Info.  『龍記』最新号は表紙に置いてます。
  to be exaggerated,or not to be exaggerated,
that is the question.

['05 09〜] ['05 3〜] [ '05 1〜]
[
'04 10〜] ['04 7〜] ['04 4〜] ['04 1〜] ['03 10〜]
[
'03 8〜] ['03 7] ['03 5〜] ['03 4] ['03 3] ['03 2] ['03 1]
[
'02 12] ['02 10〜] ['02 8〜] ['02 6〜] ['02 4〜] ['01 9〜]
[
'01 8] ['01 7] ['01 6] ['01 5] ['01 3〜] ['01 1〜] [2000]
HP top
 

 

平成十二年 十二月二十四日 年賀状一枚完成♪
クリスマスですね。みなさん年賀状は投函されたでしょうか?

昨日、先輩・知人ら数人とちょっとした忘年会をしました。本当はもっと大規模にする予定だったんですけど、イロイロな都合で来年に繰り越されたので、今回はほんの数人です♪
 で、石川にいる友人と、僕のうちに集まったメンバーとで1対5のチャット忘年会をやってみました。

まぁ、会話のかみ合わない事…( ̄ー ̄)
相手は、コチラが誰なのかわからないので「誰?今チャットしてるの誰?」の連発だし、
コチラはその反応が面白いので「〇〇です。…ウソ♪」と、からかってばかり。

3時間に及ぶチャットの大半が、「私は誰なんでしょうか?」で占められる異常事態。
長い事めげずに付き合ってくれた石川の友人、イワヲっちに感謝♪

でも、チャットって面白いですね( ̄▽ ̄)

平成十二年 十二月十八日 晴れ
先日、OBの方に飲みに連れて行って頂きました♪
高校時代は、後先考えずに飲んだくれてたものですが、
(注:違法です。)最近では
すっかり「自分のペースで飲めてる」事に気が付きましたね。
 思わず「もずく酢」なんて注文したりして、『酒飲み』モード全開♪

更には、清算時に近くにいたおばちゃんに「あんたオットコ前やね〜。この店よう来るん?」
と、突然声かけられても笑顔を返せる余裕までアリ。
昔なら、清算時はいつもゲロ吐きそうでプルプルしてましたし。

酒は楽しく。先輩の(上司の)「無礼講で。」は信じるべからず。 コレが大事。

平成十二年 十二月十三日 やべぇ、金欠だ…
今日、外国人の女性2人に道を聞かれた。 もちろん全編に渡って英語だった…
僕が喋った英語、「
GO STRAIGHT」「TURN RIGHT」オンリー。あとは全部ジェスチャー。
悔しかったので、家に帰ってから先日見つけた参考書に再び挑戦。

問題の意味さえ分からない、という事に気が付き1分で断念。

って言うか、日本に来たなら少しぐらい日本語を勉強しとけよー。日本人なんか、外国旅行した時は最低限の英語ぐらい覚えていくぞ!

…と言う叫びさえ、英語で伝えられない僕。
はがゆい…。

平成十二年 十二月十一日 なんなんだこの風は
大掃除前の「プレ大掃除」を敢行。言わば「下ごしらえ」みたいなモノです。
すると、押入れの奥からダンボール発見。中を見てみると…参考書の山。
僕は浪人2年目から一人暮らしをしていたので、その頃の名残がそのまんま残ってたみたいです。
 それにしても…全部中途半端で終わってるぅ。
最初の10ページ程は、マーカーがひいてあったり、書き込んであったりで「おぉ、勉強してたなぁ。」って感じなんですが、中盤以降はまっさら。開いた痕跡も認められず。そりゃ二浪もするわ。

物凄いもったいなく感じてしまったので、今更のように続きをやってみる。
問題の意味さえも分からず1分で断念。これが大学5年間の成果か。

テレビでビートたけしが言っていた、「日本で一番頭がいいのは大学受験生。」と言うセリフを思い出して切なくなった、DS24歳の冬…

あ、散らかりっぱなしだぁ。パソコンいじってる場合じゃない!!

