Info.  『龍記』最新号は表紙に置いてます。
  to be exaggerated,or not to be exaggerated,
that is the question.

['05 09〜] ['05 3〜] [ '05 1〜]
[
'04 10〜] ['04 7〜] ['04 4〜] ['04 1〜] ['03 10〜]
[
'03 8〜] ['03 7] ['03 5〜] ['03 4] ['03 3] ['03 2] ['03 1]
[
'02 12] ['02 10〜] ['02 8〜] ['02 6〜] ['02 4〜] ['01 9〜]
[
'01 8] ['01 7] ['01 6] ['01 5] ['01 3〜] ['01 1〜] [2000]
HP top
 

 

平成十三年 二月二十六日 懐かしい味

炊いたお米が中途半端な量残った。一口で食うには多すぎ、茶漬けにするには少なすぎる絶妙な量。
昼にご飯を食べた時、この絶妙な量を無意識で残した自分が憎い♪

で、気が付いた何とかしなければ、多分明日の朝まで気が付かないまま放っておいてしまい米がカピカピになってしまうのは目に見えていたので、炊飯器を前に腕組みしながら考える。
 「おにぎりはどうだろう?
それも、昔オカンが余ったご飯で「夜食用に。」と作ってくれてた塩味オンリーのシンプルなおにぎり。
思い立つと無性に食べたくなってしまった。
…でも面倒だったので、『味だけの再現』をテーマに、お茶碗にご飯を盛った上にふりかけのように塩を振って食べてみる。

確かに懐かしい味…。けど、この湧き上がる貧乏な感じは何なんだ?
 塩をまぶしたおにぎりを食べる分には全然おかしくないのに、お茶碗にちょっとだけ盛られたご飯に塩をかけて、正座して食べてる一人暮らしの25歳…何だ、この悲惨な構図は?

 ちょっと待って。これを読んでくれてる貴方、同情してくれるな!
オイラは悲惨でもないし、今の生活に満足もしてる。それだけ言っておく。

平成十三年 二月二十四日 風の匂い

ここ数日、な〜んか春っぽい。日中出かけると結構暖かかったりする。
「春かなあ。」と実感したのが、風の匂い。何となく感じる”春っぽい匂い”で、「もう冬も終わりか。」と感じますな。

春の匂い」と書くと、草木の匂いや暖かい空気、人によってはスギ花粉の匂いも敏感に感じて想像するんでしょうけど、「春の臭い」と書くと、一気にイメージが変わる。花見の場所取りで失敗、公衆便所の横に陣取って飯を食う羽目になったイメージがする。
 更に、「波留の臭い」と書くと、何かスッパイ感じがする。でも、「波留の匂い」って書いても汗臭いだけのような気がするのはファン失格なのだろうか?

でも僕は、実家の「潮の香りのする」夏の匂いが一番好き。なのに季節は冬が好き。ジレンマ。

平成十三年 二月二十二日 回り道人生

私事で恐縮ですが、私が通っていた超一流大学(超一流=学費だけ。)での卒業が決まりました♪
まあ、通常よりも一年遅れの卒業だったわけですが。
 思い起こせば一年前…社会に羽ばたく同期生達と共に羽ばたこうとするオイラの足を、ガッ!と掴んで話さなかった憎いあんちきしょう、『経済原論』。一年越しで単位取得を成し得たわけですが、結局、講義の内容すら理解する事が出来ずに卒業します!
よく卒業出来たね。」って感じです。

卒業式に出るの?」ってよく聞かれますが、昔懐かしい形式の卒業式だったら出席したいと思います。
在校生が立ち上がって、『楽しかった、修学旅行!「修学旅行!(←在校生全員で唱和)」』みたいな、アトラクション付き卒業式なら是非出たいね。
学長に向かってクラッカー鳴らしたり、宴会を始めだすような卒業式なら出ません。

平成十三年 二月二十日 もしかしていい迷惑?

