Info.

 『龍記』最新号は表紙に置いてます。

  to be exaggerated,or not to be exaggerated,
that is the question.

['05 09〜] ['05 3〜] [ '05 1〜]
[
'04 10〜] ['04 7〜] ['04 4〜] ['04 1〜] ['03 10〜]
[
'03 8〜] ['03 7] ['03 5〜] ['03 4] ['03 3] ['03 2] ['03 1]
[
'02 12] ['02 10〜] ['02 8〜] ['02 6〜] ['02 4〜] ['01 9〜]
[
'01 8] ['01 7] ['01 6] ['01 5] ['01 3〜] ['01 1〜] [2000]
HP top
 

匿 名 ・ 不 定 期 ・ 無 責 任 。

[ 九 龍 kowloon]
携帯メールで不定期に更新される日記。
投稿者は現時点でDSの他4人。


平成十六年 十一月二十五日 編・クリスマスイブ

一ヶ月ぶりのご無沙汰。

10月下旬から専従で勤務した内容については
綺麗サッパリと忘れたい、
「休みを返せ」DSです。毎度。


久し振りなので、嫌がらせを半分込めての長編日記。どぞ。





クリスマスですって。
あはは。


いやさ、今は奥さんが帰省してて一人で生活してるんだけども、
改めて一人で過ごすクリスマスって

意味なく切ないね。


あのね、今日も休日返上で夕方まで仕事してさ、
いつもは夜まで仕事で拘束されてるから銀行に行く暇がなくて、
持ち合わせも無くなってきたから、急いで
ATMが締まるギリギリに銀行に駆け込んできたさ。

んで、髪も切りに行く時間がなかったんで、夜までやってる
大手チェーンの散髪屋へ飛び込んで散髪を済ませたのよ。

 客は俺一人だったけどね。

いつもは営業トークなんてしないマニュアル床屋のクセに、
今日に限って

 「クリスマスのご予定はー?」

なんて、よりにもよってワーストな会話を選択してきて。

 「いやぁ…またこれから仕事に戻らないといけないんで…」

なんて苦笑いで答えたり。
店員も苦笑いで「ご苦労様ですー。」とか返したり。
お前、嘘に気づきやがったな。てなもんで。


泣いてなんかないやい。
シャンプーが目に入っただけだい。


いつも通り、注文した髪型とは大きく異なる坊ちゃん刈りにされ、
意気消沈して帰宅。
お腹もすいたので何か食べようと冷蔵庫を開けたら、
見事に空っぽ。

疲れてたから、今から食材を買って料理する元気もなく、
外食するかー、と出掛けたのよ。
そしたらば、どこもかしこも

 カップル渋滞。

新潟市内のデートスポットに向かう形で大渋滞。
渋滞中、イヤでもシルエットで見える、

 前の車が車内でイチャイチャ。

後ろの車も、ルームミラーでばっちり見える、

 車内でチュウチュウ。

見るところが無く、歩道に目をやれば、

 マフラーを共有したカップルがラブラブ。

ラジオを付ければ、

 クリスマスソング特集。


こりゃ、新手の拷問かと。
俺を拷問に掛けて、何を引き出そうというのか。

もう、いたたまれない気持ちになってね。
思わず、盗んだバイクで走り出そうかと思うほどに。
校舎の窓ガラス割って回ろうかと思うほどに。
28の夜。(イヴ)



んでもって、よく行くレストランはどこもかしこも満員。
店外に並ぶ、カップル!カップル!(小川風に)

カップルに紛れて、一人スポーツ新聞を読みながら
ジャンボハンバーグ定食をゆっくり食べる勇気も俺にはなく。

大体、皆オシャレな装いに、髪型もばっちり決めててねー。
俺なんて、作業着に坊ちゃん刈りですよ。
散髪屋帰り特有の匂いをぷんぷんさせてね。

オイラの財布の中も、旧札ばかりだし。
カップルの格好いい兄ちゃん達は、この日のために
新札でビシッと決めてるんじゃないか、と。(被害妄想)

もう、ここにオイラの居場所はねえと。

じゃぁ、カップルが並ばないような店で済ませるか、と
吉牛に足を運べば

店内にひしめく、カップル!カップル!(小川風に)


