Q84 同じ誕生日



クラスに同じ誕生日の生徒がいる確率は、クラスの人数が
23人以上いると50%を超えます。これは直感よりも高い確率ですよね。

…という話を担任の先生がクラスの皆に話したあと、
「というわけで、生徒が15人のこのクラスで考えると、あと8人
生徒が増えない限り、同じ誕生日の生徒がいるかという賭けには
『いない』に賭けたほうが有利ということになりますね」
と説明しました。するとある生徒が、
「先生、計算上はそうかもしれませんが、僕ならこのクラスに
同じ誕生日の生徒が『いる』方に賭けます」
と言いました。先生はこの生徒が他の生徒の誕生日を知っている
のかと思いましたが、自分以外の誕生日は誰一人知らないようです。
このクラスは今日が初の集まりなので、無理もありません。

それならばとジュースをおごる事を賭けて、先生は一人ずつ生徒に
誕生日を聞いていったのですが、7人聞いたところで先生は自分が
この賭けに負けることを確信しました。
さて、先生は何故そのことを確信したのでしょうか。

>>答え



▲Q83へ
▼Q85へ
■クイズのトップに戻る