F1メモ

ナイター中継のオヤジ状態。因みに鈴鹿サーキットに行った事ナシ。

≫はむ記へ戻る

2012年1月22日(日)
今年からフジは地上波でのF-1中継を(日本GP含め)行わないそうです。
地上波しか視聴手段の無い我が家では、もうどうにもなりません。
このページも閉じようかな。
WRCもパリ・ダカもル・マンもやらなくなったし、これで自動車購買層を
広げようなんて難しい話だと思いますが。夢が無いなあ。
2011年12月1日(木)
生放送を録画で見るF-1ブラジル〜

ウェバー今季初優勝〜
最多ポールポジションを更新したベッテルはギアトラブルで後退、それでも
2位ってどれだけ凄いんだレッドブル。
地元と言う事でがんばったのか、セナはシューマッハと接触してペナルティ。
可夢偉は危なげない走りで9位入賞〜ザウバー単独7位に貢献しました。

2011年11月16日(水)
F−1アブダビ〜ようやく録画見た。

ハミルトン優勝〜
いつものポール独走ベッテルがオープニングラップでまさかのパンク・リタイア。
これで年間最多勝利の記録更新も無くなって残念でした。
まあ、そこから表彰台争いが激化して面白くなりましたけど(^^;。
可夢偉はタイヤ交換が上手くはまって久しぶりの10位入賞〜

2011年10月30日(日)
F-1インド〜
予選で犬が乱入して中断したって言う(^^;。

ベッテルポール・トゥ・ウィン〜
なんか序盤の各車スピンっぷりが凄かったですけど、やはり砂が?
可夢偉はスタート直後に追突されてリタイア。
なかなか運がつかないなあ。
2011年10月16日(日)
F−1コリア〜
1年経ちましたが、あまり・・・というか、まったくその後の状況が
聞こえてこなかった韓国GP。水はけは相変わらずだったようで、予選では
大変だったようですね。

ベッテル優勝〜レッドブルもコンストラクターズ獲得しました。
可夢偉は後半がんばったけど接触したりして15位。
タイヤ交換のあとセーフティカーが入ったりして作戦を活かせず。
タイヤで何とかするしかないザウバーには不運な展開が続きますね。

2011年10月9日(日)
F−1日本〜
バトン優勝〜
しかしベッテルが3位に入って、最年少2連続ワールドチャンピオン獲得。
可夢偉は今年もヘアピンでのオーバーテイクを見せてくれましたが
終盤伸びず13位。ペレスが8位に入ったので、ザウバー的にはOKか。
2011年10月8日(土)
F−1日本予選〜
ベッテル逆転ポール〜
可夢偉はQ3進出10位。と思ったら、前のマシンがタイム出してないということで
繰り上がって7位スタートになってました〜楽しみ〜

2011年9月25日(日)
F−1シンガポール〜
ベッテルポール・トゥ・ウィン〜
しかしバトンが2位を守ったので、タイトルは決まらず。
ペナルティも貰った可夢偉は14位。ペレスが10位入賞を果たしました。

2011年9月11日(日)
F−1イタリ〜
ベッテルポール・トゥ・ウィン〜
序盤以外はまったく危うげなし。4位争いのハミルトン・シューマッハの方に
注目が集まってましたね(^^;。
ザウバーの2台はともにリタイア。もらい事故で調子崩すってのが続いてるような。
2011年8月28日(日)
F−1ベルギ〜
ベッテルポール・トゥ・ウィン〜そしてレッドブル1・2〜
最下位から5位入賞を果たしたシューマッハが目立ってたなあ。もうデビュー20周年なのか〜
可夢偉はハミルトンと接触、リタイアしなかったものの目立った活躍が出来ず12位。
2011年7月31日(日)
F−1ハンガリ〜
バトン、グランプリ出走200戦目にメモリアルウィン〜
可夢偉はこのコースには珍しいという雨に降られて作戦が乱れ11位。
終盤明らかに遅くなってたですね。タイヤでこれだけ変わるのかというレベル。
ペレスも完走率は新人としては凄いけど、もうちょっと前に出て欲しいところ。
2011年7月24日(日)
F−1ドイツ〜
ハミルトン優勝〜
終盤までバトルが続くいい展開でしたね。珍しくベッテルがスピンしたり。
予選17位の可夢偉は9位でまたまた入賞。スタートで順位上げるの上手いな〜