 「安く済ませてんじゃねー!」

と怒鳴り込んで暴れようかと思うも、それでは

 「牛丼屋に牛丼がないってのはどういうことだ!」

と暴れて捕まった人と変わらないので、じっと我慢。

でも、ここいらのカップルは旧札もたくさん持ってそう。
などと一人ニヤついたり。


スーパーで総菜を買って済ませるか、と足を向けると

 シャンパン・ケーキ・チキン

の三種の神器を大々的に売り出すスーパー。
それに群がる、カップル!カップル!(もういい)
そして、

店員が皆、一様にサンタ衣装。

男女関係なくサンタの衣装をさせられてるせいか、
死んだ顔でウィンナーを実演販売してるオジサンだけが
オイラのオアシス。


思わず、
 サンタの後を付いてきて、悪い子供には鳥の内臓を配り、
 袋でシバキ倒すという『黒いサンタクロース』(トリビアの泉参照)
を地でいこうかと本気で思うも、大人なのでジッと我慢。


でも、レジに並ぶ時、オイラのカゴの中には

 寿司盛り合わせ(1500円)
 缶ビール(2本)
 チキン(2コ)

が入ってたけどね。


かあちゃんゴメン。
見栄張らなきゃ、涙が出そうだったから。


ええもちろん、ビールは速攻で二本空けましたよ。

寿司?


余りましたが、それがなにか?


涙じゃないやい。
ワサビが効きすぎたんだい。




ともあれ、メリークリスマス。
せいぜい、幸せに。


平成十六年 十一月二十二日 ーメルンの動く城

ドラえもんの声優ら5名が、放送25周年・出演者らの高齢化
などを理由に、来春をもって全員交代するとか。

似た声の主を代わりに持ってきて失敗した前例(ル○ン3世)を
教訓として、是非イメージの一新を期待したいところ。

一人欠け、二人欠けしていくよりは、英断だと思います。
長い間お疲れ様でした。


これでまた暇なタレントなんぞ起用したら承知しないと心に誓う
ドラえもんには愛着のあるDSです。毎度。





久しぶりの休日だもんで、夫婦揃ってお出かけ。

ところがどうしたことか、どこに行っても黒山の人だかり…
新潟市内、至るところで大渋滞。
店中、子連れの親子でごった返す状態。

分析の結果、とりあえず新潟市民大移動の原因を

 「『ハウルの動く城』公開後、
   最初の日曜日(しかも久し振りの快晴)だから」

と断定。

一日中、
 「ハウルめぇ〜」
と呪詛を投げかけ続ける休日になりました。


改めて、恐るべし。宮崎アニメ。(真の原因かは不明だが)


平成十六年 十一月二十一日 上金の行方

最近、久しぶりにコンタクトを付けて生活してるんですが、

 「劇団ひとりに似てるね。」

と言われるケースが増えてきました。

どういうリアクションをすればいいのか分かりません。
DSです。毎度。





なんですか、グラビアアイドルの森下千里が
『裸で型取った』という、上半身の裸像

 …デスマスクならぬデスボディとでもいいますか

そいつをヤフーオークションに出したんですって。

なんでも、写真集撮影時に使用された小道具らしいんですが
実際に本人が裸になって取ったものだそうで、
開始と同時に凄まじい勢いで値が上がっております。


早速
ヤフーオークションのサイトへ行って確認したところ、
現時点で100万を軽く超えてます。

注意書きの欄に

 「
常識外の値段になってしまったと当方が判断した場合は、
  早期終了をさせていただくことがあります。

とありますが、
既に常識の範囲を超えてる気がします。


また、森下本人が

 「良識のある人に落札して欲しい。」

とコメントしてましたが、

 良識のある人なら入札すらしない

と思われ。


小うるさく言いたくはありませんが、ぜひ入札者に言いたい。




募金しろ。


平成十六年 十一月十日 りったけのモヤっとボールを汐留方向へ

5秒で答えて下さい。


マラソンのレース中、貴方は前を走っている
2位のランナーを抜いてゴールしました。



貴方は何位?







