質問は 「Trefoil Clover」 様に提供していただきました。感謝。
▲プロフィールに戻る
back to Profile
■トップに戻る
back to Top