Info.

 『龍記』最新号は表紙に置いてます。

  to be exaggerated,or not to be exaggerated,
that is the question.

['05 3〜] [ '05 1〜]
[
'04 10〜] ['04 7〜] ['04 4〜] ['04 1〜] ['03 10〜]
[
'03 8〜] ['03 7] ['03 5〜] ['03 4] ['03 3] ['03 2] ['03 1]
[
'02 12] ['02 10〜] ['02 8〜] ['02 6〜] ['02 4〜] ['01 9〜]
[
'01 8] ['01 7] ['01 6] ['01 5] ['01 3〜] ['01 1〜] [2000]
HP top
 

匿 名 ・ 不 定 期 ・ 無 責 任 。

[ 九 龍 kowloon]
携帯メールで不定期に更新される日記。
投稿者は現時点でDSの他4人。


平成十七年 二月二十四日 よ、来い

某タレントが、泥棒してたことをテレビで話したそうですね。

海外ではよく、テレビ収録中に告白したりするのが
感動的に伝えられたりしてますが、
日本では自白ですか。しかも自覚無しですか。

「恥の文化」が日本の誇りだったのはもう昔の話ですね。
違う意味での恥はさらし続けてるDSです。毎度。


つうか、
「小学生の頃の話。」と弁明しながらも、
「卸業者のフリをして箱ごと堂々と盗み出していた。」とも。

そこまで緻密な小学生なんていねえ。





アホはさておき。

春一番が吹き荒れました。
ええもう、玄関前は枝やらゴミやらで大変なことになってますよ。

でも、これで気温も上がってきて、
いよいよ春の息吹が感じられるのかな♪ と思い
週間天気予報をチェックすると

 新潟地方、明日以降1週間ずっと雪。

吹かれ損じゃんっ! Σ( ̄□ ̄)


 大雪、除雪。
 大雪、除雪。
 春一番、掃除。
 大雪、除雪。
 大雪、除雪。


新潟県民の負担が増えただけだった。

除雪に次ぐ除雪の日々で、腰は既に破壊済み。
雪国の人の腕力が強いのは、単に農作業してるだけじゃなく
農閑期にもこういう作業があるからなんだろうか。


平成十七年 二月十四日 親は糸井重里

「飲んじゃダメ。」
と、目つきが危ないお姉さんから言われたので、
例のコーヒーは飲んでません。

時々、大阪の駅でああいう人いましたね DSです。毎度。


ていうかアレ窃盗罪。(10年以下の懲役)





CMの話題で思い出したこともう一つ。

太陽にほえろのテーマに乗り、
「いいぞ!その汗!」のキャッチで流れてる
ニューナイーブのコマーシャル。

『息子編』では、子を見守る良き父親像が描かれて
好感度が高かったんだが

『父親編』で、「いいぞ!その汗!」をかいてるオヤジ、

埋蔵金掘ってた。

大丈夫かこの一家。
残りの「母親編」と「娘編」が気になって仕方がない。


平成十七年 二月十一日 〜ぶ み〜 あろ〜ん

サッカーW杯予選・日本VS北朝鮮戦の中継よりも、
裏番組の「トリビアの泉」

 カブトムシで一番強いのはどのカブトムシか
  〜プライド カブト祭

から目が離せなかった、
間違った方向に愛国心が溢れていたと思うDSです。毎度。


日本のカブトムシ強ぇ〜。
ヘラクレスオオカブトはやっぱデケェ〜。





一人でラーメン屋へ行って、カウンターでモソモソ食べてる時に
「あ!先輩!」
と声をかけられ振り向くと、彼女と友人数人を連れた後輩の姿が。

あの、何とも言えない気まずさってナニ。
そっちは大勢、こっちは一人。
そっちは飲み屋帰り、こっちは晩飯代わり。
そっちはこの後カラオケ、こちいはこの後帰って洗濯。