堂々と「1位!」と答えた、慢性的DHA不足のDSです。毎度。

疲れてるせいではなく、
単純に細胞レヴェルでの敗北感が漂います。




え、1位じゃないの!?
という、嬉しい同志がいるかもしれませんなぁ。

別になぞなぞじゃないんで
冷静に考えれば分かるかと思いますが、

3位に位置していた人が2位の選手を抜いたんだから、

順位が入れ替わるので、当然答えは「2位」です。

ウヒ。
ひさしぶりに清々しい敗北感を味わったクイズ。





フジ系列「IQサプリ」はともかく、

日テレ系列「サルヂエ」の解答だけは納得ができん。


 『呼びかけても無視するのは、ウサギと猿とバッタのどれだ?』


答えはバッタ。
虫(無視)だから!

って、視聴者ナメくさっとるんかワリャァー!


平成十六年 十一月九日 梗屋 利兵エ

「名探偵コナン」に出てくる阿笠博士が喋るたび、
博士のセリフの後に

 「…そんな、あんまりだ!将軍様!」

と、桔梗屋さんの悲痛な叫びが続けて聞こえるDSです。毎度。


いつまで経っても、あの声は桔梗屋さん以外に聞こえない。
いつか、コナンを「一休さん。」と呼び間違えるんじゃないかと
一人ヒヤヒヤしております。

見たことないけど、声優さん(緒方賢一)はきっと
地黒で茶色い着物の似合う、頭頂部の形がいびつな人に違いない。





最近のマイブーム。


お気に入りの健康サンダル探し。


常々思ってたんですよ。
ウチにある健康サンダル。ツブツブが固すぎる。
痛いだけじゃねーか、って。
履いて歩く時なんか、刺激が強く伝わらないように
ヒョコヒョコと早足・忍び足ですよ。

俺は忍者かと。
誰に対して気配を消してるんだと。

高尾山の火渡り祭じゃないんだから
なんで我慢してヒョコヒョコと早足にならなくてはいけないのか。


んで、こうも思ったんですよ。
健康サンダルって格好悪い、と。

いや、履いてることがじゃなく、デザインがね。
かえって便所スリッパの方が格好いい物が揃ってる気がするが。

アディダスとか、ナイキとか、各シューメーカー、
スポーティなサンダルを次々と発表してる割りに
健康サンダルは黙殺。

スポーツをしてる人間に健康サンダルは必要ない
とでも言いたげなその姿勢。

作れ!AIR健康サンダル。


「人間工学に基づいた」とか、「総革張り」とか
こだわった一品はないものか。

「当店限定カラー」とか、「今、売れてます!」とか
注目を浴びる売り出し文句で店頭に並ぶ一品はないものか。


そんなことを考えつつ、
たまの休日、ホームセンターを巡りまくってます。




でも行くたびにファブリーズの詰め替えを買ってしまうのはナゼ。


平成十六年 十一月七日 さか永井豪1000冊か

まぁ、先月末から今月頭までバタバタと。

そんな中、世間では
楽天がデキレースの結果、プロ野球参入したり
ひっそりと日本シリーズが終了してたり
エルトン・ジョンが男性と結婚宣言したり
戦争の現実を見せつけられたり。

色々あったようで。


現地でも色々ありますが
それをイチイチ紹介するつもりはありません。

何を書いたところで、
被災者と支援者が日夜頑張ってる事実は変わりませんから。
それ以上でも以下でもないです。


ただ。
一部のマスコミと、一部の不心得者は深ーく反省しなさい。
自分たちの行為を恥じて下さい。

人の痛みを知ろうともしないような人間は来ないで下さい。
復興の邪魔です。




ここでマジに怒っても仕方がないので。
テーマはこのまま、いつものペースに戻ろうか。


「メガネを掛けたら似合いそうな芸能人」という、
実に微妙な部門の受賞をした事でお馴染みの佐藤江梨子が、
震災に際して、漫画本1000冊を被災地に贈ったそうな。

それを聞いて佐藤江梨子が好きになりましたね。
なんかさ、被災地の人たちの気持ちを考えて贈った、
っていう感じが伝わるでしょ。
何の漫画を贈ったのか、っていう微妙な問題はひとまずおいて。


