A31



「綿1kgと鉄1kg、どっちが重い?」と聞かれると、
とっさに「鉄」と答えそうになってしまいますよね。
本当はどちらも1kgなのだから、当然同じ重さです。

ただ、今回の問題はそれとは少し事情が違うのです。
物体は水中で浮力を受けるということはご存知ですよね。
じつは空気中でも、空気から浮力を受けています。
風船がふわふわと飛んでいくことでも確認できますね。
水中と同様、基本的には物体の体積が大きいほど
大きな浮力が得られます。
1000グラムの綿と鉄では、当然綿の方が大きな浮力を
受けているわけで、正確な天秤で測ると鉄を載せた
皿が沈んでいくことでしょう。
実感できないほどの小さな浮力ですけどね。

<<問題



▲Q20へ
▼Q32へ
■クイズのトップに戻る