2011年7月10日(日)
F−1イングランド〜
アロンソ今季初優勝〜
ベッテルがピットで遅れるというラッキーもあったけど、押え切ったのはさすが。

可夢偉はシューマッハに追突されるわ、ストップペナルティは喰らうわ
最後はエンジントラブルで今期初リタイアと、不運続きのレースでした。

2011年7月9日(土)
F−1イングランド予選〜
ウェバー・ベッテルのレッドブルがフロントロー独占。
金曜のフリー走行でクラッシュした可夢偉は最終Qまで残って自己最高8位。
今回は雨がいい方向に出てましたね。
2011年6月26日(日)
F−1ヨーロッパ〜
ベッテルポール・トゥ・ウィン〜
フェラーリアロンソが2位でレッドブル陣営に穴をあけましたが。
可夢偉は16位で残念ながら連続入賞はストップ。

インディカーの琢磨はクラッシュしてリタイア。こちらも残念でした。

2011年6月25日(土)
F−1ヨーロッパ予選〜
ベッテルポール〜本当に早いな〜
可夢偉は14位。ペレスも復活して良かった良かった。

余談ながら、インディカーに参戦してる佐藤琢磨が第8戦予選でポールを獲得してます。
今年はなんか凄いですね〜

2011年6月13日(月)
F−1カナダ〜
バトン今季初優勝〜
2位再スタートの可夢偉は7位フィニッシュ。雨重視のセッティングが
祟ったんでしょうか?残念。

2011年6月12日(日)
F−1カナダ〜(豪雨)
可夢偉2位のまま赤旗中断中。地上波放送延長限界。
なんという生殺し。
2011年5月29日(日)
F−1モナコ〜
見逃したあああああああ!
最近TV面白くないから普段消してるんだよね〜
ベッテルポール・トゥ・ウィン。
可夢偉自己最高5位入賞!何でこんな時に限って(^^;。
2011年5月28日(土)
F−1モナコ予選〜
ベッテルまたポール獲得〜
可夢偉は13位。チームメイトのペレスは予選中にクラッシュ。
果たして本選出場できるのか?
2011年5月22日(日)
F−1スペイン〜
ベッテル優勝〜
可夢偉はスタート直後にタイヤがパンク、最後尾に下がったものの
10位フィニッシュ。4連続入賞〜
リカバリー能力の高さがまた評価されるね。
2011年5月21日(土)
F−1スペイン予選〜
ウェバーポール獲得〜ベッテル以外今期初ポールって・・・
可夢偉は他チームのトラブルに引っかかって順位を上げられず14位。
自分のトラブルじゃなかったんだし、またオーバーテイクを見られるかもね。
2011年5月8日(日)
F−1トルコ〜
ベッテル再びポール・トゥ・ウィン〜
まったく危うげが無いというのはどういうことなんだ?
可夢偉は予選のトラブルで最下位スタートながら、10位入賞でフィニッシュ。
後ろにフェラーリのマッサ、メルセデスのシューマッハを抑えてと言うのは
単純に順位以上の価値があると思う。なにげに3連続入賞だし。
2011年4月17日(日)
F−1チャイナ〜
ハミルトン優勝〜
3戦目にしてようやくベッテルを止めるレースになりました。
ベッテルとの熾烈な争いの中、ピット位置をうっかり間違えたバトン
の時はどうなるかと思いましたが(^^;。
可夢偉はノーズに穴が開いたまま健闘して10位入賞〜。
2011年4月16日(土)
F−1チャイナ予選〜
ベッテルまたポール。一体どういうことなんだ?
中断があったりして運も味方したとはいえ、誰か止める奴はいなかったのか・・・
可夢偉は13位。まあ順当なのでは。
2011年4月10日(日)
F−1マレーシア〜
ベッテルまたポール・トゥ・ウィン。あまりに独走で途中リタイヤしたのかと思った(^^;。
可夢偉はシューマッハと激闘を繰り返し8位入賞〜。
連続コーナーでの抜きあいはかっこよかった。
レース後にハミルトンとアロンソにペナルティが加算されたので、可夢偉は7位にアップしました。
2011年4月9日(土)
F−1マレーシア予選〜
ベッテル連続ポール獲得。
可夢偉はQ3まで残って10位獲得。今度のウイングは大丈夫だよね?
どうも調子がいいと後が怖いからなあ。
2011年3月27日(日)
F−1オーストラリア〜
ベッテルポール・トゥ・ウィン〜
今年もレッドブルは強いのか。ザウバーは新人ペレス7位、可夢偉8位と好調でしたが
レース後に技術的違反が指摘され失格に。
レース中の問題ならまだ分るけど、途中交換もしてないリアウィングの形状について
レースが終わってから裁定が下されるのはなんだか釈然としないなあ。
当然ザウバーは抗議を出しましたが、どうなることでしょう。

2011年3月26日(土)
F−1開幕〜
オーストラリア予選。各チームが日本を応援するステッカーを貼ってくれているのが有難い。
可夢偉は最終まで残って自己ベスト9位獲得。幸先良いね。
今年からピレリタイヤになりますが、オフで言われていた耐久性の低さは解消されたんでしょうか。

