Q10 海亀のスープ



「船乗りがふと立ち寄ったレストランで海亀のスープを注文した。
運ばれてきたスープを一口飲んだ船乗りは驚いた表情を浮かべ、
それ以上スープを飲むことなく店を出て行ってしまった。
そしてその晩、その船乗りは自殺をしてしまったという。
さて、どうして船乗りは自殺をしてしまったのだろうか?」

以上が「海亀のスープ」の問題なのですが、これは非常に
変わった形態のクイズだと思います。
司会者1人と解答者を決めて、解答者の質問に司会者が
「はい」「いいえ」「関係ありません」のどれかを答えることに
よって、徐々に答えを絞っていくという形態で行うと面白いようです。
というのも、問題だけでは到底答えに辿り着かないほど
深い推理が必要だからです。一応クイズとして出してみましたが…。
ついでにヒントも載せておきますね。

●出された海亀のスープ自体はおいしい普通のスープだった。
●船乗りの過去が自殺と関係していて、もちろんスープも関係ある。

>>答え



▲Q9へ
▼Q11へ
■クイズのトップに戻る