Info.  『龍記』最新号は表紙に置いてます。
  to be exaggerated,or not to be exaggerated,
that is the question.

['05 09〜] ['05 3〜] [ '05 1〜]
[
'04 10〜] ['04 7〜] ['04 4〜] ['04 1〜] ['03 10〜]
[
'03 8〜] ['03 7] ['03 5〜] ['03 4] ['03 3] ['03 2] ['03 1]
[
'02 12] ['02 10〜] ['02 8〜] ['02 6〜] ['02 4〜] ['01 9〜]
[
'01 8] ['01 7] ['01 6] ['01 5] ['01 3〜] ['01 1〜] [2000]
HP top
 

 


平成十三年 八月十二日 庄剛志

イチローに比べて結果が今ひとつ出てない感じのするメッツ・新庄。
 「当たり前だ。日本でも結果が残せてないヤツがメジャーで活躍できるワケがない!
と、生粋の阪神ファンである私の友人M氏は語ってますが、オイラ個人的には頑張って欲しいのよね。

だって年棒うん億円を蹴ってメジャー挑戦だよ?
しかもいきなりアメリカの税関で止められてるんだよ?
キャンプ地が分からなくて公園で自主練だよ?
売りに出した愛車が全然売れないんだよ?

そんなメジャーリーガーがどこにいるのさ。(大笑)

もはや疑いようのない「天然ボケ」も面白いし、野球選手としてはイチローに遠く及ばないけど、『エンターテイナー』としての才能はイチローを越えたと思うね。イチローは凄いと思うけど笑わせてくれないし。いつも無愛想だし。

そんな愛すべきツヨシ・シンジョー。
先日の試合後、なかなかヒットが出ないことについてインタビューされた際…

 インタビュアー 「ヒットが出ないことで焦りとかはありますか?」

  シンジョー  「う〜ん。どうだろ…
          僕、野球ってあまり真剣に考えた事ないから。


真剣に考えろよっ! いや、マジでっ!

…それも言うなら「神経質に考えた事ないから」じゃないの?
嗚呼、おバカな新庄。貴方を見てると森総理を思い出すのはワタシだけ?

 


…なんだこのポーズは。


平成十三年 八月十一日

新潟県の松之山町という所では、毎年1月15日に「婿投げ」という伝統行事が行われてます。
 「婿投げ?…どんな行事だろう?
と考えるまでもなく、そのまんま「婿をガケから放り投げる」素敵なフェスティバルです♪

松之山町出身の女性が他の地方の男性へ嫁いだ際に、その「婿どの」を町の皆で崖から放り投げて「嫁候補」を取られたうっぷんを晴らすという、実にサディスティックでエゴイスティックな風習。
ビバ!不思議の国・新潟!
 「放り投げる」と言っても、崖の下は雪で覆われてるのでケガ人は出ないそうですけどね。
…ちょっぴりガッカリ。

でもね、でもね、松之山町の男性たちも人間ですもの。
きっと、嫁いでいく女性の「アイドル度」によって投げる力も変わってくると思うんですが?

ミス・松之山町レヴェルの綺麗な女性が結婚した場合、
それも、結婚する相手が『東京生まれヒップホップ育ち』みたいなファンキーでサイバーな奴で、
松之山町に来るなり

 「んだよココぉ…雪だらけで何もねージャン。クラブあんのかよぉ?あーかったりぃ。

なんてガム噛みながら来ようものなら、きっと青年会全員に「殺意の波動」が芽生えると思うのですが? 幻の「K点越え」が見られると思うのですが? どうなの?そこらへん。


…『愉快な奇祭』と言われてる「婿投げ」ですが、きっとそんな小さなドラマが毎年繰り広げられてるはず。あぁ、松之山町で生まれたかった…!