2011年2月4日(金)
そろそろ各チームの新型マシンが公開され始めました〜
去年にまして、更なるハイノーズがトレンドみたい。ちゃんと前見えるのでしょうか?
ザウバーとかノーズの中央部えぐれてますけど(^^;。
フロントの工夫がとりあえず行き着いたのか、今年はサイドポンツーンもかなり個性的。
マクラーレンの凹みたいなえぐれとか、けっこう好きです。

2010年11月14日(日)
F−1アブダビ〜
ヴェッテル優勝で史上最年少チャンピオン獲得〜
シューマッハスピンして後続車に乗り上げられたり大変。
顔の真横にタイヤが突っ込んでくるって恐怖。
可夢偉は一時3位までいってたけど、終盤伸びず14位。
ではまた来年〜
2010年11月8日(月)
F−1ブラジル〜
ヴェッテル優勝ウェバー2位でレッドブルがコンストラクターズ獲得〜
失速する失速すると言われ続けてのこの結果は凄い。言ってたのは私だが(^^;。
可夢偉はクビサにあと一歩のところで10位フィニッシュ〜
この人も落ちる落ちると言われながら、キチンと結果を出せてますね〜言ってたのは以下略。

2010年11月4日(木)
来年度のF−1チャンピオンシップ・カレンダーが発表されてましたが、
未審査の中国・インドを入れて全20戦。過労で倒れるスタッフが出そうだ。
中国と言えば、韓国に負けず劣らずの突貫工事の国、インドは数字には強そうだけど、
土木作業は苦手そうなイメージを勝手にもっちゃってるんですが(^^;。
2010年10月24日(日)
F−1コリア〜
出来たてアスファルトに豪雨の超コンディション。
安全に誘導するはずのセーフティカーが、練習中にコースアウトするほどの路面に
案の定序盤からアクシデント続発。けが人が出なかったのは本当によかった。

アロンソ優勝〜
ランキングトップのウェバーがリタイアして、総合でもトップが入れ替わりました。
可夢偉はコントロールを失った車に当てられたりしながらも、最後までこらえて8位入賞〜
左近も15位完走できました。

来年はもっとましになってると良いなあ。せめて縁石はコースより盛り上げようよ(^^;。
2010年10月12日(火)
F−1韓国GPですが、どうやらやれるみたいです。
そうか〜やるのか〜がんばって〜

2010年10月10日(日)
F−1ジャパン〜
大雨のため予選が当日午前に延期されたので、今日見に行った人はお得でしたね(^^;。

ヴェッテルポール・トゥ・ウィン〜
今回可夢偉はヘアピンでオーバーテイクをかます大活躍。
接触でサイドを破損したまま、さらにオーバーテイクするなど見どころ満載。
7位入賞を果たしました。左近も16位完走。

さて、明日は韓国GPコースの査察日です。
ピットの電源が足りないとかコントロールタワーが未完成とかトイレが無いとか
いろいろ言われてますが、真相はいかに。

2010年9月27日(月)
先週はほぼ丸々肉体労働に費やされたのです。
アニメが入らないアンテナ環境だったのが一番辛かった(^^;。

F−1シンガポール〜
アロンソが連続ポール・トゥ・ウィンを飾りました。
可夢偉は予選10位につけましたがリタイア。壁で視界が遮られた事もあって
止まった可夢偉に突っ込んだB・セナは不幸としか言い様がない(^^;。

10月10日の日本GPの次、24日に予定されている韓国GPですが、
FIAの最終審査が11日に行われると発表が。
(実際にはGP開催の90日前には査察を行っていなければいけないらしい)
結局ダメでドタキャンみたいな事態に陥ったら、チームや観客の損失は誰が埋めるのでしょう?

2010年9月13日(月)
F−1イタリア〜
フェラーリアロンソが地元モンツァで勝利〜
予選13位の可夢偉はマシントラブルでピットスタートも出来ず。
ザウバー残留も決まりそうだし、大丈夫でしょう。
左近も19位完走〜

ローマがF−1開催権を獲得とか。同じイタリアだけどモンツァはこのまま
やるんですかね?いっそバチカングランプリとか別国扱いで(^^;。
韓国とかインドも開催するといってるし、一体何戦やる事になるんでしょう。
チームは移動と準備でマシン開発するヒマ無くなるんじゃ(^^;。

