Info.  『龍記』最新号は表紙に置いてます。
  to be exaggerated,or not to be exaggerated,
that is the question.

['05 09〜] ['05 3〜] [ '05 1〜]
[
'04 10〜] ['04 7〜] ['04 4〜] ['04 1〜] ['03 10〜]
[
'03 8〜] ['03 7] ['03 5〜] ['03 4] ['03 3] ['03 2] ['03 1]
[
'02 12] ['02 10〜] ['02 8〜] ['02 6〜] ['02 4〜] ['01 9〜]
[
'01 8] ['01 7] ['01 6] ['01 5] ['01 3〜] ['01 1〜] [2000]
HP top
 

 


平成十五年 二月二十五日 名アップル

それにしても椎名林檎のアルバムタイトルは無いだろう。
「精液」と書いて「ザーメン」て。まんまやがな。

 ザーメンって言っても、「ザーサイ・ラーメン」の略なんですー。

なんて言い訳も用意してない、その姿勢に感服。
子供を産んでたくましくなった気がする、椎名林檎の今後に目が離せない。


ていうかさ、この時期だけCDショップの店員さんになりたいね。
んで、わざと店頭から椎名林檎のCDを回収したりして。

純粋気な女子高生がレジまでおずおずと近づいてきて、

 「あ、あの…椎名林檎のニューアルバムが出てると思うんですけど…」

とか尋ねるのね。頬を赤らめながら。


 「あぁ、何ていうタイトルでしたかね?


なんて言っていじわるしたり。




うっわ〜。実際やってる店員いそーだなー。


平成十五年 二月二十二日 きるために生まれてきた

某巡回サイトで「自殺」について触れていたので、そこら辺についてアチキもちょっと言いたい。

アチキは自殺未遂の経験があります。
高1の時に、フラれてヤケ酒飲んでべろんべろんになって、

 「ちょっと死んでみるわ。」

と友人に告げて、国道に飛び出していったそうです。
よく覚えていませんが。
 車が急ハンドルでよけてくれたのでケガもなかったんですが、
アチキは何の躊躇も無くヘッドライトに向かって突進したとのことでございました。


自殺する人も様々だと思います。
普通に毎日を暮らしてる人には想像も出来ないほどの重い何かを背負って耐えきれなくなった人、
衝動的に自らの命を断つ人、
自らの信念に基づいて自殺する人。

そういう人たちについて、アチキは別段良いとも悪いとも思いません。
人それぞれだから。
死にたい、と思うコトなんて人間誰だって一度はあるんだろうし。


ただ、以前も書いたかも知れませんが、
職業柄、自殺した人の家族や、自殺をしようとしている人に接する機会が多いアチキ。

 「私が死んで誰に迷惑がかかるっていうのよ!」

とか、

 「俺の人生、俺が終わりを決めて何が悪い?」

とか言ってる人を見ると、ぶっちゃけた話、横っツラひっぱたきたくなる。
泣き崩れてる親御さんや子供の姿とか見て、彼らは何とも思わないんだろうか、って思う。
第三者には計り知れない理由や考えもあるんだろうけど、人間として許せない気持ちになる。

格好良く生きる必要なんて全然無いでしょ。
無様でも、みっともなくても、たとえ生きる事に意味が見出せなかったとしても、それでいいじゃん。
仕事では結果を求められるかも知れないけど、人生においても「結果」を出さないといけない、って事はないんじゃないかな。

借金五億ぐらい背負ってても必死に頑張ってる人もいるし、
アチキみたく失恋で死にたくなる人だっている。

それぞれ何を背負ってるかは他人には分からないけど、
 ある日突然、自分の息子が自殺し、半狂乱で泣き叫んで息子の遺体にすがる母親の姿を見た時、
 父親が自殺しようとして包丁を握ってる部屋で、訳も分からず泣きじゃくる娘さんの姿を見た時、
正直、憤りを覚えました。
 「あんたは、死ぬほど辛かったとしても生きなきゃダメだったんだよ。」
って言いたくなりました。

理由が些細だろうがそうじゃなかろうが、
信念が立派だろうが、
心情的に仕方ないとかどうだとか、関係ないって。
逃げたくなっても逃げられない時だってあるんだよ。

それが、生きる、ってこと。


平成十五年 二月十九日 まりそういう事ですか

オースティンパワーズ・シャガデリックBOXの購入を真剣に悩んでるDSです。イェーベイベーイェー。


ヘヴィー・スモゥカーのアチキのために、奥さんがプレゼントをくれましたよ。
綺麗に包装されてリボンまで。

何かしら

 灰皿収集家のアチキのために、物珍しい灰皿を見つけてくれたのかしら

何かしら

 デュポンのライターとかかしら

何かしら

 意表を突いて小型空気清浄機かしら

何かしら

 まんまストレートで、マイルドセブンスーパーライトの1カートンかしら

何かしら




バリバリ




ガサガサ




あ。白い箱が見えた。




緑のデザインが入ってるぞ。




何か書いてあるぞ。




「禁煙補助剤…」






     え?


