8 完成!

CG講座トップ 2 原画を描く 4 人物を塗る(1) 6 背景を塗る 8 完成!
1 下描き、スキャン 3 マスクを作る 5 人物を塗る(2) 7 主線の色、光と影



手直しして完成
あとは細かい部分を自分が納得いくまで修正しましょう。 今回は背景に魚を少し付け足したぐらいですが。
自分が納得できた、もしくは妥協した(笑)時点で完成です。 レイヤーは上から順に「光(覆い焼き)」、「原画(通常)」、 「影(乗算)」、「塗り(通常)」、「背景」となっています。 レイヤーの不透明度なんかは今回はいじっていません。

葉山はフィルタとかはほとんど(ぼかしくらいしか)使わないので、 よく分かりません(笑)。
あと、今回原画を描くのに少しだけパスを使ったんですが、 結構ややこしいので紹介できませんでした。パスは長くて緩やかな曲線を描くのには 最適ですが、線の太さが均一なので無機物なんかに使用するのが有効では ないかと思います。今回人魚に使ったときは太さを変化させるために上から 線をなぞったりしました。

とりあえずこれでCG講座は終了です。 最後までお付き合いしてくださった方、ありがとうございました。 紹介したのは基本的なことばかりかもしれませんが、イラストを描く上で 何かの足しにしていただければ幸いです。
御意見・御感想があれば、メール 掲示板 で お知らせくださると嬉しいです。

*完成したイラストは こちら で見ることが出来ます。




▲「7.主線の色、光と影」へ
■CG講座トップに戻る
■トップに戻る