そんなワケで今後、
オイラは佐藤江梨子を「サトエリ」と呼ぶこととします。

テレビに出てたら、とりあえずボーっと見ることにします。

早速、サトエリのポスターも部屋に貼り付けたよ。

映画「キューティーハニー」のDVDも、当然発売日に








ごめん。アレは無理。


平成十六年 十月二十三日 場経済における価格決定の原理

髪を切りに行きたいのに
なぜだろう。
行く時間がありません。


大学の頃、ひたすらに消費したあの余った時間の
3割でも返して欲しい。

耳を揃えて返して欲しい。

妄想癖が加速中。DSです。毎度。





キャベツをはじめ、野菜全般が台風などの影響で
軒並み高騰。

高いモノでは通常の四倍の値が付いたとか。


そう思うと

今日の夕食に出たトンカツの
添え物であるキャベツの千切りが、ひどく旨く感じました。

あぁ、そうさ。
あたしゃ典型的な小市民で日本人。

ありがたやありがたや。




てコトは、だ。

需要と供給のバランスが崩れて
需要に対して供給量が下回った時、人は有り難がるワケだ。


つまり、だ。

【龍通】も、頻繁に更新するよりも
ごくまれに更新する方が有り難がられるワケだ。


ありがたやありがたや。








そもそも需要が無いじゃん! Σ( ̄■ ̄)
バランス クズレナイ


平成十六年 十月二十一日 覧規制

一体ワタシは、いつになったら
お酒を旨いと感じられるのでしょうか。

ビールよりもミネラルウォーター。
意外とお子様。DSです。毎度。


でもチェーンスモーカー。





JT(日本たばこ産業)のHPって、
本人による電話や署名で『成人喫煙者確認』がされないと
閲覧出来ないようになってるらしい。


アダルトサイトの

    20歳以上ですか?

    YES  /  NO


とは全然違う、身分確認の徹底ぶり。

エロ画像を見るよりもタバコの情報を得る方が難しいなんて、
歪んだ現代を象徴してる気がするなぁ。

まぁ、そこまでしてタバコの情報を得ようとは思わないけどね。




まてよ。
閲覧の条件を「成人喫煙者」と限定してるあたり、
妙に臭い。

これはひょっとすると、未成年者に対する規制ではなく
嫌煙者に対する規制なのでは…

JTのWEB内では、そりゃもう喫煙者たちによる、
嫌煙運動や喫煙場所狩りで追いやられた喫煙者たちだけの、
「煙草ブラボー!」テイスト満載のサイケデリックな世界で
彩られているのではなかろうかっ。
そう、秘密クラブのように。







そんなサイト、余計に行きたくない。


平成十六年 十月十九日 IMPLE2000

鶴見辰吾の結婚記者会見を見て、

 「あ!マルシアと別れて、もう再婚しやがった!」

って第一声を上げた事でお馴染みの
“ 鶴見辰吾と大鶴義丹との区別も付かない芸能オンチ ”
DSです。毎度。





プレイステーション2用ゲームの
SIMPLE 2000 シリーズ』って、
もはや「シンプル」な新作が皆無になってたね。

Vol.1 THE テーブルゲーム
とか
Vol.5 THE ブロック崩し
あたりまでは、ゲームのシンプルさと値段の安さは
確かに、世間一般に受けました。
真似するメーカーも多数出てきましたし。


んでも最近のシンプル2000シリーズって、


Vol.50 THE 大美人

 このあたりから方向性が不可解となり


Vol.58 THE 外科医

 この辺でシンプルさを捨て去り


Vol.59 THE 宇宙人と話そう! うちゅ〜じんってなあに?

 ここに来て、ゲーム内容すら分からなくなり


Vol.63 もぎたて水着! THE 女まみれの水泳大会

 こうきたもんだ。

もはや、タイトルの前に付いてる「THE」の意味すら分からない。


妻が買い物から帰ってきて、旦那が

 もぎたて水着!女まみれの水泳大会

をテレビに釘付けで熱中していた場合、
その後の関係修復はシンプルでは済まされないのでは。




ていうか「もぎたて水着!」って何よ。


もぎるの?
水着を?