2010年8月30日(月)
買い物帰りに夕立に降られる。至近距離で雷落下。
何かに目覚めないだろうか?性癖以外で。

F−1ベルギ〜
最初と最期の雨が決めてしまったようなレース。
ポイント上位が不運に見舞われる中、ハミルトンが3勝目〜
可夢偉は雨で失敗した予選をカバー、17位から8位入賞までジャンプアップしました。
晴天を想定したセッティングだったとかで、雨がなければもっといけたかも。
マシンが非力なだけに、また評価が上がりそう。
2010年8月2日(月)
F−1ハンガリ〜??ドイツ素で忘れてた(^^;。
フェラーリ1・2だったけど、チームオーダー疑惑で罰金とかTVで言ってたな〜

ウェバー優勝〜ヴェッテルも3位でレッドブルがコンストラクターズでトップに。
予選のゴタゴタで23位スタートだった可夢偉は調子よくランクアップ、セーフティカーが入った時の
他チームのピットトラブルもあって9位でフィニッシュ。また評価が上がりますね〜。
あの琢磨をどついたシューマッハでさえべた褒めしてますしね(^^;。
そういえば左近19位で完走してた(^^;。
2010年7月12日(月)
参院選終わって。
予想以上に民主党が議席を減らしてなかったのが意外。
ヤワラさんが比例で当選したのは乱闘対策ですか?

F−1イングランド〜
予選2位のウェバーがスタートから一度も下がることなく優勝。
可夢偉が6位入賞。なんだかパフォーマンスが上がってる。
謎の経緯でセナの甥・ブルーノに代わってHRTから出走した山本左近は
20位完走。チャンスを生かせた・・・のかな?

2010年6月28日(月)
F−1ヨーロッパ〜
ウェバーが・・・飛んだ!(知らないか今の人は)
何事もなかったかのようにテクテク歩いてくるウェバーに少しワラタ。
優勝はチームメイトのベッテル。
ギリギリまでピットインを遅らせた可夢偉がラスト2週で2台抜き、
7位入賞。久しぶりにカッコいい日本人ドライバ−を見た!

2010年6月14日(月)
F−1カナダ〜
クラッシュで始まるカナディアン。可夢偉ファーストラップでリタイア。
ハミルトン・バトンでマクラーレン1・2フィニッシュ。
そろそろレッドブルのアドバンテージが無くなって来たか?

2010年5月31日(月)
なにか、サッカー国際親善の日本VSイングランド戦で
3点ゴールした日本が1−2で負けるという素敵試合
があったそうです(^^;。

F−1トルコ〜
マクラーレンのハミルトンが今季初優勝〜(^^。
ポールのウェバーはレッドブル同士の接触で3位。
予選から好調だった可夢偉が、10位完走で今期初入賞でした。
2010年5月17日(月)
F−1モナコ〜
こんなにセーフティカー入れたら、逆に危ないんじゃないかと(^^;。
ウェバー・ベッテルのレッドブル1・2再び。
ファイナルラップでセーフティカーが退場した一瞬をついてオーバーテイクした
シューマッハさすが。
※とか言ってたら、ペナルティ喰らってました。残念。
可夢偉は人が目を離したスキにリタイアしてました(^^;。
2010年5月10日(月)
F−1スペイン〜
1位ウェバー3位ベッテル。レッドブル順調ですな。
フェラーリのアロンソが2位に入りました。
ハミルトンは終盤リタイア。可夢偉は今回好調で、予選10位決勝12位で今期初完走。
なんかフェラーリの人力空力デバイスについて、いろいろ論議がありそうなんですが(^^;。
2010年4月19日(月)
F−1チャイナ〜今年も雨なのか(^^;。
バトン・ハミルトンのマクラーレン1・2フィニッシュ〜
シューマッハは普通にマッサに抜かれてたり、かなり辛そう。
可夢偉リタイア。そろそろ完走しとかないと(^^;。
2010年4月5日(月)
F−1マレーシア〜
スタート見逃したorz
ベッテル・ウェバーのレッドブル1・2フィニッシュ〜
シューマッハと小林はリタイア。シューマッハはフェラーリに
行きたかったろうな。
2010年4月1日(木)
エイプリルフールでした。
これ書いてるのはもう2日入っているので本当です。
2010年3月28日(日)
F−1オーストラリア〜
マクラーレンのバトンが1位。ハミルトンは終盤の接触でまさかの後退。
予選振るわなかったシューマッハが迫力の追い上げで10位入賞してました〜
可夢偉のクラッシュも含めて、悪天候でなかなか差がつかず最後までバトルの見せ場が
多かったので見ごたえはありましたね〜
2010年3月14日(日)
ホワイトデー?白いよ?

F−1バーレーン〜
アロンソ・マッサのフェラーリ1・2フィニッシュ〜
今期から給油が禁止されたりシューマッハが復帰したりブリティッシュ・グリーンの
ロータスが復活してたりと、なんだかひと昔前に戻った感がありますなあ。
なんとかシートを確保できた小林可夢偉はリタイアでした〜

≫はむ記へ戻る