4/22 東京遠征レビュー

上京

行きは新幹線。京都発〜品川着です。
今回は席のお隣が欧米風の夫婦らしき二人組がいらっさいました。
「おはようございます」
なんていわれたモンだから緊張しながらも「おはようございます」と返す。 日本に旅行に来ている人には、日本語で話しかけるのが礼儀だと信じているので(笑)
なんか"very speedy!"やら喋ってましたヨ。まぁ日本の新幹線は欧州でも「なんか凄いらしい」で通るらしいしな。
とりあえず英語なら、中国語よりは聞き易いです...(^^;
微妙な緊張のまま何事も無く、無事品川駅に到着。キレイー!。流石に新しい。
でも下りてまず困ったのは何線に乗れば良いのか?ということ。とりあえず山手線に乗ってりゃ間違いないだろう、なんて感じで適当に山手線のラインへ。
でもって乗った後に何処で下りたら良いのかを忘れて困った。とりあえずサンシャインシティに行きたいんスけど…渋谷だっけ?
#覚えとけよ、俺!ヽ(`Д´)ノ
なんとなく渋谷で下りて、黄色い案内板を確認。サンシャイン無い。小さい施設じゃないはずだし、無いはずない。ぢゃ違うのか。てなわけでZaurus引っ張り出してサンクリのサイトみて地図見て、 ああ池袋!。なんていうか、池袋と渋谷の区別がつきませんよ俺。
もう一回電車乗って今度こそ池袋へ。ついたらありましたよ案内板。いたるところにありました。サンシャインこっち、て。ホット一息。
途中微妙に迷いながらもサンシャインの近くへ。サンシャインシティて言うと60があるところよね。高いビルよね、なんてイメージだけが頼り。 …そしたらね。矢印が地面の下を差してるのですよ。…サンシャインシティーって地下にあるんスか?地下60F?
とはいえ矢印無しに迷わずサンシャインシティに行く自信なんて皆無だし。とりあえず下りる。あとは文化会館っぽい雰囲気目指して歩く。流石に怪しい人が増えてきましたね。
地下から地上に上がって最初にビビッたのはアニメイト。なんぢゃこれー!サンシャインシティーってそういう街なんスか? まぁ、なんか目的地のこと考えるとわからんでも無いけど。でもって、確かに会場はアニメイトの向かい側なのでした。。

サンクリ編

アニメイトの向かいの階段はなんていうかああこれがキバカジって感じで非常にわかり易い人たちがいっぱいなのでした。
流れに乗って会場に向かうけど、とにかくはじめての場所なもんだから勝手がわかんないったら。 とりあえずDホールに用事があることはわかってたから、手作り感溢れる案内板を頼りになんか会場の外側を歩く。。。。
途中暑そうな列を横目にカタログ買って、ホールに入って。
中はやっぱり人が一杯でした。カタログ手に入れたのもさっきで、配置さっぱりわからんので歩きながらスペース番号を確認したりして、大体の感覚をつかみます。

気が付くと本を2冊くらい持ってるのは気のせい。

大まかな配置を把握したら、ようやくスペース番号のメモの出番。
今回挨拶に行ったのはおきらく亭さんだけ。(^^;;カタログなかったし、他にどんなサークルさんがいらっさるのかわからなくてねー。
スペース行くといらっさいましたよ。ねこのさん。2,3言葉交わして、グリコのプリッツ(謎)渡して、本を買わせていただきました。やっぱ絵上手いぜ…可愛い。
他頼まれ物を一点手に入れたら用事完了。
ちょうど用事が終わった頃に、フレアさんから連絡。もう少し時間がかかる風?だったので、会場を全て一通り歩いてみることにしました。
A1,A23,B,C,D。とりあえず全部歩いた。途中で知りあいのサークルさんも見た(本人いなかったんで挨拶はしなかったけど。。)。皆頑張ってますねー。
まっきーには会えず仕舞いorz 何処なのか聞いておけばよかった。。。
Cホールでぶらぶらしていたところでフレアさんからの再度の連絡で脱出。
その後フレアさんをCホールに送り出すことになるのですが…(笑)

サンクリ感想
男性向けイベント?でしたね。実はそういう印象なかった。大きなイベント、としか。
雰囲気としてはトレジャーが似てるかな?というかコミコミ/トレジャーがサンクリを参考にしてるんじゃないかしら。
ARの都合がよければこれに出てみるのも面白そうだと思ったとか思わないとか。
いや、俺単独で出てもいいんやけどね。
いっぺん東京の大きなイベントに直参してみたいのようー。

ゲーセン編

フレアさんと合流後、さらにRIUSさんと合流を企てるも、サンクリ会場<−>池袋駅間をすれ違うと言う壮大な入れ違いをカマしてやっとこさ合流。
飯食いませんかーとなるも、池袋は誰もよくわからんのと、僕の次の目的地が新宿だっつーんで早速新宿へ。
テキトーに腹ごなしして…やっぱりやることがなくて。
喫茶店行こうか?って話にもなったりもしたけど…。このメンバで行く喫茶店は多分アレで、っていうかさっきみた「メイド喫茶みるふぃ」で確定だし(笑)
うっかり「メイド喫茶って行った事無いんです」なんて口を滑らせたら本当に行ってしまうので回避(苦笑)
#別に嫌ってわけでもないんだけど
仕方ないのでコンサート会場の方に向かいます。まだ行っても開いてないよー(TT)
…と思ったんだけど、やたら緑色のビニール袋持ってる人多くて、どうしてかなと思ったら一回目が終わった直後だったみたいです。しろやぎは2回目。夜の部。
特にやることも無いのでゲーセンに。…しろやぎさんはゲーセン行っても特にやることないんスけどね。
そそ。最近カード使ったゲームがゲーセンにあるんですね。「アクエリオルタナティブ」もアレの類みたいだ。
カードを駒というかキャラに見立てて盤面のカードをずりずり動かすことで画面上のキャラクターを動かす。 アクション+カードみたいな。なるほどーと思った。どういう仕組みかしらんと思ったら、 カードに特殊印刷が施してあるみたいで、それを盤に置くと機械からみえるのかな。(紫外線とか赤外線の類?)
まぁ最近はそーゆーハイテクなゲームもあるっちゅーことが勉強になった。
アクエリ?うーん…興味ないことないけど、ゲーセンに行くのメンドイよねぇ。。。(ひきこもり)
特に何事も無く時間がきた。
外を見ると、それっぽい人がもうたくさん集まって居たのでした。