平成十三年 八月十日 霊写真

心霊番組真っ盛り。今日本に「霊媒師」と名のつく人が何千人いるのか調べてみたくて仕方がないDSです。
 それにしても、一生に一度だって撮りたくないのが心霊写真。見る分には興味本位で見るけども、自分で撮りたくはないですね。

高校時代に行った修学旅行先が、自殺の名所・東尋坊。
何がイヤだったって、東尋坊を背景に集合写真を撮ったのが一番イヤでした。記念すべき青春の1ページがとんでもないアンビリバボーだったらどうするつもりだ。

 で、出来た写真。
霊は写ってなかったけど、修学旅行の日に休んでしまったA子さんがクッキリと右上に丸で囲まれて写ってました。(笑)



もう次の日から心霊扱い。

「クラスメートだから記念に一緒に。」っていう学校側の配慮も分かるけどさ…。
白丸で囲まれてるのが
 「コチラに(霊が)写っております…
って指摘してる感じにしか見えないのだよ。
しかもA子さん、何か寂しげな表情だし。

集合写真の日に休んだ人が、別撮りで右上に丸く入ってる写真って未だにあると思うけど、アレってもうちょっとどうにかならないもんですかね?余計に疎外感があるように思うんですが。
 もうパソコンでいろいろ出来る時代なんだから、写真の修正なんかもチョチョイと出来るんでしょ?
じゃあさ、休んだ人をわざわざ右上に載せないで、うまいこと集合の中に入り込ませたらいいんじゃないかな。

 

 


こんな風に。

でも、あまりに自然に溶け込み過ぎだとかえって不気味?
じゃあ、分かりやすいように白黒写真にすれば…

 

 

 


もっと不気味?

なんか、白黒写真だとかなり地味だから目立たせましょうか。
赤丸なんかで囲ってみたら…

 

 

 

心霊写真の出来上がり♪
って、ちがーーうっ!


平成十三年 八月九日 ピーター

毎度どーも。
『ドラえもん』と『トイザらス』、書く時にいつも「どこが平仮名部分だったっけ?」と悩んでしまうDSです。


千と千尋の神隠し」を見に行ってきました。
 「一度見たけどもう一度見たい。」というリピーターの多い映画だそうで、公開から結構経った現在、再び観客が増えてる傾向にあるそうです。
確かに、設定が若干ややこしいという点と、映画自体に魅力があるという点の双方の理由から、リピーターが増えるのもうなづける映画でしたね。どうりで安いレイトショーが混むわけだ。

公開終了後の帰り道、オイラの近くで女性の3人組が大きな声で会話してたんですが、

 女性A さすがに4回も行っちゃうのは変かなぁ?
 女性B 4回は多すぎるよねー。
 女性C いくらレイトショーで安いからってもったいないよ。

ムハァ!煤i ̄□ ̄) 四回っすか!それは僕も多すぎると思います!
いやぁ、僕も「映画好き」を公言してますが、貴女には敵いませんな。たとえ気に入ったとしても、同じ映画を映画館へ四回も足を運ぶ気にはなりませんし…
 いやぁ、立派。貴女こそ「趣味ですか?…あえて言えば映画を見に行く事、かな。」と言ってよしっ。
とかく簡単に『趣味は映画を見る事。』と言う人が多いですが、趣味と言う以上は彼女くらいのこだわりをもって映画に臨んで欲しいですね!
 4回かぁ…。う〜ん。そーかー。スゴイなぁ。


 女性A …やっぱ四回って多過ぎ?
 女性B 見る前にジュース飲み過ぎたんじゃないの?
 女性C それでも映画の最中に四回もトイレ行かないでしょー。


「4回」ってトイレの回数かよっ!煤i ̄■ ̄)ガビーン


 女性A 映画どうだった?
 女性B えー、良くわかんなかったー。(笑)
 女性C 何か気持ち悪くなかったー?(笑)


しかも不評だよ!煤i ̄■ ̄)ズドーン


 女性A 監督って捕まった人?
 女性B えー、そうなのー?
 女性C 捕まってて映画撮れたの?


それ「宮崎」違いだよっ!煤i ̄■ ̄)ウヒョーン




…宮崎監督、あなたは正しい。
やっぱりこの映画、『10歳の女の子』のために作られた映画なのかもしれない。


平成十三年 八月八日 メージチェンジ

高校野球開幕。
地元代表校の十日町高校が、初出場なのに初戦がいきなり優勝候補校とあたってしまうという主将の運のなさに呆れつつも、甲子園へ行って「ヘイヘイ、ピッチャーびびってるぅー!」と、ベタなヤジを飛ばしたい衝動に駆られてるDSです。


中学・高校と、夏休み明けに久し振りに学校へ行った際、噂好きの友人に
 「…おい。あいつ(女のクラスメイト)見ろよ。…なんか雰囲気変わったと思わねぇ?
 ありゃぁ、この夏になんかあったんだぜ、きっと。

と耳打ちされては、
 「そうか。あいつ何かあったのか。ううむ…
と素直に鼻息を荒くしてたワタクシ。
 この年になるとそういう興奮も感動もなくなりましたが、いつも実家へ帰ってに思う事。それは

全然変わらない友人達。

雰囲気どころか髪型さえも。女性に至ってはメイクさえも。
記念写真を撮っても、その写真がいつの年の写真だか当てる自信なし。かろうじて服装で季節が分かる程度。どこまで不変なんだお前達。そうか、友情は不変か!そうだね!

