ストーク挿しに挑戦!

 ネッシスコーラルドリームの花に縞らしき模様が出たので、葉柄(ストーク)を採取し、縞花目指してストーク挿しに挑戦です。

平成11年10月17日
 セントポーリアで日頃お世話になっているイガさんのバルバドスワスプのストーク挿しのホームページを見て、早速ストーク挿しに挑戦することにしました。
 ネッシスコーラルドリームのストークの中で比較的縞がはっきり出ているもの(左の写真)を採取しました。
平成11年10月17日
 プラスチックパック(コンビニで惣菜を入れて売っている容器)、発泡スチロールのトレイ皿、ミリオンA他を用意し、イガさんのホームページを見ながら、とりあえずストーク挿しの作業を終えました。
 ワーディアンケースの蛍光灯下10〜15センチの所に置きました。このとき湿度を保つためにプラスチックパックのふたを閉めておきます。総菜用(野菜サラダ)のパックはそのまま使えるので便利です。
平成11年11月28日
 もうそろそろいいかな?ということで2号鉢に鉢上げしました。小さな葉と根なので傷つけないよう細心の注意を払いながら作業を終えました。
 この後、湿度を保つためにラップをしてワーディアンケースの蛍光灯下10〜15センチの所に置きました。
平成12年1月1日
 無事、年を越した苗です。
 湿度を保つためにしていたラップも取り外しワーディアンケースの蛍光灯下10〜15センチの所に置いています。
 このまま順調に育てば夏明けぐらいには1番花が見られそうです。
平成12年12月1日
 無事、夏を越し、秋に植え替えをした苗です。
 花芽も見られ年明け早々には待望の花が咲きそうです。
平成13年1月1日
 21世紀が始まった日に、待望の1番花が咲きました。(^^)
 しかし、期待していた縞花には程遠いピンク1色の花が咲きました。
 残念。 もうしばらく様子を見る事にします。(^^;

栽培記録のページ
トップに戻る