ちょっとした勝ち組と負け組か。


物怖じしてしまい、しゃれた会話も提供出来なかった
意外に小心者な自分を再発見。

こんな身近で自分探しの旅が出来ると思わなかったよ。


つうか何だ。
「可愛い彼女ダネー」とか、
「友達多いネー」とか、
「俺も混ぜて貰おうカナー」とか、
テンション上げて話せればよかったか。


 休日前の夜にジャージ姿で一人、スポーツ新聞読み持って
 ラーメンと餃子を食べている先輩には、
 わざわざ気を遣って声をかけなくてよい。

という通念が定着して欲しいなー。


平成十七年 二月八日 の遣り場に困るんだ

子供がいつかこのHPを見る日が来たとしたら、
父親としての威厳は崩れ去るんじゃないかと
今から心配している、そもそも威厳なんてねえよDSです。毎度。





シャラポワ選手の影響だろうか、ニップレスの逆と言える
 「付け乳首 (仮)」
が地味にブームだとか。

…薄着を着用した時に『ポッチン』を出すためのモノですか。

そんな話を同僚にしたところ、軒並み「下品。」と大不評。

「…でもお前は喜びそうだな。」
と、軒並み余計なかぶせコメントまで頂く始末。


でも正直に言うとね、俺もアレ嫌い。
動くシャラポワを見ると、何とも言えない不愉快さがあるのね。
美人だし、スタイルもいいんだけど…
同僚のように「下品」だという感想も分かるけど、もっとこう…


そう!
エロスがないの!

あくまでも、チラリズムが基本だと俺は思うね。

なんかねー、某姉妹とか、某・オブ・ジョイトイとか、
開けっぴろげすぎてエロスを感じないのよ。
おう、勝手にやってろや、みたいな。
ビーチバレーだって、アメリカとかの選手は
すげーハイレグだったりするのよね。
ケツ隠せと。

ていうか、みんなドコで盛り上がってるんだと。
シャラポワのプレーを純粋に堪能する意味でも、
ぜひ彼女にはニップレスを付けて欲しい。


そもそも付け乳首って何だ。
じゃ、ノーブラでいーじゃねーか。


平成十七年 二月五日 5歳で6千万…被害者は何者なんだ

「夜のお菓子」うなぎパイをシャクシャクと頬張ってます。
うなぎパイうめー。

菓子箱の中にあった案内を見ると、
 「真夜中のお菓子 うなぎパイ V.S.O.P」
ってのがあるのね。

真夜中のお菓子食いてぇー。
真夜中は別の顔、DSです。毎度。





 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050204032.html

ワイドショーでも取り上げられてた
 「用水路に捨てられた大量の紙幣発見」
のニュース。

捨てたという女性が見つかるも、
捨てた金というのが実は盗んだ金だったため
窃盗容疑で逮捕されててビックリ。

盗んだ金が総額6000万円だったコトに二度ビックリ。

容疑者が25歳。
被害者も25歳で元交際相手、
現金6000万円をアパートの押し入れの中にある
衣装ケースに入れてたというコトに更にビックリ。


「まずどこからツッコめばいいのか分からない」
といった感想。


平成十七年 二月四日 性がするとあまりに絵にならない

恐ろしい。

年々、節分の日の「太巻きまるかぶり」が市民権を得ていってる。
豆まきはしないけど太巻きは食べる、という人が
増えつつあるんじゃないだろうか。

実に恐るべし。寿司屋の陰謀。

「バレンタインも所詮は菓子業界の陰謀。」と
社会を斜めで見る寂しい男、DSです。毎度。





それはさておき。
と言いながら話題を引きずりますが。

クリスマスにケンタッキー、ってのもおかしくないか。
クリスマスは七面鳥じゃないの?
ニワトリでもいいのか。
アバウトだな。日本人。

となるとアレだね、他の大手チェーン店はきっと今頃、
 「この日を、我が社製品定番の日に!」
とか、タイアップを狙ったプロジェクトが
水面下で動いてるに違いないね。