でも結婚したり就職したりと、みな置かれてる状況は変わってるのに、その人自体にあまりにも変化がない。いい事かもしれないけど、ここまで変化がないとさすがにちょいと不気味。
ビートたけしがやってた車のCM風に 「変わらなきゃ。」 と言って回りたい今日この頃。

 そんな中、若干一名だけ年とともにみるみる変わってる友人がいます。
肌が焼けてサーファー風になったと思ったら、次の年にはポマードべっちょりのバイカー風になったり。
そいつが付き合ってる彼女のタイプもお嬢様だったりヤンキーだったり。
髪型も、金髪になったり白髪になったり、長髪にしたり坊主にしたり。
カメレオンかお前は。

そんな七色変化な友人ですが、近年ついに…




ハゲてきやがった。(大変身だね♪)


平成十三年 八月七日 アリズム

映画研究会の友人と「リアリズム」について語った事があります。

映画やドラマでみかける銃声は未だに「バーン!」とか「ドキューン!」とかで統一されてますね。銃が何口径だろうと。派手に火花なんか散って、撃たれた人も派手に血しぶき撒き散らしてますし。もんどりうって倒れたりして。
 でも、実際の銃声はほとんどが「パンッ」って乾いた音です。血だってあんなに噴水のように吹き出ません。撃たれた人も崩れ落ちるように倒れるらしい。
最近ではそういった『リアルな演出』をする映画が増えましたが、それでも主流はやっぱり派手な銃撃シーン。バーン!でブシュー!でバターンッって。

要は「どこまでリアル性を追求するべきか」って事なんですが、現状では火花炸裂しまくって、車とかボーン!って爆発する銃撃戦の方が派手だし、見る側にもダイレクトに銃撃戦の凄まじさが伝わるからそういう演出をしてるのでは?っていう見解でまとまりました。
 現実よりもイメージ先行の演出。人が思うイメージに沿った演出を繰り返してるんだねぇ。
確かに、クライマックスの銃撃戦で

 「…パン(銃。)   …パン(銃。)   …パン(銃。)  タラタラ…(血。)  バタリ(死。)

これは盛り上がらん。

 「バーン!バーン!バババーン!!
 ブシュー!ギャアー! ゴロゴロバターン!


こうでないとね。




マンガで出てくるおじいさんが
 「そうじゃ。」とか
 「ワシじゃ。」とか
 「フォッフォッフォッ。」とか話すけど、そんな口調の老人と実際に会ったこと無い。

これも、『リアリズムよりもイメージ先行演出』が反映されてる結果?


平成十三年 八月六日 ヤジギャグ

うちのオヤジは、いわゆる「オヤジギャグ」を言うようなタイプではありません。
言い換えれば、「面白い事を言って場を和ませよう」とする社交性が欠けてる、とも言えます。
仲のいい友人からは、
 「あんな真面目な親父さんからどうしてお前みたいなチャランポランが育つの?
と真顔で聞かれ、
 「その分オカンが天然ボケだから♪
と笑顔で受け答え。 内心いたく傷ついたけどなっ。

よく世間では「オヤジギャグ最低ぇ〜。」だの、「ウザいよね、オヤジギャグってぇ〜」だのと、そりゃもう若者にケチョンケチョンに言われて久しいオヤジギャグ。嗚呼、オヤジギャグ。
いまや言う人がオヤジでなくとも、言ったギャグが寒ければ『オヤジギャグ』扱い。
 でも、周りにそういう「オヤジギャグ」を言う人がいない私にしてみれば、
いつも怒ってる人より、例えつまらなくてもユーモアのある人の方がイイに決まってる!
と、声を荒げたい気持ちで一杯。

オモロい、オモロくないは二の次。
仮にくどくても、しつこくても、寒い事に気付いてなくても、ユーモアがない人と一緒にいるよりはマシだと思うんだがねぇ。違いますか?奥さん。

そんな事を思ってたんですが、先日梅田へ行った際に「オヤジギャグ」と初遭遇。
ただし、言った相手は見ず知らずの若い男性。

信号待ちで僕と友人のスグ前にいたカップル…

 女 …雨降ったみたいだね?

