Info.  『龍記』最新号は表紙に置いてます。
  to be exaggerated,or not to be exaggerated,
that is the question.

['05 09〜] ['05 3〜] [ '05 1〜]
[
'04 10〜] ['04 7〜] ['04 4〜] ['04 1〜] ['03 10〜]
[
'03 8〜] ['03 7] ['03 5〜] ['03 4] ['03 3] ['03 2] ['03 1]
[
'02 12] ['02 10〜] ['02 8〜] ['02 6〜] ['02 4〜] ['01 9〜]
[
'01 8] ['01 7] ['01 6] ['01 5] ['01 3〜] ['01 1〜] [2000]
HP top
 

 


平成十四年 十一月二十九日

人気若手プロレスラーの棚橋弘至が、別れ話のもつれから恋人に背中を二回刺されたそうですね。
しかも、刺された状態で、自分でスクーターを運転して病院へ行ったそうですね。
さらに、診察した病院の先生の話によると

  「普通の人間ならとっくに死んでいる。」

と言わしめたそうな。


う〜ん。ドラマみたい。


でもちょっと格好わるーい。


そんなこんなで長らくのお久しぶりです。 妻に背後を刺されるような事はしていませんが
正面からのシャイニング・ウィザードを日課のように喰らい続けるDSです。毎度。
 オイラも医者から

  「普通の旦那ならとっくに死んでいる。」

と言わしめたい。言わしめたい。


さて。オイラの近況としては、
 車買いました。

中古だがね。
細かい部分で気になる点は幾つかあれど、初めてのマイカーだ。ぶつけまくるぜベイベー。

昔のこの日記で 「ワタシは、愛着が沸くように所有物に名前を付ける」 という話があったんですが、
オイラのパソコンの「フジコ」も、デジカメの「イクオ」もバリバリ稼働しております。
やっぱ愛着があると大事に使うからでしょうか。
だもんで、このマイカーにも名前を付けねばなりません。
そこで名前を考えるべく奥様に相談。

 「なぁ、あの車に名前付けようと思うんやけど。

 「ん? ええやん。付けんでも。

 「いやまぁ、そういわずにさあ。愛着沸くようにさ。

 「愛着がわくようにねぇ…

 「何かいい案ない? 可愛らしい名前。

 「じゃあ、私の名前付けてよ。

 「え?

 「可愛らしくて愛着のわく名前でしょ? ワタシのな・ま・え。

 「お前の名前付けたら暴走しそうだなぁ…







  
   ありがとうございます




オイラの愛車、「SW(シャイニング・ウィザード)号」に仮決定。


平成十四年 十月二十五日 ンド

妻の車を運転中、10センチ差で祖母を轢きかけたスリルドライブDSです。毎度。
まさに デッド オア ドライブ。

そんなオイラもどうやら今月中にでもカーオーナーになりそうです。
ようやく見つけたよ、お気に入りの一台。
新聞に載る日も近いぞ、行け行けDS。


さて。
鼻水を大放出した美人女子高生が出没した某スーパーで、今日もお買い物。
しめじとぶなしめじを両手に持って、

 「俺の思ってた『しめじ』のイメージって、ぶなしめじだったんだなぁ。

と感慨深げにしてたちょうどその時。
ホワ〜ン、とカレーの匂いが。

ははぁ、試食コーナーか何かで新発売のカレーでも売ってるのかな?
と思い、隣にいる妻に

 「カレーの匂いがしない?

と顔を向けたところ、そこに妻の姿はなく




褐色肌の外国人が一人。

そして一言、流暢な日本語で




 「ワタシ、インド人じゃないです。




思わずオイラも


 「それは失礼しました。


と一言。

その後一分ほど無言で見つめあったよ。




あのスーパー、油断できねえ。

て言うか、今考えても会話がメチャクチャだ。


平成十四年 十月十九日

中古車屋での試乗において一年ぶりにマニュアル車を運転し、
自らの意志でなく新潟の街を暴走した“暴走天使”DSです。毎度。

いやぁ…「半クラッチ」の勘を早く取り戻さないと、次こそ新聞一面に載りそうな気がします。


先日買い物で外出中、テレビドラマに出てきそうなメチャメチャ可愛い女子高生を発見。
後を付けようかと思うも、妻のシャイニング・ウィザードが怖いため断念。

店内で夕食の食材を買ってまわってる際にも再び遭遇。
イヤらしい気持ち抜きで

 「美人はいるもんだねぇ。

なんて感心してしまいました。
今から8年前に、女優の奥菜恵を新幹線の中で見かけた時と似た感想。

普通、男の感覚からすると『セーラー服』ってのはプラス要素に働くもんだけど、
彼女の場合、むしろセーラー服が似つかわしくない感じ。

イヤらしい気持ち抜きで

 「写真一枚お願いします!

ってお願いしたかったッス。

で、そんな事をつらつらと思っていたところ、その彼女がふいに

 「クシュンッ!

