A33



囚人の立場になって考えてみましょう。
囚人A,B,Cのうち、自分がCであるとします。

自分以外の2人A,Bの帽子の色は白ですね。
ここで自分の帽子が黒であると仮定してみましょう。
Aの立場で考えると、Bは手を挙げていますが、Cの帽子は黒なので、
自分の帽子を見て手を挙げているのは明らかですね。
つまりAは自分の帽子が白とすぐに分かるはずです。

これはBも同じことですが、AもBもしばらく考え込んで
いるのを見て、自分の帽子の色が黒ではない、つまり
白であるということが判断できたわけです。
この場合は沈黙がヒントになったということですね。

<<問題



▲Q32へ
▼Q34へ
■クイズのトップに戻る