 男 うん。でももう止んだね。

 女 夕立ってなんとなく好きだな…

ここでその男、女の方を向いて声を一段高く! そしていやらしく! 間を溜めて!




 男 俺は朝立ちの方が好きだけどね!



ダアアアアーーーーッ!!(喪黒福造風に)

彼女が「夕立ってなんとなく好き…」って、余韻までこめてロマンティックに呟いてるのに
何なんだその返しはぁぁぁっ!何なんだぁぁぁっ!心のスキマ埋めるぞコノヤロー。

フと見るとその彼女、

 女 ウフフ♪

何笑ってんだバカ女ぁぁ! 怒るだろ普通よぉぉ! お前らデキてんなぁぁ?!(当然。)
バカップルか?バカップルなのか?
あぁイヤだイヤだ。オヤジギャグ最低ぇ〜。ウザいよね、オヤジギャグってぇ〜。

 

簡単にポリシーを覆す無責任男・DSの「プチ事件簿」でした。


平成十三年 八月五日 分らしさと年相応

八月中旬に再び帰省するにあたって、「お土産買って来いコール」がボチボチ増えつつあるDSです。
実家の友人連中よ、君たちに言っとく。毎回毎回「たこ焼き買って来て。」って言うのはそろそろやめてくれ。俺はたこ焼きブローカーか。


近くのスーパーへ買い物に行った時の話。
ちょうどお昼時と言う事もあり、店内はお母様方で一杯。
国産牛と輸入牛とを手にとって見比べるお母様や、棚の奥から一日でも消費期限の長い牛乳を探すお母様。そして相変わらず見かける、パックに入った魚を突付くお母様。…それで鮮度が分かる訳?

そんなありふれた光景の中、ちょっとビックリする人に会いました。
 夏という事で半そでやノースリーブの方が多かったんですが、僕の近くで調味料を見ていた女性の腕をフ、と見たところ…
びっしりタトゥー。入れ墨だらけ。

いや、大阪に住んでればタトゥー入れてる人なんてボコボコ見かけますが、スーパーで見かけるとビックリしますね。油断してる分ビックリ。
 「あんまりいいもんじゃないね…
と、体を傷つける行為に抵抗がある僕は思ったんですが、
 「それもファッションか。若い人ならそれもありかな。
と思ってため息一つ。

で、その人が振り向いてビックリ。


オバハンやがなっ!

50は越えてる感じ。格好とかはちょっとスレた若い女性っぽいのに、顔が戦時中生まれ。
苦難の時代を過ごしてきて今がコレか?
若者文化に迎合してないか?
いいのか?それで?

格好は人それぞれ。好き好きやけど… なんだかねぇ。惨めだわ。
男が50過ぎて茶パツにしてるくらい惨めったらしいよー。


あの人もしかして極妻?


平成十三年 八月四日 イブリッド・セオリー

久し振りに梅田で遊んできました。祭だか花火だか、はたまたファッションなのかは知りませんが、やたら梅田で見かけた浴衣姿のレディーたち。あぁ、水着もいいけど浴衣もよいね♪


洋楽好きのワタクシが今ハマってるのが『LINKIN PARK』というロックバンド。
先月デビューアルバムが出たばかりのまだ新人さんですが、売上げがえらいことになってる大型新人バンドなんです。
実際聴いてみても、へヴィでメロディアスな曲ばかりで、オイラ的には『OFF SPRING』以来の
お前に会いたかったんだよ!」感覚。
 ギャーギャー叫ぶだけのバンドじゃないし、初回特典CDはスペシャルプライスの1980円ということもあるので是非興味があれば皆さんも聴いてみて欲しい一枚ですな。
そして、ジャケット裏に書かれてる

0秒8 主役対決制

の意味を一緒に考えて。

 …どんな制度だ。


平成十三年 八月三日 帯アドレス変更

やりました。新記録達成です。
携帯の方へ一日に20件の迷惑宣伝メールが来ました。
今までの最高記録が日に何通来たかなんて知りませんが、確実に新記録のハズです。一気に増えすぎ。イタズラ好きななブッチョンチョン・石○氏の陰謀説が急浮上。(笑)