色んなネットをさまよってると、心の底から「かっちょえぇ〜っ!」と思うサイトや、「なるほど、そういう工夫もあるのね。」と感心させられるサイトがよくあります。 FLASHとか使ってる場合は真似が出来ないですが、そうでない場合は大抵、意地になってココで再現してる場合が多いです。(笑)
 それがCGIであったり、スタイルシートであったりして、こうして反映されてるのですなぁ。(全部中途半端だけど。)
他にも、仲良くしてもらってるサイトの方々のHPも参考や刺激にさせてもらってます。
特にデザイン面では、「おおっ!こんなHPにしたいのよ!」と感動したノブさんのサイトにかなり影響受けてる所があります。
ぶっちゃけた話、HPを作ろうと思ったのはOyaji3さんの掲示板へ参加させて頂いてからですし、フレームにしたかったのはYORIKOさんのHPを見てからで、日記を始めたのはたにっち姐さんのサイトに刺激を受けたから。トップに絵を表示したのもちーちゃんのHPを参考に。JavaScriptは水色キティさんのHPで感動したからだし、浜おばさんのHPでは「読みやすさ(文章構成も含めて)」を参考にさせてもらってます。ご本人は気が付いてないでしょうが、スライムさんが『スライム系』を更新するたびに『事件簿。』も更新してます。(笑)
 知人の方々にはパソコンのことでさんざんお世話になってますしね。

…こんな事書くと、もうじきHPを閉鎖するような口ぶりですねぇ。イワヲ、喜ぶな。閉鎖しないよ♪
オイラも、他の人に影響・刺激を与えられるようなHP構成が出来てるといいな。

平成十三年 二月十八日 WWFイズム

アメリカの大手プロレス団体、WWF。今私が一番熱い団体。
小さい頃からプロレスファンだったオイラは、「
プロレスぅ?八百長じゃん。イ・カ・サ・マ♪」と、何度も何度も小バカにされ続け、そのたびに相手にスピニング・トゥ・ホールドをお見舞いするワンパク小僧でした…。

しかし、WWFにはそういう批判を受け付けないパワーがあります!
イカサマどころの騒ぎじゃないです。WWF。
 敵対するレスラーを車ではねたり、20M上空からクレーンで愛車を叩き落したり、団体の社長令嬢を誘拐したり、意味無く会場が爆発したり…
しかも全てが中継されてる。(笑) まるで昔の「川口浩探検隊」での、
未踏の洞窟なのに、既にカメラマンが先回りしてるような感じ。

お金を払って見に来てくれているファンを楽しませる事が出来ないで、なにがプロだ!】という精神の下、プロレスの範疇を超えたバカ騒ぎが繰り広げられてます。
 プロレスは昔から、『キング・オブ・スポーツ』と銘打って行われてましたが、WWFはさしずめ『キング・オブ・エンターテイメント』。プロレスが苦手、という方にもお勧めです。

平成十三年 二月十五日 時代の流れか?

昨日はバレンタイン。女性が男性に”義理”や”愛”を込めてチョコを渡す日ですな。
小学生の頃から、「バレンタインはチョコ屋の陰謀だ!」と叫んでいた私。
(なんて寂しい小学生…)
チョコはともかくとして、昨日は幾つか
(って言っても2通。)『バレンタイン・メール』なるものを頂きました。
アリガト♪

…ちょっと待て。 『バレンタイン・メール』って何?!
とうとう、義理チョコを渡すほどでもない人にはメールで済ませるようになりつつある?
 いえ…それでも気にかけてくれてるだけ有り難い、と言えば有り難いんですけどね。
けど、文面は「チョコは貰えたかー?」と、大きなお世話な内容…ほっといてっ。終始そういう内容にもかかわらず、頂いたメールにはどれも『バレンタイン・メール』と表記されてる。
どこらへんがバレンタイン?

ひょっとして、どこかクリックするとチョコの香りでもでてくるのかしら?はたまたチョコの画像が出てくるとか?
返事はすぐ書いたほうがイイのかな?…それとも3月14日に送るべきなのか?
う〜む。

平成十三年 二月十ニ日 おフランス帰りざんす

先日、家の近くに”西日本では初めて出来た”フランス資本の大型スーパー、「カルフール」が出来ました。 『あまりの店内の大きさに、店員がインライン・スケートで走り回る』というのが売り(?)の、言わばデッカいデパートですなぁ。
 で、早速行ってみました♪

まぁ、新興住宅街の所に出来た話題の巨大店ですから、人の多い事多い事…駅から延々と続く行列にしばしウンザリ。(他の人も同じ感想だったでしょうが。)
 で、ようやく店内入り。 友人と「インライン・スケート店員」を捜索するも、見つかるのは普通の店員さんばかり。
さすがに、これだけ人が多いと滑る方がかえって動きにくいのかも。

でも店に設置されてる”変わったエスカレーター(斜めに上がってるムービングロード式)”には、友人と「フランスだ!ココらへんがフランス流なんだ!」と、意味不明にはしゃいでみる♪
 きっと、僕らがあと10歳若かったらミニ四駆を走らせて遊んでたかもしれない。
(10年前でも高校生だけど…)

