製作'98秋。妊娠中期に入り、赤ちゃんが待ち遠しくなり、
更に秋は私の製作魂の燃える時。新生児用品を見ていて
「いちいち揃えてたら結構高くつく、家計は変わらないんだから
赤ん坊の分はできるだけお金かけずに」などと、殊勝な(?)考えから、
当座必要な肌着、布おむつ、ガーゼや沐浴布などを縫おうと。
結局は安いお店で買う方が安くつくようなんだけど、
ベビードレスやアフガン、コンビオールも作ったので逆転勝訴(??)。
これは、数少ない肌着の縫い方が載っている本からの、ミシンでの製作。
布地は、綿100%のネル地、黄色地に茶色でクマちゃんが描かれてます。
生まれてくるまで、性別を知りたくなかったので、黄色の服ばかり(^^;。


参照
「チクチク 手縫いの赤ちゃん服」 文化出版局


製作手順
1.型紙を作り、布を裁断。
2.袖を作る。
3.紐を作る。
4.前端、裾の始末をする。
5.袖をつける。
6.襟ぐりの始末をし、紐をつける。


縫い物TOPへ