平成十二年 十二月五日 冬真っ盛り
携帯片手にランドセルを背負ってる不気味な小学生目撃。
いや、ランドセルは普通ですけどね。携帯持ってる姿が凄く異様だったもんで。
 まぁ、最近何かと物騒ですから、子供に携帯を持たせたい親御さんの気持ちはよく分かりますし、別にその事に関して文句も無いんですけど。 時代の流れだなぁ、としみじみしまして。

僕らの時は、物心ついた時に「ゲームウォッチ」が流行しまして、ゲームの進化と共に歩んできましたが、今の子供達は物心ついた時から『パソコン』や『PS2』レベルの機器で遊んでるわけですよね…
うらやましいんだか、可哀想なんだか。

そう言えば、最近ではすっかり、袖が鼻水でテカテカになってる子供、見かけないッス…
おもちゃ売り場で寝そべって「買って、買ってぇ〜!」って駄々こねる子も見かけなくなりましたね。
真冬でも半ズボンで走り回って、しもやけ・あかぎれ日常茶飯事だったんですけどねぇ、僕の小学生時代。

(…こんな事をつぶやき始めたら「オッサン」への第一歩だそうです。むぅ。)

平成十二年 十二月三日 今日はカップラーメン♪
何か、「日記」として機能してないですねぇ、このページ。
まぁ、いいや。
十二月になってしまいました。どのメディアを見ても「今世紀最後の〜」ってフレーズが氾濫してる。

「今世紀最後のバーゲン!」 …行かなきゃ、って気になりますね。

「今世紀最後のエステ」 …地下鉄広告で目撃。 …どういう意味?

「今世紀最後の年末ジャンボ」 …来年もやるんでしょ?

「今世紀最後の紅白歌合戦」 …GLAYとLUNA SEAは出場辞退らしいじゃない。

もう『世紀越え』は体験出来ないですけど、僕の心は既に「21世紀」に飛んでしまってるんで、正直な所「今世紀最後」と言うフレーズにはあまり惹かれないです。
そう、来世紀はどんな風になるのかワクワクしっぱなし。
子供が出来たら『21エモン』って命名してしまいそうなぐらい。
でもとりあえず、森首相は辞任してくれ。

平成十二年 十一月三十日 今日はスキヤキ♪
この間、電車内で見かけましたよ、「加藤紘一」にそっくりなおばさん。
思わず、「国民はガッカリですよ。」って言いかけた。
(←分かりやすいウソ。)
…にしても。 ナメてんのか、国会議員。 水かけたり泣いたり笑ったり。
徹夜で国会中継見てた俺の身にもなってみろ!(既に論点がズレてる)

サミットでの森総理のエピソード、ご存知ですか?
英語が苦手な森総理、挨拶の形式を暗記するように言われたそうです。

「最初は『How are you?(ご機嫌いかが?)』です。 すると相手は『Fine,thank you.And you?(元気です、有難う。あなたは?)』」と返してくれるので、『Me too.Thank you.(私もです。有難う。)』と言って下さい、総理。」
と教えられた森総理。 サミット当日、クリントン大統領と会って開口一番、

Who are you?(あんた誰?)

これで既にバカ丸出しなのに、ユーモアの分かるクリントン大統領、慌てずに

I am Hilary’s husband.(私はヒラリーの夫です。)」と返す。凄い!

…しかし森総理…その言葉に

Me too.Thank you.(私もです。有難う。)

…アメリカと日本が戦争になったら、森総理はA級戦犯だな…


どうでもいいけど野中幹事長、声高すぎ♪

平成十二年 十一月二十三日 行楽日和。
ローズ選手の「横浜復活」の可能性が出てきたそうで♪
少なくとも、何かと寂しい話題の多かった今オフ、嬉しい話題ではありますね。
…確かに、まだ実現の可能性としては低いんでしょうけど。

もし仮に、ローズ選手が横浜と再契約した場合、背番号”23”はどうするのでしょう?
小川選手にいっちゃいましたよね?23番。

「2001」とかはダメなんですか?4ケタ。
4ケタが実現すれば、「4649」だの、「1919」だの付け始める選手が
増殖するんでしょうね。
 更に、記号も認可されれば、それを見るだけでつまらない試合もグッ、と面白く
なりそうなんですけどねぇ。 「
23?」とか、「23…」とか。
うぐいす嬢のアナウンスもググッ、と楽しくなりますよ。

「1番。 ショート。 石井琢朗。 背番号。 5?
みたいにね。
「自信ないんかぃっ!」ってツッコミたくなりそう。

そう言えば、来期から巨人の選手のユニフォーム、背番号の上の”名前表記”が
無くなるとか。
レプリカ・ユニフォームが一新されることで、売上げが上がることを期待して?!

