Q33 帽子の色は 2



3人の囚人が王様の前に連れてこられました。
王様は3人に目隠しをしてから、それぞれに帽子をかぶせ、
「今から目隠しを取る。自分以外の2人の帽子の色を見て、
白い帽子があれば手を挙げよ。挙手の状況を見て、自分の
帽子の色が最初に分かった者は服役免除にしてやろう」
と言いました。

実は王様の悪戯で、3人の帽子は全て白がかぶせられたのです。
目隠しを取ると、3人全員が手を挙げました。
しばらく3人は考えていましたが、3人の中で最も賢い者が
自分の帽子の色を王様に告げ、それは見事に正解でした。
さて、その者はどうして帽子の色が白であると
分かったのでしょうか。
ただし、3人の囚人はそれぞれが最善の推理をするのに十分な
知性を持っているとします。

>>答え



▲Q32へ
▼Q34へ
■クイズのトップに戻る