Info.  『龍記』最新号は表紙に置いてます。
  to be exaggerated,or not to be exaggerated,
that is the question.

['05 09〜] ['05 3〜] [ '05 1〜]
[
'04 10〜] ['04 7〜] ['04 4〜] ['04 1〜] ['03 10〜]
[
'03 8〜] ['03 7] ['03 5〜] ['03 4] ['03 3] ['03 2] ['03 1]
[
'02 12] ['02 10〜] ['02 8〜] ['02 6〜] ['02 4〜] ['01 9〜]
[
'01 8] ['01 7] ['01 6] ['01 5] ['01 3〜] ['01 1〜] [2000]
HP top
 

 


平成十四年 一月十三日 みくじ

中学以来、実に10年ぶりに骨折しました。
そんなオイラに追い打ちをかけるかのように発表された『県職員の給料3%カット』の決定。
確かワタクシの記憶だと、厄年は昨年終わったハズなのですが。どーなってんだ、神よ。

今になって思えば、年始に回った神社行く先々で三回連続

 「末吉

が出たのもうなずける、2002年のスタートダッシュのコケっぷり。
どーでもいいけど、おみくじに書いてる命令口調が気に入らないDSです。お久しぶり。


そう。
神社によって書き方は色々なんでしょうが、おみくじに書いてある「予言」みたいなのがあるでしょう?
あれが「〜せよ。」とか命令口調だもんで、末吉ひいて既に軽く落ち込んでる俺を更にいらだたせるのね。

それも、

 願事      叶わぬ

三文字だよ。断言されたよ。叶わないって。どーすりゃいいんだ、今年の俺。



 待人      来るか来ぬかは相手次第

当たり前やがな。



 失物      東方にあり

この漠然とした答えを見て、なくし物が見つかった人がいたらお目にかかりたい。



 学問      努力は実らぬ

とても神様のお言葉とは思えない、元も子もないお言葉。



 方向      南方に向かう事で難は逃れられる

じゃ、なくし物は見つからないって事ですな。



 お産      安産となる

生めない。



 病気      二度深刻な状況に陥る

とりあえずは一度目の「深刻な状況」では死なないって事だね♪


…こんなのばっか。
救いがあるとしたら、今年のオイラは安産だけは保障されてるらしい。
つまり…




死ぬ前に子孫を残せって事か?神よ。


平成十三年 十二月一日 しぶりの更新がこの有り様。

今日は実家でゆっくりする予定だったので更新してみました。
次に帰省するのはクリスマス頃になります。
 毎日毎日、『君が代』と『ゴッドファーザー 〜愛のテーマ〜』ばかり校内で流れる環境にいるオイラにとって、街中に溢れる「クリスマス一色」ムードは全く別世界。
おそらく、数年後には

 「12月といえば?

 「クリスマスと大晦日!

という連想はできなくなり、


 「12月といえば?

 「年末特別警戒実施!

と、敬礼付きで連想する愉快な人種になってることでしょう。


話はガラッと変わりますが、12月にも入ってクソ寒い毎日が続いてますが、季節関係なく超ミニのスカートで街を出歩く女子高生は偉大ですね。
一人その場にいるだけで雰囲気が華やかになる辺りはサスガ。
 いや本当、いやらしい意味でなく舐め回すように見入ってしまいがち。
自転車に乗ってるときもミニスカートですからね。 思わずいやらしい意味でなく凝視してしまいがち。

でも今朝早く、新潟駅近辺ですれ違った自転車に乗った女子高生が


寒っ!寒っ!寒っ!寒っ!


って言いながら走り去って行った姿を見る限り、彼女達も相当努力してるみたいですな。
 寒さも厳しくなってくるでしょうが、ここは一つ、頑張ってミニスカートを持続させて欲しいものです。いやらしい意味でなく見守っていきたい今日この頃。




…どーでもいいけど、えなりかずきが紅白出場だと?