…な訳ないっすね。

平成十二年 十一月十九日 寒い。
昨夜遅く、”心のオアシス”コンビニへ行って参りました。いつもの事ですが。
すると、どうもコンビニ店内の様子がおかしい…

ハウッ!店員が8人もいる…!
普通、コンビニって多くても3人くらいじゃなかったっけか?
しかもやたらと慌しく、モップなんか持って走り回ってたりしてる。
 こんな光景は、昔、なか〇ず駅で飛び込みがあって、駅員さんがモップとバケツ持って
走り回ってたのを見て以来…
イヤァなフラッシュバックにうなされながらも、店長らしきオッサンに聞いてみた。

「アノ…なんかあったんですか?」

「酔っ払いが吐き散らかしましてねぇ…慌しくて申し訳ありません。」

そう言えばこの店、目の前がデッカイ飲み屋だったりする。
さてはベロベロになった連中が、店の便所でも借りようとしてスプラッシュしたのかなぁ。
これから忘年会シーズンに突入すると、もっと頻繁に起こるんだろうか。
あの店、要注意や…。
(過去に電車内でゲロかけられた管理人)

…「DSの事件簿」みたいな記述だなぁ。

平成十二年 十一月十五日 雨
携帯の進化は凄まじいですね。僕の携帯は、iモードが出てスグに
買ったタイプなんですが、すっかり化石扱い… 通話できりゃいいじゃないか。

何でも、エッヂの新機種では、デジカメにもなる機能が搭載されるとか…
更に、ドコモの上位機種では、パソコン並みの『JAVA機能』搭載らしいですし。

「…JAVAとJavaScriptは違うよ。」と教えられた事はありますが、
意味が分かりませんでした…要するに何が出来るのさ? って話です。

何にせよ、どんなに携帯の機能が向上しても、使う人たちのマナーが
悪いままじゃ意味無いけどね。

「電子音は耳障りだけど、最近の携帯は音がどんどん良くなってるから、
そのうち少しはマシになるんと違う?」なんて友人が言うてたけど…
そういう問題と違うでしょ。

平成十二年 十一月十四日 晴れ
もう付き合いも10年近くなる旧友、カミーノ君が来年の春に
結婚する事が決まったそうで。 おめでとうございます♪
にしても、婚約の報告電話の第一声が「僕の結婚式の司会して。」
は、いかがなものか?

そこで、ふと思った。かなり仲のいい友人に「今度結婚する。」と報告するのは、
かなり気恥ずかしいモノなのかも知れない。 
そう言えば、以前に結婚した友人
(♂)も、飲み会の途中にポロッと
「…俺も嫁さん出来た事だし…」と、何気なく告白してた。

女性の友人は皆一様に「結婚するのっ!」風にスグに教えてくれるのに、
男性は一様に恥ずかしそうだ。 これはナゼだろう?
立場を替えて考えればいい。 …俺の結婚が決まった時…
あぁ、やっぱり友人に最初に切り出すセリフはぎこちなくなりそうや。

「俺…愛する人、見つけたよ。」 …これじゃ、鈍感な友人には意図が伝わらない。

「毎朝、味噌汁には困らないんだ。」 …懸賞に当たったと勘違いされる。

「結婚、っていいよね。」 …俺は玉姫殿のコマーシャルか。

「結婚しちゃった♪」 …可愛い過ぎる。

「嫁、見つけた。」 …可愛く無さ過ぎる。

「結婚式出るわ。 俺の。」 …ややこしい。

…う〜ん。カミーノの「結婚式の司会して。」は、結構友人にも
切り出しやすいセリフかも知れない。
でもそうなると、俺の結婚式には司会が30人近くいる式になってしまう…。

…ちょっとオモロイかも♪

 

ご意見・ご要望・内緒話は管理人DSまで。
メイル ミィ