A15



(1)もしこの言葉が正しいとすると、全てのクレタ人が嘘つき
なんだから、エピメニデスも嘘をついていることになります。
この言葉が正しいという仮定と矛盾してしまいますね。

(2)今度は、この言葉が間違っているとしましょう。
すると「全てのクレタ人は嘘つきではない」になって
エピメニデスも嘘をついていないことになって矛盾する…
と言いたいところですが、実はそうではありません(^ ^)。

(1)はこれでいいのですが、(2)が違います。
何故かというと、「全てのクレタ人は嘘つきである」の否定は
「あるクレタ人は嘘つきではない」になるからです。
集合論的には「one」と「all」は否定関係にあるんですね。
というわけで、「あるクレタ人は嘘つきでない」ならば
嘘つきのクレタ人(=エピメニデス)がいてもいいわけなので、
(2)は矛盾しません。つまり正解は「矛盾しない」ですね。
うーん、ややこしいですね…。わかっていただけたでしょうか。

<<問題



▲Q14へ
▼Q16へ
■クイズのトップに戻る