でもまぁ、節分に太巻きまるかぶりってのはまだ良かったかも。
寿司業界でなく餅業界が先に動き出して、

 「節分の日は恵方を向いて
餅すすり!」

なんて風習が根付いたら、毎年節分の日に
救急車で運ばれる高齢者が続発しただろうし。


     餅すすり…佐賀県にある、餅を細く伸ばして飲み込んでいく不思議な風習。
            どう考えても、素人がやるには危険。


平成十七年 二月二日 い棒は降ってきません

実家へ寄った時、
ふと本棚にあった「モンスター」に手を伸ばしたが最後、
全巻読破するまで微動だにしなかったDSです。毎度。

結局、最後まで読んでも意味が分かりませんでした。
解読本まで買ったというのに。

「ヤワラ!」か「マスターキートン」の方が分かりやすくていいなぁ。





ニュースでご存じの方もおられるかと思いますが、
新潟をはじめ日本海側地域に今年最大の大雪襲来。

今年、つってもまだ1ヶ月しか経ってないけど。


まぁとにかく凄い雪な訳だ。
どう凄いかってぇとね、

職場の駐車場を除雪するでしょ。
片方から順番にね。
一時間ほど経って、一通り除雪が終わって振り向くと

最初に除雪し始めたあたりが積雪10センチオーバー。

テトリスみたいに
次から次にガション!ガション!て感じで。
ぐるぐる回って除雪して、エンドレス。
傍から見るとバカみたい。


こういう場所へ住もうと覚悟した、この土地の先祖が凄いと思う。
そんなことを思いつつ、今日もリアル・テトリスで汗まみれ。
 


平成十七年 二月一日 だいま。

コンプレックスを歌いすぎて声が枯れてるDSです。毎度。

吉川シャウトは喉に悪いです。





相変わらずの強行日程でしたが、和歌山まで行って参りました。

募る話もありますが、「旅行記」と銘打って連載を匂わせつつ、
続きを書かないまま半年以上放置する結果になるのも
忍びないと思い、書きません。

ただ、
一つだけ、感じた事をここに書き記したい。


今回は伊勢自動車道を使って和歌山入りしたんですが、
伊勢自動車道の利用者方々にぜひ言いたい。


タヌキ轢き過ぎ。


1時間半の行程で、4体。
頻度高すぎ。

高畑勲は伊勢自動車道を走っていて
「平成狸合戦ぽんぽこ」の原作を考えついたんじゃないか
と思うほど。

頭の中で「いつでも誰かが」の曲がかかりまくる、
なんだか切なくなる1時間半だったよ。


平成十七年 一月二十八日 ォホゥアッ!(吉川風シャウト)

ファンタ フルーティーメロンが普通に美味しいです。

この味が定番になるかどうかよりも、

 3年○組 ○○先生

のCMが今から待ち遠しい、DSです。毎度。





今流れてる缶コーヒー「ワンダショット&ショット」のCMを見て、
衝動的にコンプレックスのベストアルバムを買ってきたよ。

CMの中で吉川晃司が「愛をとめないで」を歌ってるんだけど、
なんかもう、懐かしくってねー。
実家に行って押し入れを探し回ればCDあるんだけど
中古CD探して買ってしまった。

オッサンだとか、「コンプレックスって、何?」と言われてしまうけど
そんなの関係ないね。
もう、気が触れたかのように歌ってますわ。
通報されるのも時間の問題。


というわけで。
明日からチョット間、嫁さんの実家へ
700キロの旅に出かけるんで更新滞ります。

高速道上で吉川晃司の歌マネしながら運転してるバカがいたら
紛れもなくワタシです。
なま暖かい目で見守ってやって下さい。


平成十七年 一月二十七日 クター・スパ

ほか弁を買って車に乗り込む瞬間、
静電気に驚いて弁当を水たまりに落としました。

何年かぶりに、男泣きしそうでした。DSです。毎度。





世に出てる様々な雑誌を食い散らかすのが趣味といっても
決して過言ではないワタクシ。

そんな中、安定して購読してる数少ない雑誌の一つに
「SPA!」があるんですが、

新潟だけでしょうか
発売日に本屋へ行っても、まず見つかりません。

コンビニを回っても、ほんと置いてない。
粘り強く探し回った挙げ句、ようやく置いてあっても1冊か2冊。
発売日に、ですよ。
翌日以降になれば、ほとんど手に入れることが出来ません。

そんな、マニアックな雑誌だったっけ。

これはアレですか、大人気が故にすぐなくなるんですか。
それとも、入荷数自体が他の雑誌に比べて少ないんですか。
単に、住んでる地域が田舎だからですか。

プレイボーイと週刊ポストは置き過ぎだと思うんですけど。

そんな中、妥協して
ローカル誌の「Week!」を買ってる自分が嫌いです。



   一度でいいから見てみたい

          SPA!が平積みしてるトコ
                               桂 DS丸


平成十七年 一月二十六日 ンドー・コパヤシ

「清純派AV女優」って、どの辺が清純なのか。

検証したところ、普通にエロい女優でした。
正しい日本語を提唱しつつ、今日もエロいDSです。毎度。





ドクター・コパって、どの辺が「ドクター」なのか、
そんなことをボーっと考えてたら、ドクターコパに娘がいることが判明。
しかも、親と同じく風水をやっているらしく、その名も

