Out of standard #31
大相撲改造論

泣く子も黙る日本の国技・大相撲。
勝ち星を金銭で売り渡す八百長疑惑や
双子山親方と花田憲子夫妻の離婚、
果ては水戸泉関の婚約者の詐欺疑惑など、ここ最近騒がれるのは土俵の外での話ばかり。

これじゃダメだ!

日本の国技だってのに、外国人からは
 「裸でやる意味が分からない。」だの、
 「盛り上がりに欠ける。」だの、
 「太りすぎ。」だのボロクソに言われてるし、
日本人にも
 「勝利者インタビューで何喋ってるかわからない。」だの、
 「ハゲてマゲが結えなくなったら引退なのか?」だの、
 「弓取り式の意味が分からない」だの、あまりイイ事言われてない。

国技だっての!


確かに、野球やサッカーのようにキャーキャー言われるスポーツじゃないかも知れない。
けど、あのストイックさは他のスポーツにはあまりないと思うんだがね?

なんでも、行司さんがミスジャッジした時に言う
 「行事刺し違えにより…」
ってヤツ。
アレって、
「行事が采配を間違える事は最大の不名誉だから、責任をとってその場で腹を切る」
っていう意味から来てるそうよ?
ずっと昔は本当に腹を切ってたのかもしれない。

そんなスポーツがどこにある?
ミスジャッジ一回で切腹よ?
日本のプロ野球なら1シーズンで審判全滅よ?

そんなストイックで愛すべき大相撲だが、先場所ではとうとう
『15日連続で大入りなし』
という不名誉な記録を達成。相撲の危機が叫ばれている。


これじゃいけない。
ストイックさを残しつつ、万人に、世界中に注目される相撲を提案しようじゃないか。


まず、行司にはマジ切腹復活。
「ミスジャッジ一回で切腹? それはあまりに残酷ではないか!」
という良識派の口うるさい人たちへは、

 介錯付き。

という温情で対処。


そして、力士にはそれぞれキャラを前面に押し出す。(相撲だけに。)
「金で勝ち星を買ってる」疑惑があるのなら、
それを逆手にとって「おぼっちゃま力士」はどーだ?

見るからに貧相でよわよわなのに、毎場所なぜか勝ち越しを決める疑惑の大関。
張り手された時の名ゼリフは、

 「お父さまにだってぶたれた事ないのにっ!」

で決まり。

で、女性ファンを増やす為に「ジゴロ力士」もスタンバイ。
入場の際に、ファンの女性からのおひねりでマワシにたくさんお札が挟まれるようなヤツ。
マワシはもちろん食い込みの激しい特注品。
体型もあんこ型じゃなくてダンサー体型。マッチョで褐色。

あわせて、ホモっぽい力士も用意。
取り組みの最中もずっと「あはぁーん!」と吐息が漏れまくりのヤツ。


さらに、「極悪力士」ももちろんいるね。
それも、悪徳行司とセットで。
悪徳行司との見事なコンビネーションで、行司の隙を突いて目潰しや金的を繰り出す極悪力士。
武道館にこだまするブーイングの嵐。そして「物言い」の嵐。


最後に試合形式。
いつも同じじゃ飽きられるからね。
で、バトルロイヤル形式を採用。

あの、幕内力士が登場する時に西と東から大勢力士が土俵にあがって行う
妙ちくりんな儀式があるでしょ?
化粧回しをクイって上げて、片手挙げて、手を叩いたりするあの変な動き。
いつもだとあの後でまたゾロゾロ控え室の方へ帰っていくんですが、それじゃ面白くない。
ゴングの音と同時に土俵イン。
10数名の幕内力士が狭い土俵内で大乱闘。行司一人で大奮闘。

大乱闘を制して最後まで勝ち残った千代大海
乱闘に強いあたりはサスガと言う所か。

すみやかに「キング・オブ・ザ・ドヒョー」を称える授与式が始まった所、突如武道館が暗転。
爆発音と共に西の幕内力士軍団が鉄パイプ片手に乱入。一気に土俵を占拠。
土俵中央に立った出島がマイクを取って会場の人に訴える。

 「ただいまの乱入についてご説明いたします。」

観客は大盛り上がり。

授与式をジャマされた千代大海が黙ってない。
マイクを受け取り出島に突っかかる。

千代大海 「オイオイ、出島よぉ〜。よくも俺様の授与式ぶち壊してくれたなぁ。ああん?」

  出島  「うるせえ。不良上がりが。」

千代大海 「んだとぉ、コラァ。外国人がトップ張ってる西側がエラソーな事言ってんじゃねーぞぉ。」

  出島  「武蔵丸関は素晴らしい横綱だ。そっちこそスキャンダル一家の横綱の下でよくやるな。」

千代大海 「うぜえよ、西側。だいたい何だ、闘牙のあのモミアゲはよぉ!」

  出島  「それを言うなら東側だって何なんだ、雅山の肩のコブは。なんか住んでるのか。」

千代大海 「ありゃ猛練習の結果できたコブだろーが!」

  出島  「闘牙のモミアゲだって猛練習の賜物だ。」

千代大海 「何の練習だコラァ!」

  出島  「伸ばす練習に決まってんだろ!」


遺恨勃発。こうなれば、今後組まれる『千代大海−出島』戦はドル箱対決になるはずだ。
ついでに『雅山−闘牙』戦も盛り上がるに違いない。




ともかく、伝統は大事やけど時代に合わせた変革は必要やね。
いいじゃない。優勝杯授与で太田知事が土俵に上がっても。
マワシ締めて上がる、ってなら意地でも止めるけどね。