アメリカ資本の巨大デパートも日本に進出したらしいですが、『店内が大きすぎるので、店員がハーレー(でっかいバイク)に乗って店内を走り回ってる』ような店だといいなぁ…。

平成十三年 二月七日 録画なら任せろ

やっと買いましたよ、録画機能のあるビデオ。一人暮らし当初、「使うのはレンタルビデオぐらいだし。」と思って激安再生専用ビデオデッキを購入。それから早5年…
 ケーブルテレビで色んな番組が映るようになったのが一番のきっかけですな。

実家に帰れば録画ビデオなんて当たり前のようにあるのに、不思議なもので、初めてビデオデッキを手にしたかのように意味も無く録画しまくってます。
 『
CMカット録画機能』とやらに、部屋で一人、ビデオデッキを前に正座して感嘆の声をあげる私。

 『プログラムナビ機能』とやらに、ビデオデッキを前に正座して説明書を熟読する私。

 『快速イントロサーチ機能』とやらに、意味が分からずビデオデッキを前に正座で頭を抱える私。
…最近のビデオはなんでもありですな。便利な機能から、意味不明な機能まで。

 昔、父親がSA●YO勤務の友人(やはり家電は全てSA●YO)が、

「今、CMをカットして録画するビデオあるだろ? 今度のSA●YOの新製品、切り替えが出来るんだぞ。」
「へえ。”CMカット”のオン・オフ切り替え?」
「違う。”CMをカットするか、番組をカットするか”の切り替え。」

この世のどこに、『CMだけ録画されてるビデオ』を見たがる人がいるのか。
企業も試行錯誤の繰り返しなんですねぇ。

平成十三年 二月三日 言わずと知れた節分の日

関西地方では、「節分の行事」として”豆まき”の他にもう一つ恒例行事があるのです。
それが、”太巻きまるかぶり”。

その年その年に決められた「恵方」(今年は南南東)を向いて、太巻き寿司を食べるのです。しかも、食べ始めてから食べ終わるまで、一切口をきいてはいけない。
というルールらしいんですが…
 僕は兵庫県に生まれ、大阪府で小学生時代を過ごしたのですが、そのような恒例行事は家族ではなかったです。周りの友達にもいなかったように思うんですけどねぇ?

考えれば考えるほど、不思議で奇妙な行事だこと。
 一家全員が南南東の方向を向いて正座して、黙黙と太巻きを食べてる光景を想像すると…やっぱり何かおかしいぞ。
そう思うのは関西以外の人だけなのかなぁ。俺も一応関西人なんだけど…

豆まきは、言うたら「鬼を追い出して福を呼び込む」意味が込められてるんですよね。
じゃあ、太巻きを黙って食べる事には一体どういう意味が込められてるのだろうか?

バレンタイン同様、すし屋の陰謀じゃぁあるまいな?(バレンタインはお菓子屋の陰謀だそうで。海外ではチョコを贈る風習はないそうですし。)

平成十三年 一月三十一日 ニンニクに気を付けろ!

昨日、先輩と友人とともに焼肉を食べに行きました。
男が三人、焼肉たくさん、食欲旺盛、会話も弾む♪

しかし、「ニンニクのホイル焼き」を自分たちで調理、食べた時に異変が…
まだ完全に焼けてなくて、メチャクチャ辛かったのです。
そしてその後…

三人に襲い掛かる強烈な胸焼け…
男が三人、ニンニクたくさん、食欲減退、会話ゼロ。

まだ注文していた焼肉もたくさん残ってるのに、食が進まない三人。
帰りの最中も、苦しそうに顔をゆがめて会話が少ない。
おいしかった肉の味も、すっかり記憶の中から消されてしまいました…
ニンニクとはこれほど強烈なものか!と、改めて知らされましたよ。

当分、病気にならないような気もしますがね。

ちなみに、この日記を更新している今も、自分では気が付かないだけで物凄くニンニク臭いと思います。ネットを通じて臭いが伝わらないのが幸い♪

歯磨きした所で消えてくれないのがニンニクの凄まじさ。どなたか効率的な臭いの消し方ご存知無いでしょうか?

