A10



「船乗りは立ち寄ったレストランのメニューにあった海亀のスープを見て、
『そういえば昔海で遭難したときに海亀のスープを食べたことがあったな。
仲間が餓死するほどのひどい航海だったけど、偶然捕まった海亀のスープで
生き永らえたんだ。あのスープは美味しかった。一つ注文してみようかな』
と思い、スープを注文した。
運ばれてきたスープを一口食べると、昔食べたスープと全く味が違うので
船乗りは驚いた。どういうことだろう。昔食べたスープは海亀のものでは
なかったのか。考えてみればそううまく海亀が捕まるとは思えない。
そういえば、あの時餓死した仲間の遺体を結局最後まで見せてもらえくて
不思議に思っていたんだ。じゃああのスープは…!
と思い至り、絶望してその晩自殺をしてしまった」

というのが大体の正解です。なかなかホラーですね。
多少無理があるようにも思えますが、いろんな辻褄が合うという意味では
納得の答えではないでしょうか。

<<問題



▲Q9へ
▼Q11へ
■クイズのトップに戻る