Info.  『龍記』最新号は表紙に置いてます。
  to be exaggerated,or not to be exaggerated,
that is the question.

['05 09〜] ['05 3〜] [ '05 1〜]
[
'04 10〜] ['04 7〜] ['04 4〜] ['04 1〜] ['03 10〜]
[
'03 8〜] ['03 7] ['03 5〜] ['03 4] ['03 3] ['03 2] ['03 1]
[
'02 12] ['02 10〜] ['02 8〜] ['02 6〜] ['02 4〜] ['01 9〜]
[
'01 8] ['01 7] ['01 6] ['01 5] ['01 3〜] ['01 1〜] [2000]
HP top
 

匿 名 ・ 不 定 期 ・ 無 責 任 。

[ 九 龍 kowloon]
携帯メールで不定期に更新される日記。
投稿者は現時点でDSの他4人。


平成十六年 六月二十九日 阪ラプソディー

2泊3日の日程で、第二の故郷・大阪へ出張してきたぞ。
大阪は初めてという上司の方々と過ごした

 西成区釜ヶ崎
(いわゆる新今宮周辺の「あいりん地区」)での60時間弱。

 のべ睡眠時間8時間弱。


濃すぎて、既に断片的な記憶しかありません。


ただ、帰り際に

 「大阪って恐いところだなぁ。」

と漏らした先輩の一言が忘れられません。


大阪が恐いんじゃなく、この周辺だけが恐いんです。
と説明しても受け入れられませんでした。


初めての大阪が釜ヶ崎ってのは、言い換えれば

 「はじめてのおつかい in パレスチナ・ガザ地区」

レベルだったのでは、と思う。





検索しただけで何となく分かる「あいりん地区」→


平成十六年 六月二十五日 耳アワー

3!2!1!
ハッスル!ハッスル!

の微妙な中だるみ感が最近のお気に入り、DSです。毎度。





日産ウィングロードのCMで

 「カラミコ シャッペンペー カラミーコー…」

と、やたら耳につく歌が流れて気になってたんですが、
どうやら歌ってるのはカナダ出身の
 「BRAN VAN 3000」
というグループの
 「GO SHOPPIN’」
という曲であることが判明。


歌詞はもう、「カラミコシャッペンペー」で間違いないと思いきや

  Follow me go shoppin’ me go shoppin’
   gonna follow me go shoppin’ me


だそうな。
うーん。気になってた歌が歌えるってスバラシイ。


あとはアレだな。
セシールのCMの最後にゴニョゴニョ言ってる
フランス語の部分が喋れたら
もう、モテ度3割り増しは間違いないなっ!


平成十六年 六月二十一日 領発揮

昨日の龍記更新後、

 「割礼って何?」

という質問を若干お二人から頂きました。


何か、純粋なモノを汚してしまった感覚がするのはナゼ。

悪いオジサンに騙されちゃいけないよお嬢ちゃん。

とりあえず「俺には必要ないモノ。」と答えといたDSです。毎度。





えぇ、さておきますとも。

オイラはクリーンなイメージで売ってますからね。
高校時代、姪っ子から突然

 「パイプカットって何?」

と聞かれて取り乱し、

 「そ、そんなことは知らんでいいっ!」

と、絵に描いたようなオヤジリアクションを取ったワタクシですから。

龍通が「一休さん」のように

 『文部省中央児童福祉審議会推薦』

の肩書きが得られるその日まで精進し続けますとも。

ていうか文部省中央児童福祉審議会ってのはなんですか。
一休さんのオープニング以外で目にしたことがありませんが。
今では文部科学省中央児童福祉審議会ですか。


…話が逸れましたが、言ってみれば、
龍通は文部科学省中央児童福祉審議会推薦のため
精進し続けるHPと言っても過言ではない。
それほど、クリーンなイメージを前面に出しているのですよ。


文部科学省中央児童福祉審議会推薦のため精進し続ける龍通。


…長いなぁ。

精進する龍通。
略して

 『精通』。


クリーンさも加えて

 『精通(パイプカット)』。

これで。


平成十六年 六月二十日 ビゲイタァ

ドライブ中、ローカルFM局を聞いてたら
女性DJが軽快なテンポで

「じゃ、この辺の説明についてはサクっと割礼させて頂きますっ!」

って言ってた。



サクっと割礼されてもね。

ヒロシです。
もとい。DSです。毎度。





猫の手もちぎれるくらい忙しいかと思えば、
急に平穏な毎日になったり。

そんなこんなで来週末は大阪へ出張です。


 「大阪に住んでたのだから、大阪には明るかろう」

という理由で指名されたようですが、
一年前にもミナミでサクっと二時間ほど迷子になった私に
道先案内人が務まるとは到底思えません。

これを機に、
携帯をドコモからナビがあるauに変えようか真剣に悩んでます。


先日も、大阪四大難読市
 「四条畷市」 「枚方市」 「羽曳野市」 「交野市」

について、三勝一敗の成績。

「交野市」はずっと「かわの市」だと思ってたよ。


故郷なら全てお見通しかというと、そうではないという好事例。


平成十六年 六月十二日

アイ キャン フラーイ!