平成十三年 一月二十九日 新大久保列車事故

一年に何度か耳にする”駅のホームからの転落事故”。
あれって、小さい頃から思ってたけど…『ホームをエレベーターみたいにする』って案はダメなのかなぁ?
…分かりにくいですね、説明させていただきます。今日は真面目な話です、ちょっとお付き合いを。

大阪駅の朝のラッシュ時なんか、ホームギリギリまで人がごった返してて危ないし、夜は夜で酔っ払いがふらついて危ないですよね。そもそも、ラプットホームのはじに何も無いのが危ないと思うんですよ。
 「手すりなりがあれば落ちないだろうけど、電車に乗れないじゃん。」
というのが普通思われる事ですよね?
で、僕が小さい頃から思ってたのが「エレベーター方式」。

ホームとレールの間に、完全に壁をこさえます。で、壁にはそれぞれ電車の扉の位置に同じように扉がある。
電車の扉が開くのと連動して、駅の扉も開くようなシステム…つまり二枚トビラです。
 エレベーターも、エレベーターの扉と、各階の扉との”二枚扉”ですよね。あれなら「転落事故ゼロ」が実現すると思うんですけどねぇ。
まぁ、設置費は膨大な額になるでしょうし、運転手の人も
(扉の位置を合わせるために)かなりの運転技術が必要とされるでしょうけど。

くだらない大臣に給料あげる前に、国はそれくらいの事しろよ。

平成十三年 一月二十一日 光熱費バカ高。

「冬将軍」とはよく言ったもので、大寒波が日本全国を凌駕している感じですなぁ。
実家のある新潟での知人の一言、「毎日がバーティカル・リミット。
(←雪山アクション映画)」は、もはや名言か?

 とうとう、実家の方では除雪車だけでは処理が間に合わないため、大型ダンプカーで雪を運び出したそうな…もうそんなレベルにまで達してるのだね。
多分、その雪を「雪を見たことの無い地域の子供達に送ろう♪」 …なんて余裕も無いはず。

喫茶店や、ファストフード店で小一時間つぶそうものなら、帰る時は車が雪で埋もれて見えなくなってる降雪レベルらしい。雪国以外の人には、聞いたことも無いであろう気象警報、『着雪警報』や『吹雪警報』が発令されまくりみたいだし♪
人が住んでいいのか?そんな地域。 ガンバレ、かあちゃん。

ちなみに、北日本の地域では雪の重みで倒れないように、”信号機は縦並び”。コレが常識。

平成十三年 一月十一日 「1」が3つ。

ちなみに昨日は「1.10」で『110番の日』だったそうです。携帯メールから緊急通報が出来るようになるそうですが、そのアドレスが異様に覚えづらくて使用頻度は極めて低そう。意味なし。

今日は久し振りに散髪へ行ってきました♪ 実に半年振りくらい?
今までがどれだけボサボサだったか推測できるでしょうね。でも半年前に切った時が人生初の「坊主。」だったので、さほどボサボサでもなかったりします。

人生初の坊主頭から半年…「意外に似合っててつまらない。」と古くからの友人には言われましたが、
女性の友人には「
雰囲気が凶悪犯みたい。」と、すこぶる不評。
 「花は枯れるから悲しくなる…」が口癖の私に向かって「凶悪犯」とは何事っ。

慌てて『金髪坊主』にイメージを変更した所、一様に
若くなったけど、凶暴性が増したみたい。」と、髪型一つでえらい言われよう。
 カメの産卵シーンを見て目頭を熱くする性格の私に向かって「凶暴性が増した」とは何事っ。

だから今回の散髪では普通に切ってもらいました♪
いつも行ってる散髪屋、今日も相変わらず物凄いテンションでした。その話はまた今度紹介させて貰いますね。

平成十三年 一月十日 今日は比較的暖かかった。

明けましておめでとうございます!2001年になりました♪
小さい頃、「ずっと未来の話」だったSFの世界も、グッ、と現実感を帯びてきた事でしょう!

漫画『AKIRA』によると…
今から18年後の2019年に”ネオ東京”が東京湾に完成するのですね!楽しみ♪

 更には、その翌年の2020年に内乱で”ネオ東京”が崩壊するのですね!早っ♪

映画『12モンキーズ』によると…
2035年に謎のウィルスによって人類の99%が死滅するのかぁ。死に過ぎ♪

映画『マトリックス』によると…
2199年にネオがコンピュータ支配から人類を解放!俺生きてない♪

…なんか、未来って暗い話題が多いような気がする。
そう言えば、『北斗の拳』で言ってた199X年っていつ?救世主はどこ?

ともあれ、今年もヨロシクお願いします。m(_ _)m

 

先月の龍記
ご意見・ご要望・内緒話は管理人DSまで。
メイル ミィ