平成十三年 九月二十六日 っぱり最後は私らしく

風呂に入った際に耳に水が入り、出た後に水を抜こうと側頭部をたたきながら飛び跳ねる事10分。
水は抜けなかったが気が遠くなってきた「中耳炎予備軍」のDSです。毎度。

昨日更新分で休止に入ってれば多少は格好もついたんでしょうが、「最後の最後で格好つけるのは意外に格好悪いもんだよ。」という先輩の言葉を胸に、いつもの龍通ちっく(copy right"蜜香ちっく" 笑)に最終更新といきたいと思い直しました。昨日の更新文に切なくなった方、申し訳ありません。


というわけで。
引越し当日が迫ってるというのに遅々としてはかどらない梱包作業を前にパニックを起こすオイラの目の前に、追い打ちをするかのように混乱させるブツが棚の奥から姿をあらわしました。

それが

目の前に転がるコンドーム二箱。(未開封12個入り♪)







(・∀・)何これ?



今から半年間、『血のにじむような訓練』、『一日七時間をかけて詰め込まれる専門知識の勉強』、『立派な警官として臨めるよう鍛えられる精神修行』の毎日を送るため、すっかり臨戦態勢に入ってる私の目の前に現れた


コンドーム二箱。(薄さ20%オフ♪)







(・∀・)オイラにどうしろと?



って言うか、いつこんな買いだめしたんだろう?

あと二日でコイツらを全て消費するなんて事は…時間的に無理。体力的にも無理。
そしてなにより…

使うような状況にもっていく実現性が皆無。(大笑)



じゃ、みなさまお元気で♪

余裕があったら11月以降、土日に実家へ帰宅した際にゲリラ更新の可能性もあり。(更新がなかったら「あぁ、やっぱり辛いんだなぁ…」って思って密かに偲んでください… 笑)
またねー。

                           龍通管理人 最後までエロバカDS '01 9.26


平成十三年 九月十九日 ■「な゙

足の小指をカドにぶつけました。
な゙っ!」って叫び声が出ました。 「な」にも濁点付くんだねー。

思わず出てしまう声についてですが、状況に応じて「痛っ!」や「熱っ!」など、意味のある言葉が出る人はまだ余裕がある証拠かもしれないですね。
余裕もないくらい突然の状況で声が出る時は、 「な゙っ!」 のように日本語のルールさえも捻じ曲げる発音が可能になるようです。

それにしても、とっさの時に出る声が「な゙っ!」ってのはいかがなものか…

 オイラはオバケに出会った時にも「な゙ーーーっ!!」って叫んで驚くんだろうか。
 100万円のツボとかを不注意で割った時にも「な゙ーーーっ!!」か。
 宝くじで一等とか当たっても「な゙ーーーっ!!」なのか。

…なんか格好悪い。
せめてもっと男らしい声をとっさに出したいね。
どぉりゃぁーーーっ!!」とか。「せぃやぁーーーっ!」とか。「もう一丁!」とか。

 オバケに出会った時に「どぉりゃぁーーーっ!!」

 100万円のツボとかを不注意で割った時に「せぃやぁーーーっ!」

 宝くじで一等とか当たって「もう一丁!!」


…次々となぎ倒してる感じが出ててグー。


平成十三年 九月十八日

送別会を開いてくれるのはたいへん有り難いんですが、いわゆる主役であるワタシまで当たり前のようにワリカンの頭数に入ってるあたりに「大阪って素敵♪」とうならざるをえないDSです。毎度。
…誰だ。「しみったれー」って言うてる奴ぁ。


飲んでる席では「本性が出る」とか言いますが、そこらへんの信憑性は眉唾だとしても、少なくとも「○○上戸」ってのは人それぞれですね。
 酔うと異様に明るくなる人、乱暴になる人、説教する人、泣く人、寝る人…

ちなみに、男性が女性に「酔ったらどうなるの?」と聞いてきた場合、98%は「え〜、ちょっとエッチになっちゃうかもぉ…」っていう答えを期待してます。
ウソでもそう答えてあげる、ってのが優しさってもんです。
 間違っても「アタイ、酒豪だから酔わないのぉ。」なんて答えないよーに。

ところで、オイラが人からは「何上戸」と思われてるのか気になる所。
そこで後輩に聞いてみたところ、


 「DSさんが酔ったらどうなるか、ですか?