クボドゥカ DSです。毎度。



事故だったらチャカしてゴメン。


でも違うだろ?





「人名用漢字」に改正案が出来たんだって。

要は、制限を拡大して
 「人の名前で使える漢字を今より増やしましょう。」
っていうことなんだけど、新たに使える予定の候補漢字が

 苺

とか

 橙

とか、
 「へー、今まで使えなかったんだ。」
ってのもあるので、来年くらいから
 「苺ちゃん」
が大量増員される予感。



それはいいんだけど、候補の中に

 
 (ねずみ)

 
 (のろい)

 
 (みだら)

 
 (くそ)

 
 (しかばね)

なども入っていたのは、いかがなものか。

まだ、一万歩くらい譲って、「鼠」は許容範囲としても、だ。
どこの世界に、我が子に

 
糞。

って付ける親がいる?

そんな名前を用意された日にゃぁ、神秘的な出産シーンも
出産なのか脱糞なのかママも混乱するだろ。

出産後にトイレットペーパ−で拭かれた日にはアンタ、
うんこですよ。それ。



漢字に制限はあっても、当て字は制限がないようなので、

糞子で「うんこ」か。

淫子で「チンコ」か。

屍子で「ゾンビ」か。

ありえなーいありえなーい。



実際、どっかの馬鹿な親が付けそうでホント恐いわ。
いくら使用可能な漢字だとしても、ホントにそんな名前で
届け出る輩がいた時は、役所は頑として不受理するように。

そして一時間ぐらい説教しなさい。


平成十六年 六月六日 ィクション

ユー、来ちゃいなよ。

ジャニー・DSです。毎度。





グラビアでしか見たことがない、仲根かすみ。
俺の中で「シモーヌ」疑惑が急浮上。


平成十六年 五月二十四日

責任という言葉について。


イラクの人質事件で、最初の3人が解放された後
非難の声が集中した報道を見て、凄く違和感があった。

もちろん、いい人ぶってるわけではなく。
俺だって、最初は

 「んだよ。散々迷惑かけて。
 あげくに「またイラクに行きたい」ってなんだ、コラ。」

って思いました。
当事者達の責任感やら、行為の是非はともかく
俺個人の感想として、

 「無謀で無計画で無責任なお前達を助けてやったんだから
  こっちは非難する権利があるんだ。
  さあ、反省しろ。謝罪しろ。


的な日本のマスメディアの風潮が
すごく『小物』丸出しで、みっともなく写った。


火災現場で、命をかけて被災者を救出した消防隊員が
助けた被災者に謝罪を求めるだろうか。

凶悪事件の人質に対して、警察が救出した人質に
 「救出の際に警官が数人、ケガをしました。
  死者が出てたらあなた達、どうするつもりでした?」
なんて言うだろうか。


詭弁かも知れない。
「それとこれとは話が違う」のかも知れない。


けど、今回の件についても、おそらく命をかけた人たちは
誰も被害者達に反省してほしいなんて思ってないと思う。
助かって良かったね、って、純粋に思ってるんじゃねーかな。




今回の一件で、一番無責任だったのは、誰だと思う?


平成十六年 五月一六日 責任男

ニンテンドーDSです。毎度。

ゲームキューブユーザーも、アドバンスユーザーも
捨て去り、新たなハード作りに励む任○堂の姿勢に感服。

バーチャルボーイは既に無かったことになってるあたり、
花札会社から世界のトップ企業にのし上がった怖さがありますね。





毎度更新が滞っておりますが、更新する時間がないクセに
新たな企画をぶつけましてございます。

それがフレーム下にある「九龍
(クーロン)」。




 「前にあったじゃん。」

 「『小龍』って名前だったじゃん。」

 「携帯からメールで更新する日記じゃん。」

 「サービス元がダメダメでスグ諦めたじゃん。」

 「全部で五回も更新しなかったじゃん。」



とおっしゃる方は、相当な龍通通。(言いづらい)