幾ら?
2000円?




安いねー。


平成十六年 十月十七日 地の恵み

WWEのレスラー、「アンダーテイカー」の着メロ(Graveyard Symphony)
を入手。 
まぁ、入場曲といっても要は「葬送行進曲」なんですが。

着メロに葬送行進曲をダウンロードして喜ぶ28歳。
文句のあるヤツぁ、事務所通してくれ。


でもまぁ、好きな着メロは
頻繁にかかって鳴りまくって欲しいと思うのが人情ですわね。

と言うわけで、アンダーテイカーの着メロは
一番かかってくる頻度が多い

 「職場からの電話」

に設定したんですが、

 職場からの電話 = 招集 and 超勤 = 休み返上

というパターンが多く、
お気に入りで設定しておきながら、鳴る度に

 

こういう顔してる事でお馴染みのDSです。毎度。


そしてやっぱり子どもは泣いて逃げていきます。

まさに自分にとって葬送行進曲か。





朝の新鮮な空気が好きです。

寝室の空気って、締め切ってるせいもあって
何か空気がよどんでるでしょ。

起きてカーテンをシャーッ!って開けて、
サッシ戸をガラガラーッ!って開けて、
鳥の鳴き声と爽やかな朝日を浴びつつ、
パジャマ姿のまま仁王立ちで

一気に鼻からスゥーッ!












阿部さんちの爺ちゃん、

朝早くから畑に肥料まき過ぎ。


平成十六年 十月十五日 ログ

職場の上司が、「水曜どうでしょう」の藤村D(ヒゲ)と
声がそっくりです。
おまけに

  カッ、カッ、カッ、

っていう独特の笑い方も似てます。


いつか『カブで日本縦断』を指令されるんじゃないかと
気が気じゃありません。DSです。毎度。





掲示板形式で設置も更新も手軽、
ネット間の交流もしやすいことなどから
今ネットで流行してる「ブログ」。

調べたところ、「ウェブ」と「ログ」を足した
造語である「ウェブログ(Web・log)」の略なんだってね。


「ウェ」だけ省略しなくても。


でも流行に乗っかりたいオイラとしては、是非参考にしたい。

ウェブログを例に取ると、いわゆる「ウェ」っていう
小文字の入る部分が発音しにくいから略されたんだな。(多分)

オイラのハンドルネームで置き換えると、

DS(ディーエス)だから…


 「 ーエス 」。


ああっ!
最初の「ー」が気持ち悪いっ!
「ーエス」の「ー」が気持ち悪いっ!




却下。


平成十六年 十月十三日 ラボレイション

最近のマイブームは

 映画「感染」の高嶋政伸
(白目むいて「タス…ケテ」)



 映画「予言」の三上博史
(何かよく分からないけど叫んでるところ)

のモノマネをすること、でお馴染みのDSです。毎度。


やっぱり子どもは逃げていきます。





前回の更新を読んだ嫁さんが

 「…『消臭力』ってさ、ずっと『長州力』のコラボだと思ってた。」

と。
この人には勝てないと思った。

エステー化学と長州力とのコラボ。
なんだそりゃ。



でもまぁ、見てみたい、腕をぐるぐる回しながら

 リッキリッキリッキ〜♪ リッキリキ〜♪

って歌う長州力の消臭力CM。


平成十六年 十月十二日 走エンドルフィン

KORNのベストアルバム「GREATEST HITS VOL.1
が発売中です。

聴いてて鳥肌がたつほどに
最高に狂ったカッコいいバンドなんですが、
ベストアルバムのタイトルが「GREATEST HITS VOL.1」て。

あまりにもそのまんまなタイトルに

 あぁ、本人達(KORN)はベスト盤リリースなんて
  ぜんぜん興味ないんだろうなぁ

としみじみ思ったり。

まぁ、ファンには10年目の区切りとして、
知らない人は入門としてお薦めです。


…この前段は読み飛ばされるんだろうなぁ、としみじみ思う、
意外と冷静に更新してることでお馴染みのDSです。毎度。





マツケンサンバが頭の中でエンドレスにかかって止まりません。
誰でもいい、
私の頭の中で軽快なステップを刻み続けるマツケンを止めて。

あのキラキラが!
あのキラキラが満面の笑みで踊るのっ!




