Info.  『龍記』最新号は表紙に置いてます。
  to be exaggerated,or not to be exaggerated,
that is the question.

['05 09〜] ['05 3〜] [ '05 1〜]
[
'04 10〜] ['04 7〜] ['04 4〜] ['04 1〜] ['03 10〜]
[
'03 8〜] ['03 7] ['03 5〜] ['03 4] ['03 3] ['03 2] ['03 1]
[
'02 12] ['02 10〜] ['02 8〜] ['02 6〜] ['02 4〜] ['01 9〜]
[
'01 8] ['01 7] ['01 6] ['01 5] ['01 3〜] ['01 1〜] [2000]
HP top
 

 


平成十五年 九月二十九日 国区

ユナイテッドシネマって全国区かと思ったら違ったらしい。

ローカルな話題でお送りするDSです。毎度。


あれ。
もしかしてアレですか。
ムサシも、ウオロクも、ナルスも、キューピットも、
全部ローカルなんですか。
新潟の片田舎だけに許された話題ですか。
井の中の蛙ですか。


あれあれ。
もしかしてアレですか。
和歌山の実家へ帰った際に、ウチの嫁さんに
 オークワ (スーパーマーケット)
を指さして

 「全国区だから。」

と言われ、
初めて耳にした自分の世間知らずっぷりに肩を落としたもんですが




騙された?


平成十五年 九月二十八日 イレの象徴

久しぶりの休みに、久しぶりに映画を見に行ったよ。
トゥームレイダー2。

ララ・クロフト強すぎ。精神的にも肉体的にも。
見てるうちにアンジーがだんだん男前に見えてきました。


ところで、ユナイテッドシネマの男性用トイレ表示マーク。


  

がに股すぎ。


そしてナゼか頭にはテンガロンハット。
男と言えばカウボーイとでも言いたげなそのディフォルメ。

違うだろ、違うだろ。
ここは日本だろ。
日本男児を象徴するべきじゃないのかい?


今の日本の男と言えば。

 外へ出ず

 一日中テレビゲームに興じ

 仮想現実に逃げ

 リアルな痛みも知らず

 何事もリセットできると信じ

 努力もしないクセに結果を呪う




その象徴を表示マークに採用すると!




  


これではトイレに行くたび溜息が出てしまいます。


ていうかトイレと気付きません。


平成十五年 九月十三日 色吐息

日清どん兵衛のCMで上戸彩を見ると、

 「照れが見え隠れするなぁ。

と評論家ぶってニヤリとしたりするDSです。毎度。


今日ホームセンターへ買い物に行ったところ、
家電売り場に4台並んでるマッサージチェア・コーナーで

 女子高生が4人並んでマッサージを受けてました。

それも、4人とも背もたれを最大まで倒したフルフラット状態で。
互いに一切会話もなく、黙々と電動マッサージを受けるフルフラット状態の女子高生4人。
会話はないが、マッサージの動きに合わせて体が上下するフルフラット状態の女子高生4人。
若干1名、マッサージのモードを変えてるのか、体が軽くビブラートするフルフラット女子高生。

ハッキリ言って、妙な光景。


近くを通った際、4人おのおのから

 「あぁ…

 「ふぅ…

 「うぅ…

 「ぐ・ぐ・ぐ・ぐ…」(ビブラートしてる子)