コンサート編

…さて。今回の遠征の最大の目的。コンサートなんて初めてだし緊張するよう〜。
席は…前から2番目のど真ん中。ひぃ。ココってちょっと良い席?凄く良い席?こんなトコに俺居ていいのか的でかなり緊張します。うぅTT
いやいや。要は、要は楽しめば良いのよ。それが全て。
時間は1時間だし大きなコンサートではないんだろうけど、抽選で当たるもんだしプレミアムだし、ねぇ。 そういえば光る棒とか買ってくればよかったなー(DVDとかみると皆持ってるよね)、なんて思いながら、 トイレ行きたいような行きたくないようなキツめの緊張状態で、開演を待ちます。
ど真ん中の席で。

エンジェル隊の面々が現れて、早速歌が始まって。。
…これがまた、前半部分の記憶が全くありません。それだけ酷い緊張状態だったんだってわかってくださいTT

3曲目くらいから大分体も動くようになって。そういえば正面の娘はゆーなちゃん(リコ役)かー。とか思ったり。
ど真ん中なんで、正面にはゆーなちゃんが居るのです。はふー

なまゆーなちゃんは可愛かった(*´д`*)。

やや、もちろんみんな可愛かったですよ?でもゆーなちゃんが正面にだったのでね?
しかし、ホントにアニメキャラの声がでるんですねー。当たり前なんだけど信じられん。

何曲かやって、エンジンも暖かくなってきたところで終り。。やっぱ短いようTT
#テンションの上がりが悪いのは俺の反省すべきところ。。

全体として、あんまり記憶はないですorz。緊張してたしなぁ
ただ、楽しかったし、盛り上がった、と思う。ねー。ちょこちょこトラブルもあって可愛かった!(笑)
そういう意味では1hでもおなか一杯(笑)
あと、無限回廊の扉のPVムービーみた。かっこいいねー。かっこよさに関しては、大分ツボを得てきたんじゃないでしょーかっ。
あの派手さは本当にPS2で表現できるんかしら。そこはちょっと心配ではあり、乗り超えてくれることを期待するところ。

で。サードコンサートどうしましょ。

私信:5/20、京都に来ても俺は居ないかもしれません(笑)>フレアさん

帰宅編

コンサートの余韻を残したまま、再度フレアさん&RIUSさんと合流。二人とも暇潰すの上手いッスね…
また飯だーってなワケでお好み焼き屋に。
しろやぎさんは、関西風お好み焼きはぢつはあまり食べないの。外食は待ってる時間がもったいない気がするのと、家で作るときは広島風なので。
この辺関西人に言うとケンカ売ってんちゃうかと言われます(笑)でもソースはおたふくソースだもーん( ̄ε ̄)
バカ話をしながらお好み焼きたべて、それだけでもなんだか良い時間になっちゃったので解散へ。
新宿駅の東口で、西口連絡通路前で別れました。しろやぎの目的地は西口の近くだったんで。
まだ一時間あるから、迷子にならなきゃ余裕だよ〜とか言いながら。

直後、迷子。

あっちゃこっちゃ引き返しながら、連絡通路っぽい道を進みます。
3,4回引き返したりココが地下か地上かわからなくなりながら、でもなんとか西口っぽいところまで出ました。
だがココからが難しい。バスの発車場所は「新宿西口エルタワー前」とかいう。バス停すらない位置だってことだけがわかってました。。。
エルタワーってどこやねん。思いながら、小田急ハルクの近くというのと、ビックカメラのところに「HALC」とかいう文字が見えたので、 きっとアレがハルクというヤツだろうと思いながら辺りを彷徨います。
エルタワーはわかった。で、エルタワーの何処からバスがでるのか。
地図とにらめっこしながら、エルタワーとビックカメラの近くを2週半して気付いたことが一つ。
地図の見方間違ってねぇ?
地図を90度傾けると地図と地形とが合致しました。すでに新宿駅がどっちなのかもわからなくなってた模様。。。。
到着したとほぼ同時に、怪しいバスが目の前を通って、確認したところそれが目的のバスとのことでした。ないすたいみーん♪

記録:新宿東口から西口エルタワー前まで約45分。

どうせ方向音痴ですよっ(泣)
バスは…トイレ付き3列のバス。ちょっとリッチ。(それでも新幹線の半額なんだけど)
…てかトイレ横ってなんか臭いんスけどぉ〜〜〜(泣)
添乗員さんかな?がトイレのカーテン閉めるまで苦しんでました。がふぅ。

途中バスが休憩するたびに起こされてましたが、まぁそれなりに寝た。
無事京都に着いて、そこから電車で帰着。おつかれさまでした〜。