確かに使い回しなんですが、
今回は、私の知人数名に更新用のアドレスを教えてあるので
私以外の人間からの更新もあるか、と。

その辺の匿名性・不確定性「だけ」を頼りに、
しばらく試してみたいと思います。


ただ。

住人の中に一名ほど、若干無軌道な輩もいるので
不謹慎な内容になる場合もあるため、必ずしもお勧めしません。

私もチェックするようにはしますが、
不快な内容があれば掲示板の方へ連絡して下さいまし。




誰だ。
サボった企画だというヤツぁ。


平成十六年 五月六日 弾命中でございます。

宝塚が産んだエロテロリスト、DSオブ・ジョイトイです。毎度。

中学1年の頃、
「ヴァージン」をファッション用語だと思ってました。


そんなオイラの勘違いを、

 「ファッション用語じゃなくてファッ○ン用語だよ。」

と優しく教えてくれたKクン。元気ですか。
去年生まれた貴方の愛娘の成長が気になって仕方がありません。





何か、最近忙しいです。

HP放ったらかしの状態が続いてますが、
舎弟兼友人のイワヲ氏が
珍しくHPの更新を頑張っているようなので、
彼に免じて許して下さい。

彼の日記が面白くない場合は、
免じることなく彼を責めたてて下さい。



    
イワヲHP


平成十六年 四月十四日 阪では「デブ。」を「ブタ。」と言います。

海外ドラマ「24」がやたら面白いという評判なんで
TSUTAYAへ行って借りようかどうか悩むも、
「Xファイル」、「ER」、「Friends」と、海外の人気テレビドラマが
ことごとく肌に合わなかったワタクシとしては
なかなか手が出ません。

かと言って、「24」が日本のドラマだったら見るのか、というと
きっと見ないでしょう
最後に見たドラマが「カバチタレ」のDSです。毎度。





異動後、職場環境が激変して休みが増えました。
それと比例するように、体重もみるみる増えてます。

普通ウチらの職場では、勤務が不規則で仕事量が多いため
体調管理が難しく、その結果

 『太る』or『やつれる』

というパターンがほとんどなんですが、私の場合


健康的に肥えてます。

顔もやたらテカりだしました。

ドスドス走るようになってきました。

インターネットで「成人病」を検索してました。




これではいけません。
20代にして着物が似合う体型になってどうする。
ポテトチップスとコーラを両手に持つ姿が様になってどうする。
座ってるだけで汗かいてどうする。


そう思い、昨日腹筋300回をこなし
今日、筋肉痛。

明日、ふて寝。

デブ、まっしぐら。


平成十六年 四月十四日 ムタク効果

テレビで根本はるみが

 「ピーマン嫌いだからポイチョ!」

って言ってるシーンを見て、
危うくテレビにリモコンを投げつけそうになったDSです。毎度。





妻と会話中に

 「メイビー。」

と言った瞬間、

 「あー!キムタクの真似だー!」

と大騒ぎされました。
何のことやら訳が分からず質問すると、
なんでもドラマでキムタク演ずるキャラが
口癖で「メイビー。」と言ってるんだそうな。

おそるべし、キムタクの影響力。

そうなるとかえって使いづらくなるんですが、
仮にキムタクがドラマで

 「いつもお世話になってます。」

とか、

 「どーも、どーも。」

とか、

 「…ですが、アレするのもアレなんで。」

とかを口癖で使うキャラを演じた場合、
日本全国のサラリーマンが言葉選びに苦労すると思う。


ある意味、キムタクは幽遊白書に出てきた
禁句を操る能力者、海藤みたいだ。


平成十六年 四月十二日 ーサルウェポン

週間TVガイドのCMで

 「谷選手ぅ〜♪」

の「た」の部分でチャンネルを変えるDSです。毎度。





それにしても如何ともし難い、谷亮子と根本はるみ。


滅多なことでは感情を出さない私の父親が、
テレビで週間TVガイドのCMを見て

 「気分が悪い。」

と一言。

「クララが立った!」レベルの衝撃が家族を襲いました。




また、別の日。
テレビで、根本はるみが胸を強調したポーズをしているのを見て
父親が

 「気持ち悪い。」

と一言。

トキに死兆星が見えたレベルの衝撃が家族を襲いました。

セクシーポーズして
 「気持ち悪い。」
と言わしめる根本はるみはどうなの。


今年に入って、父親が感情を言葉にしたのがその二回。

如何ともし難いけども、侮りがたい、谷&根本。


平成十六年 四月一日 新年度

新年度。
転勤。

心機一転、お仕事頑張るぞー。




代わりにHP更新頻度激落ち。

 

 

先月の龍記
ご意見・ご要望・内緒話は管理人DSまで。
dragonscrew@mx2.wt.tiki.ne.jp