1.PCを使う前に



ずは設定画でも
設定絵
   
  描きたいもの(キャラ、背景など)をあらかじめ決めてから描くと 構図なんかもあまり迷わずに済むような気がします。
というわけで、やっぱりマーメイドで行くことに決めました。 何かCG講座用のキャラになってますね(^ ^)。
とりあえずは下描きです。もう前回のCG講座でキャラ設定は済んでいますが、 細かい部分を変更してみたり。
 
   
れでは下絵を描いてみます
下絵
   
  設定にしたがって下絵を描いてみました。
やっぱり場面は海中になるので、前回の絵と似てしまわないように 構図や背景には気をつけたつもりです。
前回の絵は背景がシンプルだったので、 今回は少し描き込んでみることにします。 海中の様子なんかは、そういう写真が展示してあるサイトを 見て参考にしたりするのもいいのではないでしょうか。
背景はあまり描き込みません。詳細は色塗りのときに描きこむので、 この段階では輪郭がメインです。
 
   


レースして綺麗な線画に
トレースした人物用原画
   
  ここで、ライトトレースボックスを使って 先ほどの絵のマーメイドだけをトレースします。 綺麗にトレースすると、スキャンしてからの手間がずいぶん省けます。
ちなみにトレースには0.3mmのシャーペンを使っています。 シャーペンのほうが修正が効くので便利なんですよね。
 
   


▼「2.原画の完成」へ