平成十五年 二月十七日 浪雲

最近アイス食い過ぎ、DSです。毎度。
死ぬまでに一度は食べておきたい、アイスの天ぷら。


今日、いわゆるスケ番ライクな女子高生を目撃しました。
絶滅の危機が叫ばれてる「ガングロ」、「ヤマンバ」女子高生の祖先に当たる「スケ番」。
ニホンオオカミを生で見たような衝撃がありましたな。

髪はメッシュのロングヘアーで、薄く潰した鞄を脇に抱え、地面を擦らんばかりのロングスカート。
タバコをくわえ、目つきは鋭く、ポケットにはカミソリでも入ってんじゃねーのか、ってな感じのとんがったオーラをまき散らしてましたわ。

 「『70年代の若者文化を守る会』の方ですか?

と聞きたくなるほどの徹底ぶり。
まるで若かりし三原じゅん子。

 「あのー、「顔はヤバいよ、ボディーにしな、ボディーに。」って言ってもらえません?

と頼みかけたわ。

もう、自分の事は

  あたい

って言わなきゃ周りが納得しない感じ。
オーラなのよね、オーラ。
一人称ひとつとっても、その人の持つオーラなのよ。

見るからにひ弱な、ガリガリもやしっ子が

 

とか使ってると違和感あるモノ。
十年早ぇわ!って叫びたくなるモノ。

 「違うだろ。「ボ、ボク…」だろ、「ボ、ボク…」。一回言い直して語尾は消え入るように、だろぉ!

って言っちゃうモノ。

そう考えると、個人個人が自分を指す一人称って『オーラ』に左右されてるのかも知れないね。
極論を言えば、一人称でその人の人となりが大体分かる、と言えるかも。アイデンティティティー?(1コ多い。)


そんなオイラは、HP上では「オイラ」という言葉を使ってますが
実生活では大半の男性と同じく「俺」でございます。
そんなワケで妻に聞いてみました。

 「なぁ、俺が自分の事を指す時に、「俺」以外で似合う一人称ってある?

 「どういう意味?

 「だから、普段俺は自分の事を「俺」って言うけど、
  「ワシ」とか「オラ」とか、違う言い方で似合いそうな言葉ってあるかな?





 「「あちき」 だね。






ワシャ小粋な若旦那かい。


すいません。「俺」を使うのは十年早いみたいです…


平成十五年 二月十二日 .D

マンガ雑誌で、「次号、作者取材のためお休みします。」という記述を見かけるたびに
 「嘘付け。
とつぶやく、小粋な小市民DSです、毎度。

ましてや、その連載マンガが援助交際をテーマにしていた場合、
 「ホントに取材かよ。
と唸ってしまう、仕事熱心なDSでもあります、毎度。


ヴァレンタイン・ディ(下唇を噛みながら発音)目前。
ソワソワしてたあの日も、もう遠い昔。

朝起きて、いつも以上に髪型をセットする事もないのでしょう。
登校後、執拗に女子生徒に話しかける事もないのでしょう。
必要以上に靴箱の中や机の中をチェックする事もないのでしょう。
用事もないのに放課後、教室に残ってキョロキョロすることもないのでしょう。

そう。
私はただ一人、妻から頂ければそれでよいのです。
妻からの、愛のこもった手作りチョコ。




でも、
さっき妻の買い物袋の中に

 チロルチョコ3個

があったのは何かの間違いですか。






せめて板チョコを。


平成十五年 二月三日(2) まき

節分ですね。
字面だけみると何ともエコロジカルな響きですが、きっと外国人から見たら

 奇声をあげながら豆を撒いて、父親が逃げ回り、マメを拾い集め、年の数だけむさぼり食う。

理解に苦しむはずです。

関西地方から派生した

 恵方を向いて正座し、無言のまま太巻きをむさぼり食う。

という節分は、もはや理解に苦しむどころの騒ぎじゃないでしょう。
ザッツ不思議の国・ジパング。

共通点は「むさぼり食う」というただ一点。
さあ、日本人よ。むさぼり食いなさい。


オイラが小さい頃に見た、親戚の兄ちゃん(当時高校生)の

 鬼気迫る形相での豪腕サイドスロー豆まき

の姿が、未だに節分の日を迎えると脳裏に浮かびます。

本気で逃げてた鬼役の酒屋のオジサン、お元気ですか。
あの時、兄ちゃんの豪腕サイドスロー豆まきから逃れようと必死に走ったあげく、
けっつまづいて囲炉裏に突っ込んだ際に負った火傷の具合はどうですか。
灰まみれになったオジサンが、ボソっとつぶやいた

 「…どっちが鬼やらわかれへんわ…」

は、未だにボクの心の中での『名言100選』トップ10内です。
心に響いた呟きをどうもありがとう。


平成十五年 二月三日(1)

髪切りました。


オイラ、散髪が苦手です。
待ち時間が長く、高い確率で「七三分け」にセットされるのがその原因。
だもんで、ついボサボサになるまでほったらかしにしてしまいがち。

浪人時代、美容師の友人に

 「あんたと会うたびに挑発されてる気分になるわ。

と言わしめました。
その際の

 「長髪だけに?

というオイラのセリフがいけなかったのか、
オイラが寝ている間にその子に前髪部分だけ脱色された経験があります。


目が覚めた時彼女の姿はなく、置き手紙が一通。


 「坊主 or 金髪?

   ご用命は○○○
(美容室の名前)まで♪


とありました。

イヤなルージュの伝言。

 

 

先月の龍記
ご意見・ご要望・内緒話は管理人DSまで。
メイル ミィ