98年秋製作。

バスタオルを利用して作る、おくるみです。
基本デザインを本から拝借して、
10年近く使ったバスタオルをリメイク。

フード部分はベージュに見えますが、
山吹or黄土色と白のギンガムチェック。
フード部分のアップリケは
夫のカッターシャツの余り布を二重にして
黒糸を使ってジグザグ縫いで縫い付け、目と口を刺繍。
似てないけど、一応ミッフィー(うさこ)ちゃん。
兎年生まれの娘用なので、
ウサギのキャラクターをと思い、つけました。

タオル地なので、おくるみ以外に
ケットとしても使え、洗濯も簡単、重宝しました。


難しかったのは、バスタオルがストライプの織り柄で、
柄を活かすために縦横を組み合わせるようデザインしたのはいいけど、
縦横の布地の伸びがなぜか違うので、
チェック布のバイヤステープで縫いとめることでした。


参照
別冊マタニティ「タオルで作る赤ちゃん服+小物」 婦人生活社


縫い物TOPへ