この怒りをどこにぶつけていいのか分からないので、記録好きな自分の性格を逆手にとって
 「新記録ぅー! ヒュー!
と喜んではみたものの、眉間のしわがとれる気配はないッス。
 そんなワケで、「一日で携帯に20件の垂れ流しメールが来た日」を記念して、遂に携帯のアドレスを変更。 「生まれて初めて逆上がりが出来た記念日」や「サラダ記念日」のように、思い返してほのぼのするような記念日にはなりそうにありませんがねっ。(キレ気味)

大体、NTTも「対応としましては受信料を一部無料にする手段を検討中で…」とか言ってるけど
何ナノそれ?って感じやね。お金じゃないのよ。腹が立ってる部分は。
NTTもいろいろと対応に追われてるけど、どうもやることなすこと後手後手にまわってる感は否めない。
もちろん、垂れ流しメールをアホみたいに送ってくる連中が悪いんだけど、NTTも『光通信だ!』『マイラインだ!』と新しい事にばかり力を注がず、「既に普及してるモノへのサービス強化も頑張ってくれ!」と声を大にして言いたい。


穴吹工務店のあなぶきんちゃん調に言えば、

 アフターサービスはしっかりしてるの?
   しっかりしてるの?
     
しっかりしてるの?
       しっかりしてるの?

って言いたい気持ちでもう一杯一杯。


平成十三年 八月二日 の選ぶ道

今年の流行語大賞は「ファイナルアンサー?」と「聖域なき構造改革」あたりが選ばれるでしょう。
そう思ったら、オイラの中では既に流行語大賞の「そうはイカンザキ!」と「保守ピタル。」も是非いれて欲しいなぁ、などと考えてしまうDSです。


就職活動(公務員限定)を地味に行ってる私。大阪に住んでる身としましては、やはり大阪の地方公務員も視野に入れて試験勉強なんぞやってるわけですが…
サイト巡りをしていて一目ぼれした地方公務員がありました♪

その名も大阪府警

そーよ。警察官よ。
オイラみたいなヘナチョコ女ったらしが警察官を目指すこと自体が不謹慎ですが、神奈川県警の前例もありますし正義感はあるのさ。こう見えても。
 「なんで大阪府警に一目ぼれ?」と思われるでしょうね。
勤務自体はめちゃストレス溜まるそうですし、危険度も高いですし、大阪では交番に深夜一人で勤務してると襲われますし(嘘)、大変な事だらけだそうですな。警察って。

でもね、でもね。大阪府警の採用募集広告が

 

 

 

暴走族をあおってるのか?
こんなのなんだもん。

喧嘩売られてるんですよ? 男なら買わなきゃ。

私が警察官になったあかつきには 「一生刑務所から出られないようにしてやる!」 が口癖の、皆に愛されるお巡りさんになろうと思います♪ よろしく!(敬礼)


平成十三年 八月一日 メージ

毎日毎日暑いですねー。 「夏だからね。」と一言で片付けるあなたが憎いわ。
 とにかく外へ一歩でも出ようものなら日差しが痛くて仕方ない。ジリジリと焦げつく感覚がリアルに感じるんです。誰か私にテフロン加工を施して下さい。
そんな願いを叶えてくれる素敵な金属加工業者さんを募集中のDSです。


コンドームにまつわる事を書こうと思ったけど、友人からの 「生々しいからよした方が…。
という忠告で断念。
そう言えば昔、友人と一緒にいた場でオイラが屁をこいた時に 「凄いショック。
と、真顔でヘコまれた事もあるオイラ。
 ワタクシ、意外にクリーンなイメージ持たれてる?

…とか思ったけど、
よく考えたら、大学在籍中、オイラが女の子と仲良く話してるだけで
DSが狙ってる子?
といやらしい笑みで尋ねられたものです。 イワヲとかに。

つまりDSのイメージは手が早い清純派。って所ですか。


嬉しくない。ちっとも嬉しくないよ。 大体、日本語としておかしいじゃないか。

  「博愛主義の殺人犯」 ってくらい矛盾してるでしょ。

  「頼れる森総理」 ってくらいありえない言葉でしょ。

  「アンソニー・ホプキンスがベジタリアン」 ってくらい変でしょ。

まったく。カメの出産シーンを見て目頭を熱くする好青年をつかまえてなんて事を。

先月の龍記
ご意見・ご要望・内緒話は管理人DSまで。
メイル ミィ