イベントレビュー


つーこってエンジェルキッチン行ってきました。
一言で言ってしまうと、「超楽しかった」です。
言葉で上手く表現できなくて「東京行った甲斐があった」なんて発言してたけど、そんなモンじゃない。
色々反省点とかもあったけど、感想としてはそれが全て。


以下当日スケジュールを示す。

5:30 順調な起床。順調すぎて怖い。

5:50 無事出発。少し余裕を持たせて。
 家を出て10m程度歩いて、本を持っていないことに気付く。何しに行くんだよ俺。

6:35 奇跡的に目標の電車に乗れる。つーか余裕もってたんじゃないのか。
 無事新幹線も乗れて、いざ東京へ。

9:55 会場付近へ到着。
 …目の前をミントさんのステッカー+「TrickMaster」の印字が入った車が通る。
 車から流れてくる曲はヴァニラ+ナノナノの「Smile is Great Healer」。東京ってすげぇ。

10:00 会場に到着。オレンジ工房の箱がスペースの上にででんと。わお。
 開封してみて改めて、表紙(表)の背景を選択間違った事を再認識。はは。。。orz
 設営をなんとか終えてパンフ開く。…パンフ漫画おもしれー(笑)やっぱ皆見さんて凄いわ。
 浅野先生サークルとゆーことで、確かに浅野先生色が凄い出てるんだけど、
 それとGAが上手く絡んでるのはもうさすがベテランとしか。
 別冊のアンケート結果は…すません。最近俺ねこのすけさんのミルフィー&ランファにめろめろなんよ。

10:50 開場直前。隣のTolle Torteさん、正面のYAMINABEさんに挨拶。本進呈&交換。
 喜んでもらえたようで何より。つーかうさのすけさんが読んでもらえると思ってたから描き切れたようなものなので、
 進呈は当然なのですよぅ(^^;
 #リコ漫画仕上げできてないけどな。。

11:00 開場。スペース周囲に人だかり発生。はわわ。ありがとうございます(超感謝)
 この段階でどの本が何部売れたか見失う。…チェックしとけよ俺、とも思うし、一人でできるか!とも思うorz
 ちなみに開場10分で今日の売り上げの50%は出たんじゃないかな。
 なにはともあれ、ホント皆様ありがとうございました…来た甲斐あったよ。
 ウチって普段こんなに人が来ることないしねー。

11:10 一通り人がサバけて放心状態のところへ、斜め後方(=入り口方向)から
 凄い勢いの人が一人。新刊に手を触れるなり「これください」。早!表紙買いにしても貴方早いよ!(笑
 新刊だけ買って行かれましたが、去り際にもう一人の人との話、
 A「いやコレが良かったんだよ〜
 B「そか(苦笑)

 …今まで生きててありがとう。(意味不明)

 このボソッと聞こえた会話がそれはもう嬉しかった。入り口からいらっしゃった様に見えたんですが、
 本当にウチ目当てにいらっしゃったようで、聞こえた瞬間これまで絵を描いてきた全てが報われました。

 ああ、出来が良いとはおもってたさ。
 今回の表紙は渾身の出来だと思ってた。(特に裏)
 たとえその構図が、他の人のイラストのパクリだとしても。
 たとえあるまじろ師匠に仕上げをして頂いた故の素晴らしい絵だったとしても。

 僕の絵を目当てにいらっしゃる人が居たというそれだけでなんかもう涙が出るほど嬉しかったです。
 つーか帰りの電車で思い出して泣いた。
 直接言われても社交辞令だと解釈してしまうひねくれモノなんでね。ボソッと会話の中で出た言葉故に疑う余地がなくて。

 ほんとにありがとうございました。
 願わくば、手に取ってくださったより多くの方々にとって「買ってよかった」本であることを。

12:00 お腹がすくorz
 そろそろスケブやろうかと、スケブを描き始めるが空腹で線が荒れる。
 仕方ないので荒れた線のままスケプを掲示。今回こんな絵しか描けませんよっとorz

13:00 うさのすけさんからのスケブ依頼。当然引き受け。
 ミルフィー。…線荒れててすみませんorz 体調良いときは色鉛筆とかも最近やってるんですけど、それも止め。
 ごめんなさい。空腹程度でくたばる私と、応援にこなかった他メンバを恨んでください(苦笑)

13:30 13時から14時あたりにかけてちょこちょこ他サークル周り。自スペースが空になるので落ち着きが有りません…
 とりあえず本をげっとするだけゲット。頼まれた本とかね。
 一通り良いものは買えたと思ふ。
 …YAMINABEさんの既刊がいつの間にかなくなってた気がす。開場した時ありました…?よね?未入手。がくり。

14:00 もう一人スケブの方。リクエストはって聞いたらタクxミル…断らない俺は馬鹿だった。2人はきつい…
 空腹でヘタレてたし、ちょうどブロックノートも回ってきてしまって俺パニック。
 結果ブロックノートはとほほ、スケブもパース崩れを起こしてしまう。…本当に申し訳ない…。
 パンは買ってたんだけど、周りが食べてない?様だったので我慢したんだけどやるんじゃなかったヨ。とほー。
 空腹はしろやぎの敵ー。

15:00 無事終了。皆様お疲れ様でした!。
 このタイミングでフレアさん襲来。早めに来ては邪魔だと思った&15:00終了とは思わなかった、とのことで…。
 言えばヘルプに来てくださった模様。次からは甘えさせて頂きます…。ホンマ一人はきついんで。
 某G氏の結婚の秘密を暴露して解散。

アフターイベントはこちらに別途記述。


戻る