とくしゃみをしたんだけど。






鮮魚コーナー前で。






鼻汁大放出で。






アジの開きと彼女が鼻汁で繋がったんだけど。






白状します。
ワタシが一人身だったら、そのアジの開き、買ってたかも知れません。

「変態入り」一歩手前で踏みとどまった今日この頃。


平成十四年 十月十三日 っかけ

バイクに乗ったひったくり犯とかをカウンターでラリアットして倒す、っていう行為。
 漫画やテレビドラマとかで見かける光景だけど、実際にあれをやると
バイクの速度にもよるみたいですが、普通腕が折れるそうです。気を付けましょう。

ちょっと機会があればやってみたいと思っていただけに残念なDSです。毎度。


オイラが既婚者ということで、結婚を控える友人から結婚についての質問や相談を受ける機会が増えました。
その中で一番多いのが、男女問わず

 「結婚を決意したきっかけって何?」

ですな。
普通、結婚を考える段階になる以上、つき合って数年は経っている場合がほとんどなので、『きっかけ』ってのが難しいみたい。
何気なく 「結婚して下さい。」 なんてのは、どうも切り出しづらい。
だからこそきっかけが欲しいわけだね。


そんなとき、オイラはいつもこう言います。

 「…お互い愛し合っていれば、きっかけなんか無くてもちゃんと結ばれるんだよ。」

と。

 「愛があればきっかけなんて要らないんだよ。」

と。






オイラに相談した中で、この回答に納得した友人の数。

 ゼロ。


「はいはい。ごちそうさま。」と言って去った友人の数。

 5人。


素直に実践して、未だプロポーズせずに交際6年目を数える友人の数。

 1人。




俺が悪かった。早くプロポーズしてくれ。


平成十四年 十月十二日 ラえもん

新潟に「天下一品ラーメン」一号店が開店するだと。
関西ではおなじみの有名店だけど、果たして新潟でウケるんだろうか?

 あのペースト状のスープが。 こってりにもほどがある。

個人的には
  ラーメン屋だけど厨房の人間がシェフみたいな格好の『神座』が好き。


それはさておき。

ドラえもん。




ごっつい久しぶりにテレビでやってるところを見たんですが、
どーしたんですか、あのオープニングは。

ギターとかギャンギャン鳴りまくって

 「あぁん!あぁん!あぁぁん!とぉぉっても大好きぃ!ドォラえぇぇもんんん!!」

とかシャウトしてますが。

 「オーイエー!」

とか合いの手が入ってたんですが。


原作の藤子不二雄が昔インタビューで

 「ドラえもんはSFなんです。
 (サイエンス) (フィクション)ではなく、(少し) (不思議)の頭文字なんですけどね。」

っておっしゃってました。
確かに、ドラえもんはメルヘンチックでファンタジーがあって冒険心と勇気が詰まった漫画でしたけど、
あの新しいオープニングを見る限りでは

 (凄く) (ファンキー)

になってます。
オーイエー。


平成十四年 十月八日 げよう友達の輪

職場で何気なく

 「松浦亜弥って、どこが可愛いんですか?」

と発言したところ、あっという間に五人に囲まれて
『松浦亜弥がどれだけ可愛いか』を20分かけて説明されたDSです毎度。


オイラも二十歳を過ぎて幾らか経ちましたし、自然と知り合いや友人も社会人になったヤツが多いんですが、ふと見回すとその職種が多種にわたってることに気が付いた。


看護士。

車の販売業。

宝石商。

漫才師。

市役所勤務。

建築士。

デザイナー。

銀行員。

消防士。

美容師。


う〜ん。専門職が多いだけに、事あるごとにアドバイスを頂けて有り難いわねー。
そう考えると、友人が色んな職種に就いてるのはちょっと便利。


で、そんなことを美容師の友人に言ったところ、

 「あぁ。確かに助かるよね。困った時に気軽に相談とか出来るし、安く買えたりとかするしね。

 「でしょ?専門職の友人が多いと助かるよな。」

 「…でも、

 警察官の友人はあまり役に立たないかも。


( ̄■ ̄)!




 「不祥事ばっかりだし。


( ̄■ ̄)!!




 「むしろ、警察官の友人がいると

 他の友人が怖がるし。


( ̄ー ̄)?!






その友人の連絡先を教えてくれるかね。


平成十四年 十月四日 より多い

十月で御座います。
体育の日が変動制になって二年目で御座いますね。
誰か体育の日がまだ10月10日だと思ってる人もいたみたいですが、今年の体育の日は10月14日ですから間違わないように。
『今日は何の日』大好きっ子DSです毎度。


今日、開店したばかりの服屋へ行ったんですが、店に入るなり

 「いらっしゃいませー!」

の大合唱。やたら店員がいる。
特に買う目的もなくブラリと入っただけなのに、行く先々で

 「いらっしゃいませーこんにちはー何をお探しですかー」

と、捕まるなり一息でまくし立てられ

 「あ、どうも。こんにちは。何も探してません。」

と律儀に返答。その場をすみやかに離れるも、すぐまた別の店員に捕まって

 「こちらのジーンズなんかいかがですかー」
 「こちらのブーツは今年の冬のマストアイテムですよー」
 「お客さんの靴にはこちらのベルトが良く合いますよー」

と連続攻撃。

 「色が気に入りません。」
 「ブーツ持ってます。」
 「ベルト要りません。」

と冷静にさばくオイラ。ちょっとイヤな客。


っていうかね。
開店直後だからなのかも知れないが、




店員が25人いるのは多すぎるだろ。


でもって、




一人一人店員の数を数えた俺ってどうなのよ。

 

 

先月の龍記
ご意見・ご要望・内緒話は管理人DSまで。
メイル ミィ