 ドーター・コパ。 (Daughter=娘)


大層な、仰々しい名前を名乗るよりはずっと親しみやすいけども。
もうちょっと考えても良かったんじゃなかろうか。


いるかいないか知らないけど、もし息子が風水師としてやる時は

 ドーテー・コパ

くらいしか残ってない気がする。


平成十七年 一月二十四日 つかくる日

夜回り先生を見ると小宮山投手を思い出します。
知的なひと同士、顔の印象も似るんですなぁ。
喋り方もどことなく似てるしね。

では、劇団ひとりに似てると言われる私は
どのへんに共通項があるのでしょうか。DSです。毎度。

少なくとも、韓国人のマネや泣き芸はできません。
微妙に甲高い声は似てるかも。





最近、仕事が落ち着いてきたためか
【龍通】の更新頻度も上がってるんですが、それに比例して
懐かしい顔ぶれが次々と掲示板で顔を見せてくれてます。



えーと

最終回が近いんでしょうか?


最初出会った頃はいつも衝突してケンカばかりだったあいつが…
お互いの進むべき道を信じて、旅の途中で別れたあいつが…
小さい頃お世話になったあの人が…

などと、最終回を目前に控えると、そういった面々が
次々と現われて応援してくれる、という
 「冒険マンガ黄金の方程式」
に状況が酷似しているように思えてなりません。

じゃあアレだ。
そろそろ、俺もラスボス倒す準備しとかなきゃいけないってコトか。


いや、そもそもラスボス倒して最終回って、【龍通】は何なんだよ。
ただのHPだし。

…龍通の最終回って何すればいいのかしら。

とりあえず、俺の素顔は既に公開したことがあるんで、
岩男の全裸写真でも公開してスカッと終わってみたら面白いかも。


岩男の人生も一緒に最終回。(笑)


平成十七年 一月二十二日

ワッキーっていう芸人を見るたびに
お笑いタレントと言うより、たけし軍団のガンバルマンズっぽくて

 熱湯風呂に飛び込んだリアクションが見たい…

衝動に駆られる、相手が男だろうがS。
DSは「ドS」のDS。DSです。毎度。





相変わらず寒さは厳しいですが、
ここ数日は日差しもあったりして、随分と雪も溶けてきました。

そんなオイラが最近気になってるコトといえば、

近所の公園にある
 "人為的に作られた感じがする"こんもりした雪山。

高さが1メートルくらいでね。
公園の奥にひっそりとあるのよ。
最初は、「除雪した雪を積んでるのかな?」って思ったけど、
雪山の上に枝が十字に組まれて立ててあるのね。

あら、まるで十字架みたいじゃない。




え、ちょっとまって。

日に日に雪が溶けて雪山が小さくなっていってるんだけど、
溶けきった時にビッグサプライズが待ってないか?


