パンツだけに、画像はお許しを。
着用画像もお許しを。

製作98年秋〜冬。妊娠して、普通のショーツが入らなくなり、
出産用品を見ていて、「どうして2,3ヶ月しかはかないものに
いっちょまえのお金を払わなくちゃイケナイんだ、安いのは
ラブリーな花柄やチェックのしかないし...わたしゃ中高生じゃ
ないんだ〜〜」と、とりあえず必要な1枚だったか2枚だけ購入。
数日後、着倒して薄汚れたババシャツを整理していてひらめき、
妊婦パンツにリメイク。履き心地も良く、大満足。ただ、
「外出する日、健診の日は間違っても履かないぞ」と
思っておりました。ま、健診でパンツ見られる訳じゃないんだけどさ。



製作手順

1.ババシャツの裾をパンツのウエストにするので
裾に揃えてババシャツを置き、
縫い代を入れて前後の身頃を直断ち。

2.クロッチ部分を2枚、同様に直断ち。

3.身頃とクロッチを、縫い代が中になるように縫う。

4.身頃を(ババシャツの幅で良い場合は
最初から縫い合わせてある、大体の妊婦さんは
これで良いはず)縫い合わせる。

5.足ぐりの縫い代を幅の小さな三つ折りに巻いて、
ほつれないように縫う。

6.ウエスト(ババシャツの裾)が折り返し始末の場合は
必要に応じてゴムひもを通して完成。
.


縫い物TOPへ