と、吐息が漏れてましたが、

女性の吐息を聞いてドキドキしなかったのは初めてでした。


女子高生も大変だなぁ、と思った週末の一コマ。


平成十五年 九月十一日 に残る思い出

昔よく聴いてた音楽を久しぶりに聴いてみると、その時の思い出が耳を伝って沸き出しませんか。

 初恋に戸惑っていた時によく聴いていた歌

 失恋の痛みを埋めるために繰り返し聴いたあの歌

 自分の夢を歌詞に重ねて聴いた歌

 悔しい思いを慰めてくれたあの歌

当時の気持ちや、友達の顔、近所の風景、匂いまで思い出しませんか。
今聴いてる歌だって、数年後には思い出の歌に変わる。
今の自分を歌に込めて。


久しぶりの休日に、ベランダに出てボーっとタバコを吸いながら夕日を見てる時、
気が付いたら古い歌を口ずさんでた。
切ない気持ちになった。


 「俺ってバカみたいにロマンチストだな。

自嘲と共に、タバコをもみ消して部屋に戻った。


 「今聴いてる歌が思い出の歌になる、か…。




そっと、『t.A.T.u』のアルバムを棚の奥深くに封印した。


平成十五年 九月十日 ウントダウン

髪が伸びるのがすこぶる早いDSです。毎度。

これはつまりそういう意味ですか。



アメリカの治安の悪い地域で夜に車を運転している時は
 身の安全のため赤信号でも絶対に停まるな
というのが常識だそうです。


どんな所やねん。

平和ボケ著しい日本国民にはピンと来ないハナシですなぁ。




あ。

ピンときた。


平成十五年 九月六日 阪で生まれた男達

炎天下の中仕事をしていたら、尋常でない量の汗が噴き出して
同僚に本気で心配されました。
何かの病気ですか? DSです。毎度。


先月末、一年ぶりに大学の先輩、後輩、同期と一緒に集まって飲んできました。
限られた時間の中でのほんの3時間でしたが、スゲー楽しかった。
話す内容も昔話ばかりで何がそんなに可笑しかったのか分かりませんが、
久しぶりに心から大声で笑った気がします。

そんな会話の中で、
 「何のために生まれてきたんだろうな、俺たち。」
という発言があったんですが、

ああやって、普段のストレスや責任や肩書きを捨てて
時間が経つのも忘れて
アホみたいに大声で笑える仲間がいるのなら、
そういう時間のために生きる、っていうのも目的の一つのような気がした。


まぁ、今回の宴会で何が一番印象に残ったかと言えば

 仕事の都合でイワヲが10分で帰った(石川→大阪→石川)

ことかな。


平成十五年 八月二十日 しいのは苦痛じゃないけど

 休みが見つかりません

申請中の休暇は、却下された、予定が変更された、または現在利用できない
可能性があります。


次のことを試してください :

 

HTTP 404−休暇申請ファイル未検出
Internet Explorer


平成十五年 八月十八日 じめな嘆き

寒い夏。
街行く美女が薄着でなくなってしまい、心まで寒い夏を送ってるDSです。毎度。


教育上好ましくない、との理由で、「ドラえもん」では今後

 「生意気だぞー!のび太のくせに!」

発言とか、

 ワケもなくのび太が殴られるシーン

などは放送されないとか。


そんなのジャイアンじゃない。


そんな話を聞いてから、この間久しぶりにドラえもんを見たら、
スネ夫の家で新しく買ったホームシアターを見に行こうという話になっていて、
ソファが3人しか座れないという理由から


 遊びに行く人間をじゃんけんで決めてた。

 その提案に素直に従うジャイアン。

 そして負けるのび太。

 その事でドラえもんに泣きつきに行くのび太。


違和感がいっぱい。

ジャイアンは確かに素直な人間になってたけど、
正々堂々と負けたのにドラえもんに泣きつくのび太の姿の方が
教育上良くないんじゃないのか。


世の子供達からあらゆる害を排除して無菌状態にしておけば
健全な人間に育つと信じる馬鹿な大人達。

そんな現実に一番違和感を感じた。


平成十五年 八月十四日 じちゃんは車が趣味

見渡す限りの草原。

少し小高い丘の上に生えた名前も知らない大木。

その木漏れ日の下で大の字になって寝てると

聞こえてくるのは蝉の鳴き声と

時折農道を通る軽トラのエンジン音

気が付くと寝入ってしまい

夕暮れ時にお婆ちゃんが呼びに来る

お婆ちゃんと一緒に帰る途中で

農作業帰りのおじちゃんの軽トラに会って

荷台に乗って帰途に就く




オイラが小学生の頃の、母の実家での思い出を夢見ました。

かなり忠実に再現された夢でしたが、
実際の思い出と違う点と言えば

おじちゃんが乗ってた車が軽トラでなく
外車だったという点。


子供心にも

 雰囲気ぶち壊しだぜ、おじちゃん。

って思ってたんだろうか。


平成十五年 八月八日 ューヘアー

私、踊る!

私、配る!