仮に犬とか猫とかだとしても、ああやって日に日にジワジワくると
どうもイヤだね。

ほら、ボクってスカートもパンツもズバッて脱がすタイプだから。
ジラされるとイライラするというか…
まあ、オレの性的嗜好は全く関係ないんだけどね。


明日、スコップ片手に白黒ハッキリさせてこようかと思ったり。

モザイク付けられて、「第一発見者」っていうテロップが付いて、
「いやぁ驚きましたー」なんてコメントを残さないことを祈りつつ。
 


平成十七年 一月二十二日 日続くか

禁煙二日目。

なんか、発作的な禁断症状が襲ってくるわけでもなく。
ペンをタバコに見立てて、スパスパやったりしてイラつくわけでもなく。

実に和やかに二日目を終えようとしております。

こう見えてもチェーンスモーカーだったDSです。毎度。


うん。タバコは吸わなくても今のところ平気みたい。




でも、
ニコレットが無いとすっげぇイライラするのね。

もう、ニコレット無しの人生が考えられないほど。
3度のメシよりニコレット。




確かに周りへの煙害や
自分自身の肺への害は無くなったかもしれないけど、


出費が10倍くらいに跳ね上がって財布には超有害なんだけど。

肺と家計、どっちを潰すべきか考えてしまうよ。


平成十七年 一月二十一日 日続くか

国語辞典、買っちゃいましたよ。
3,500円払って。

レジで清算する時に

 「贈り物ですかー?」

なんて聞かれたもんだから、笑顔で

 はい、そうです。

と答えました。
ええ、お馴染みのへなちょこ見栄っ張りDSです。毎度。


今、手元にあるのは綺麗に装丁された国語辞典。
オレが破いて、オレが使う。





禁煙はじめました。


煙草を吸い始めてから十数年。
今まで一度たりとも「やめよう!」と思ったことが無かったこの私。

ある日、フと

 「…やめてみようかなー。」

って思ったの。
嫁さんに貰ったニコレットもあることだし。

ニコレットの説明書に、
 『吸ってる時と止めた時のメリットを比較して考えましょう』
とかあるのね。
タバコを止めれば、痰がからまない、体が軽い、目覚めがいい、
食事が旨く感じられる…


食事が旨く感じられる…


食事が旨く感じられる…




禁断症状に苦しんで、打ち克った末に手に入れるモノが
激太りの自分かよ。


ていうか、レトルト・コンビニ・ほか弁の3交代で食事してるオレは、
何をしようが太っていくんだろうけど。

煙草をやめられても、この食生活じゃ成人病まっしぐら。
 


平成十七年 一月十九日 日坊主のおそれ

嫁が出産のため帰省してもうじき2ヶ月になりますが、
ここ最近の主食はもっぱら

 ほっかほっか亭。

今の所、6日連続で 「からマヨビッグチキンカツ弁当 大盛り」。

来週あたりから、

 「いつもの。」

で通用するんじゃないかと
ワクワクして仕方がない、栄養過多DSです。毎度。





昨日の龍記、『能書き』の部分でも触れたシステム手帳。
今年はワタクシ、嫁さんの薦めで
 
ほぼ日手帳
なるものを使っております。

コピーライターの糸井重里氏が運営する「
ほぼ日刊イトイ新聞」の
企画から生まれたという、
熟考を重ねた末に生み出されたシステム手帳。

ええ、確かに使いやすい。
ユーザーの意見を反映し、毎年進化する手帳として人気らしい。

1日1ページ構成、ToDoチェック表、24時間軸スケジュール等、
些細な点だけどまさに「かゆいところに手が届く」手帳。


これなら!
目標である「手帳活用 上半期越え」どころか、
年間を通して活用が出来るかも!

さらば!三日坊主の俺!
こんにちは!手帳を華麗に操る大人の俺!


…さーて、早速1月の予定から書き込むとするか。




あ、間違えた。
消しゴム、消しg

   ビリッ






糸井さん。
ほぼ日手帳2006では、もうちょっとだけ強い紙を使って下さい。


  
* ほぼ日手帳2005は一部のロフトで発売中。
     興味のある人はイトイさんのHPへ。


平成十七年 一月十八日 生日プレゼント何が欲しい?と聞かれ

去年のシステム手帳は5月20日を最後に真っ白。

今年こそ、目指せ上半期。


手帳を使いこなす大人になりたい29歳、DSです。毎度。





欲しいモノは何?と聞かれれば、アレやコレやとキリがないですが、
常々欲しい欲しい、と思い続けてるモノが

 国語辞典。


ええ、29歳になりました。DSです。毎度。


持ってるのよ。
持ってるんだけどさ、ボロボロもいいところなのよ。
ボロボロというか、モサモサ?

