調にはそれぞれに感じがあります
例えばヘ長調で書かれている曲が
平和でしっとりとしていると感じる・・・
こういう調が持つ特性のことを調色ともいいます
各調が持つ調色を一覧表にして下に著してみました
*この特性はあくまで大体であって、本によっては全く異なる場合もあります
調 | 調色 | 曲例 |
ハ長調 | 単純、素朴、しかも確然とした感じを出す | ベートーヴェン第一交響曲・ シューベルト第九交響曲 |
嬰ハ長調 | ハ長調より典雅で明朗で輝かしい | ほとんど用いられない |
変ニ長調 | 魅惑的、深刻、荘重 長調の中で最も暗く痛々しい調の一つで 病的なロマン性も出す |
ショパン子犬のワルツ・ ドヴォルザーク「新世界」交響曲 第二楽章(ラルゴ) |
ニ長調 | 高尚で華美、雄大で宗教的 特に歓喜に適する 活発なファンファーレにも用いられる |
ヘンデル「ハレルヤ・コーラス」・ ベートーヴェン「田園ソナタ」 |
嬰ニ長調 | ベルリオーズは緩慢な調と呼んでいる | あまり使われない |
変ホ長調 | 柔和な中にも悠然さを持ち、 響きが充実し、華麗で荘重最大の変化の 表出に適するといわれる 特に真剣な感情、壮大あるいは英雄的な 気分を表すのによく使われる 青空の調ともいう |
ベートーヴェン「英雄交響曲」・ 「皇帝協奏曲」 |
ホ長調 | 輝かしく、温和で喜ばしい 高貴の調 |
シューベルト「菩提樹」・ ショパン「別れの曲」 |
ヘ長調 | 平和、単純素朴、牧歌的、田園的 低い音を多く使うと痛々しい感情を出し、 緩やかな曲では荘重だがあまり 宗教的ではない感じを出す |
ベートーヴェン「田園交響曲」・ シューマン「トロイメライ」 |
嬰ヘ長調 | 色彩的 豊かさと柔らか味を持つ 特に、ロマン的な趣を出す |
ショパン「夜想曲」Op.15-2・ ブラームス「わが恋は緑」 |
変ト長調 | 優和で華美 嬰ヘ長調より深い感情を示すこともある |
ブラームス「愛のまこと」・ ショパン「黒鍵」 |
ト長調 | 若人の調 誠意、冥想、優美 静かな田園的な風情 春の調ともいう |
シューベルト「野ばら」・ ブラームス「セレナード」 |
嬰ト長調 | 灰色がかった思想 幾分高尚 |
ショパン「前奏曲第12番」・ あまり使われない |
変イ長調 | 夢想的で繊細 抒情的で壮麗 生き生きとして新鮮 |
メンデルスゾーン「歌の翼に」・ シューマン「献呈」 |
イ長調 | 輝かしく確信と希望に満ちる 単純、純粋、快活 誠実な感情に適する |
ベートーヴェン「第七交響曲」・ モーツァルト 「クラリネット五重奏曲」 |
変ロ長調 | ゆったりした感じを出す 柔和な輝かしさ、静かで 冥想的な所もある |
ベートーヴェン「第四交響曲」・ シューベルト「アヴェ・マリア」 |
ロ長調 | 積極的になると、大胆な誇りを表し 消極的になると清潔な純粋さを出す 精力的なこともある |
ベートーヴェン 「ピアノ協奏曲・皇帝第2楽章」・ ショパン「前奏曲第11番」 |
ハ短調 | 柔和の中に、真剣な情熱を持つ 悲劇的な力、超自然的な感情 激烈な感情 |
ベートーヴェン 「第五交響曲・悲愴ソナタ」・ ブラームス「第一交響曲」 |
嬰ハ短調 | 最も陰暗な調の一つ 残忍、皮肉、悲愴、不気味 |
ベートーヴェン「月光ソナタ」・ ショパン「悲しげなワルツ Op.64-2」 |
ニ短調 | 不安、悲歓、荘厳、崇高 シューマンによると、巨大な力を持つ調 |
バッハ「トッカータとフーガ」・ ベートーヴェン「第九交響曲」 |
嬰ニ短調 | ベルリオーズは緩慢な調と呼んでいる | ほとんど使われない |
変ホ短調 | 最も陰暗、陰気な調の一つ シューマンによると、 神秘的な恐怖に満ちた調 |
ショパン「練習曲Op.10-6」・ 「前奏曲Op.28-14」 |
ホ短調 | 悲歓、悲痛、不安 早い曲では激烈なものとなる |
ブラームス「第四交響曲」・ チャイコフスキー「第五交響曲」 |
ヘ短調 | 悲惨な調 憂鬱、暗い情熱 | ベートーヴェン「熱情ソナタ」・ ショパン「寂しい練習曲」 |
嬰ヘ短調 | 暗く神秘的、妖怪的、同じに情熱的 | シューベルト「凍れる涙」・ シューマン「美しき五月に」 |
ト短調 | 悲しみ、夢のような憂愁の加わった 静かな優しさ、真剣な努力などを表す 時にはロマン的な高揚を感じさせる 感傷味うぃ、特に効果的に伝える暗い調 |
シューベルト「魔王」・ バッハ「オルガン用の小フーガ」 |
嬰ト短調 | 非常に陰暗で、音響効果に乏しい | ショパン「前奏曲第12番」・ 「練習曲Op.25-6」 |
変イ短調 | 悲愴で心を裂くような効果を起こす | ベートーヴェン「葬送ソナタ・第3楽章 葬送行進曲」 ほとんど用いられない |
イ短調 | 単純素朴な柔らかい悲しみ 最も女性的 敬神的な諦めに 似た感情も出す |
ショパン「ワルツ・Op.34-2」・ ベートーヴェン「エリーゼの為に」 |
変ロ短調 | 変イ短調と共に葬送行進曲向き 陰暗で憂鬱で悲劇的 |
ショパン「夜想曲・Op.9-1」・ 「葬送行進曲Op.35 変ロ短調ソナタ・第3楽章」 |
ロ短調 | 非常に暗く憂愁であるが 静かな期待と辛抱強い希望もほのめかす |
チャイコフスキー「悲愴交響曲」・ ブラームス「永遠の愛について」 |