私、腐る! DSです。毎度。


髪がボサボサに生えてきたので、今日は散髪に行ってきました。
もう何度も行ってる馴染みの床屋さんなので、具体的な事は言わず

 「夏っぽい髪型にして下さい。

と注文したところ、




  


G.I.ジョーみたいな髪型にされました。




季節関係ねーだろ。


平成十五年 八月七日 ・石川

お休みを取った後の仕事って何でこうも忙しくなるのでしょうか。
今日も泊り明けに帰宅したのがお昼過ぎ。DSです。毎度。


昨日の日記について、若干一名様から
 「一言づつでも解説を。」
との要望があったので解説付きで再びお送りします。
8月6日の日記を読んで無い人はそちらを先に。


 ・金沢は思ってた以上に都会。

   10時以降になっても街が明るかったです。


 ・8号線が長すぎる。

   新潟から滋賀まで通ってるみたいです。富山、石川、福井貫通。


 ・159号線が完成するのは何年後だ。

   バイパス工事をしてるみたいだけど、何か凄いことになってました。


 ・「羽咋」とか「動橋」とか読めない地名が多い。

   「はくい」、「いぶりはし」と読みます。他にも富来
(トギ)とか松任(マットウ)とか根上(ネアガリ)とか。


 ・県庁前にあるオブジェのレーザーが薄い。

   オブジェの間にレーザー光線が走ってるんだけど、ジーっと見ないと気付かない。


 ・車線変更の時、ウィンカーを出す人が少ない。

   ちなみに、道を譲った時の『感謝の印ハザード』もない。


 ・ジャスコがよく潰れてる。

   二件確認。


 ・色の薄い信号機が時々ある。

   青信号が黄緑色。黄色信号が肌色。赤信号がオレンジ色。


 ・とにかくパチンコ屋が多い。

   特に「ジャック&ベティ」と「タイガー」が多い。


 ・ケータイが圏外になりがち。

   あくまで金沢市外の話。


 ・加賀までいくと関西弁。

   それも河内風。


 ・工事現場だらけ。

   道路がボコボコです。交通整理の人がやる気ゼロなのは全国共通ですか。


 ・女子高生が少ない。

   新潟では夏休みに入ってもウジャウジャいます。制服が。


 ・なんか、イワヲが石川県民っぽくない。

   どこっぽいのかも分からないが。


 ・スタバのドライブスルーがあって驚いた。

   これって珍しいよね?ね?


 ・ガソリン代の相場が安い。

   大体90円前後か。ちなみに新宮市は130円。高。


 ・ラーメン屋が少ない。

   三日間滞在して、目撃したラーメン屋が4軒。新潟では自販機並みに乱立してます。


そんな荒探しばかりしていたアチキ。
ごめん。石川県。


平成十五年 八月六日 ・石川

石川在住の友人宅まで500キロ、思いつきで遊びに行ってきました。
ワガママに付き合ってくれてありがとう。イワヲ、たぬ、嫁はん、そしてアナベベ。


閲覧者もそうそういないでしょうから旅行記を書くつもりはありませんが、
今回の石川旅行で感じたことを箇条書きにして残しておきたいと思います。


 ・金沢は思ってた以上に都会。

 ・8号線が長すぎる。

 ・159号線が完成するのは何年後だ。

 ・「羽咋」とか「動橋」とか読めない地名が多い。

 ・県庁前にあるオブジェのレーザーが薄い。

 ・車線変更の時、ウィンカーを出す人が少ない。

 ・ジャスコがよく潰れてる。

 ・色の薄い信号機が時々ある。

 ・とにかくパチンコ屋が多い。

 ・ケータイが圏外になりがち。

 ・加賀までいくと関西弁。

 ・工事現場だらけ。

 ・女子高生が少ない。

 ・なんか、イワヲが石川県民っぽくない。

 ・スタバのドライブスルーがあって驚いた。

 ・ガソリン代の相場が安い。

 ・ラーメン屋が少ない。


間違った印象については
そのうちイワヲが突っ込んでくると思うのでこのくらいで止めておく。

んでも、「県民性」って何か面白いなー、って思ったなぁ。

 

 

先月の龍記
ご意見・ご要望・内緒話は管理人DSまで。
メイル ミィ