 いやー、使い込んでて「味」がありますなぁー

なんてレベルをはるかに超えた位置にいるのよ。そいつは。

もうね、床に置いてるとゴミなんだか新種の獣なんだか
即座に判別できないレベル。

 「新種の獣!」

って、誤った判別に至るほど。


中身だって、前半と後半の50ページは判読不能。
下ネタに関する単語は余すことなく蛍光ペン。

とても利口な学生時代を過ごしたとは思えない、
まさにオイラの10代を象徴するかのような。


だから、欲しいの。新しいのが。
下ネタに関する単語に蛍光ペンが引かれてない辞書が。
背表紙を下にした状態で立てて、
 手を離すと「セックス」のページが勝手に開いたりしない辞書が。
辞書に自分の名前を書き足し、説明の欄に

  〔名詞〕 天才の意味。

 とか書いて、収録単語を1つ増やしたりしてない辞書が。


ええ、29歳になりました。ありがとうございます。DSです。


欲しいんですよー。

でも高いのねー。辞書って。
もうちょっとだけ、
この、獣だかゴミだか辞書だか分からない生物と付き合うか…
 


平成十七年 一月十七日 康的な篠原涼子

レトルトカレー食べ飽きました。

嫁さん、早く帰ってきて。
独身生活はいっこも気楽じゃないと思うDSです。毎度。





「九龍」で先に触れられてしまいましたが、

 グリコ 朝食りんごヨーグルトのCM。


「りんごヨーグルトで、レッツトライ!」
という、全く意味が分からない呼びかけでお馴染みのCMです。

うん。
篠原涼子だと信じて疑わなかったよ。
ちょこーっとだけ

 「あれ。印象変わった?」

とは思いましたが

 「ナイス イメチェン。」

って、普通に解釈したよ。
広瀬香美の物理的なイメチェンと比べたらずっといい


これはアレか。
若いタレントの区別が付かなくなってきたってコトは

 オッサンになったってコトか。

そのうちアレか。

 「若い頃の吉永小百合にそっくりだ。」

とか言い出すのか、俺は。

最終的にはアレか。

 日曜日はマラソンとゴルフ中継をランニング姿で鑑賞

になるのか。




…いや、でもね。
絶対、篠原涼子だと思った人も多いんじゃないかなぁ。
 


平成十七年 一月十六日 とんど病気

元々あまりお酒が強くないため
晩酌をすることがあまりないのですが、
もらい物のビールが冷蔵庫や台所の隅にたくさん眠ってます。

たまに飲んだりするんですが、とても追いついてません。
気が付けば、1年以上前に貰ったビールがゴロゴロと。

いつかそれらを飲む時、ビールが「どぶろく」のように
妙な反応を起こしてなければ良いなぁ、と小刻みに震えてみたりする
29歳にもなって何考えてんだDSです。毎度。





ストックホルム症候群。
誘拐された被害者が、犯人と時間を長く共有することによって
犯人に対しての恐怖感が無くなり、逆に信頼意識が芽生えるという
実際に過去にあった事件から発見された精神症状。

極限の恐怖状態が続くことによって精神が危機的状況に
追い込まれた時、自我を保つために無意識に働く
人間の防衛本能であると言われてます。




それとは全く関係なく。

オイラはいわば「ストック症候群」でして。

消耗品の場合、常に予備がないと落ち着かないのです。
トイレットペーパーしかり、タバコしかり、シャンプーしかり。

ええもう、

 使ってるのモノが無くなった時に予備がない

なんて状況になろうものなら、ちょっとしたパニックですよ。
外がどんなに大雪だろうが、コンビニに駆け付ける勢いですよ。


…とまで極端でないにしろ、予備があると不思議と落ち着くのね。

もう、予備を各種取り揃えた棚を見ながら、

 うふふ。

とほくそ笑むくらい。
うつぶせで両足を交互にパタパタさせながら

 うふふ。

と微笑むくらい。


気持ち悪いだろ。
でも、少しはこの気持ちが分かるだろ。




というワケで、
俺の部屋に乾電池が58コあった事について納得してくれるかい?

嫁よ。


平成十七年 一月六日 けまとおうございます。

年越したぜ、うぉい。

やべーなー。
年越しという一大イベントがありながら、
仕事ばっかりで日記に書くようなこと何もねーや。

実家で会った旧友と、今年の抱負について語り合ったところ

 「10年ぶりにサバゲーでもやりたい。」

という目標が打ち立てられたくらい。

おうおう。大丈夫か。
俺の2005年。

1月2日が2004年の仕事納めだったことでお馴染みのDSです。
今年も毎度。












抱負がサバゲーて。

 

 

先月の龍記
ご意見・ご要望・内緒話は管理人DSまで。
メイル ミィ