そんな症状を職場の先輩に訴えたところ、

 あぁ、俺も時々何の脈絡もなく

  リッキリッキリッキ〜♪ リッキリッキ〜♪
  素敵なトイレにゃリキがある〜♪

 って、
トイレの消臭力のCMが流れる時があるわ。

だって。
するとまた違う先輩が

 俺も、

  ウォォタァァ ゥリンン ングッ!
ウォーターリング キスミントのCM)

 って、急に巻き舌で口ずさむ時があるなぁ。

と。


ウチの職場、結構病んでるみたい。


平成十六年 十月九日 二段活用

台風に気を付けて下さーい。



特に各局のレポーター。


いつか取り返しのつかない事態が発生するまで
例の「最前線中継」が続くのかと思うと、
何とも言えない気分になるDSです。毎度。


とりあえず、聞き取りにくいし、
スタジオとの会話も上手くできてないし、
「台風の凄まじさ」よりも、「レポーターの悲壮感」の方が
良く伝わってるあたり、意味がないと思われるが。





動詞の五段活用。

 『食べる』
   
未然形   食べ (ない。)
   
連用形   食べ (ます。)
 
終止・連体形  食べ (る。)
   
仮定形   食べ (れば。)
   
命令形   食え。


昔、国語のテストで自信満々にこう解答したところ
返ってきた答案には
大きなペケ印の脇に、担任の先生からの

 「 人格まで変えなくていいです。 」

というコメントが付いてました。




隣の席だったAクンの解答が

 「食べや。」(大阪弁)

でサンカクを貰っていた事が今でも引っかかるんですが、


  
未然形   食べ (へん。)
   
連用形   食べ (るで。)
 
終止・連体形  食べ (たんねん。)
   
仮定形   食べ (たらどやねん。)
   
命令形   食べや。


解答への道筋はムチャクチャでも、
結果として正解にたどり着いてるあたり、グウのねも出ない。


          
* もちろん解答は 「食べろ(食べよ)」


平成十六年 十月四日 目?

知念里奈を探してます。

見かけた方は連絡ください。

あと、新・加勢大周の名前が思い出せません。
もちろん顔も思い出せません。


昔から芸能には、とんと疎い事でお馴染みのDSです。毎度。





なんざんすか、このHPもあれやこれやとしてる間に
開設4年を迎えようとしてるざんすよ。


誰も興味はないでしょうが、
開設当初のHP、「Dragonsleeper」のトップページと、
有料サイトへ引っ越し後のHP「DS2.com」末期のトップページ、
そしてリニューアル前の「龍通」トップページを再現してみました。


いやぁ。
懐かしがってんの、俺だけじゃん。(笑)


ともあれ、
ここまで続けられたのも皆様のおかげです。
掲示板で声をかけてくれる方も、
姿は見えないけど遊びに来てくれてる方々へ。

  「相手してくれてありがとう。
          これからもよろしく!」

 

無料のライブドアで立ち上げた最初のHP
Dragonsleeper

TikiTikiに移ってからのHP

DS2.com

現行リニューアル前のHP

龍通

*再現HPにあるリンク先は消えてます。


平成十六年 十月二日 ビルフェイス

職業柄、地元の子ども達との交流も多いのですが、
オイラがいつもヘラヘラと笑ってるせいか

 「ねーねー、怒った時はどんな顔するのー?」

と聞かれたため、サービス精神全開で








     
      こんな顔したら


本気で子どもが2人泣いてしまいました。



親御さんが家に殴り込みに来る時を
ジッと待ってることでお馴染みのDSです。毎度。

トラウマになったらごめんなさい。





このみだしを堂々と付けるZAKZAKの姿勢に
どこかシンパシーを感じてしまう今日この頃。


 
【ZAKZAK 10月1日更新分】

 

 

先月の龍記
ご意見・ご要望・内緒話は管理人DSまで。
メイル ミィ