 どうしようもなくなりますね。



どういう意味だそれは。


平成十三年 九月十七日 バカとバカ犬

ten-netさんがハムスターを飼い始められたことに対抗して、コチラもペットの話題をば。

アニマルテラピー」という言葉があるように、動物には「癒し」の力があると思います。 実際、イワヲ氏によって送られた「悪魔の書」によってヘコんだひろさんも、後日送られたイワヲの愛犬・しゅうの写真で驚異的な回復を見せていると聞きますし。(笑)

愛くるしい動作や、人懐っこい仕草で人の心をほぐしてくれる動物達…
 そんなオイラにも、実家に帰れば雑種ですが愛犬がいます。その名もみかん
人からもらった時は全身オレンジ色だったので「みかん」と命名したのですが、成長と共にみるみる背中が黒い毛で覆われてきて、いまや知人の間では
 「みかんが腐った。
と言われる有り様。 雑種って油断できない。

虫を食っては腹を壊し、牛乳飲んでは腹を壊し、自分のウンコ食ってはゲロ吐いてる、かなり学習能力の低い気がするおバカな犬なんですが、それでも可愛らしいものでして、実家に帰ると何かとこの子に癒される事が多いです。

 …ただし、一つ気になる事が。


コイツ、人の股間の匂いを嗅ぎすぎ。(赤面)

友達が来るとまず間違いなく股間から攻めます。
男女隔てなく。





俺が変な事を仕込んでるように思われるから即やめて欲しい。


平成十三年 九月十六日 すがに体に悪そうだ

使い古しの歯ブラシでキッチンの排水溝を掃除してたらゲロ吐きそうになったDSです。毎度。
 いやぁ…いくら使い古しとは言え、口の中に入れていたモノをあんなドロドロした排水溝に入れてゴシゴシするのは気持ち悪いですねぇ。
…この感覚伝わるかなぁ?


今とても気になるCM。
処方箋が無いと手に入らなかった禁煙補助ガム、「ニコレット」が一般に販売される事となりましたね。
このガムによって、禁煙したかったけどなかなか成功できなかった方々でもタバコを止められる人が増加するのでしょう。この嫌煙運動活発な中、まさに「追い風」となる発売ではないだろうか?

そう。このガムのCM。
気になる。 気になって仕方がない。

 「禁煙してても 吸いたいよぉ〜吸いたいよぉ〜♪

と、タバコのバケモンみたいなヤツがクネクネしながら渋ーい声で歌ってるんですが、

コイツ、人相悪すぎ。

このCMを作った人は、よほどタバコに恨みのある嫌煙運動家と見た。
 タバコ自体のCMが放送されなくなって久しいですが、タバコのCMって格好いい雰囲気のものが多かったじゃないですか。だからか、「タバコのCM=クール!」っていうイメージがあったもんだから…
何かショック。
子供が見たらまず間違いなく泣いてしまいそうな気持ちの悪さ。

僕はヘビースモーカーで、タバコを止めようと思った事すらなかったんですが
あのタバコの化け物が怖くて一瞬止めたくなりました。

あそこまで邪悪なキャラクターははじめて見たね。
…JAROがだまってないのでは?(笑)


平成十三年 九月十五日 ラルとプライベート

引っ越し当日が間近に迫り、身辺整理に追われてるDSです。毎度。

 …とは言え、遅々として進まないのが現状。
えー、まずは段取りから考えようかな。 不動産屋に連絡とって…電気・ガス・水道会社…電話…ケーブル会社…引越し業者…友達に転居の知らせ…あとは転居の手続き…

 さて。

この大量のエロ本&エロビデオはどうしたものか。

…恨むぜ半透明ゴミ袋。




「エロビデオ」で思い出した、以前実家で交わされたカミーノ(友人)との会話。

  DS  …もし俺が警官になれたら、アダルトビデオ借りにくくなるなぁ…

 カミーノ なんで?

  DS  いやぁ、なんとなくね。

 カミーノ 関係ないでしょ。プライベートだし。

  DS  そうかな♪

 カミーノ 大丈夫。心配せずに見たらいいよ。盗撮モノでも痴漢モノでも♪




カミーノ、お前のフォローは嬉しかったが…




さすがにそれはマズイと思われます。


平成十三年 九月十三日

アメリカの同時多発テロ事件。歴史に残る最悪の悲劇である事は言うまでもないです。

そんな報道の中で気になる点が一つあったので、今回はマジメな話をば。
民放でニュースを見た人なら一度はどこかで見かけた映像だとは思いますが、
パレスチナ人が大喜びしてる」模様。
 あれを最初に見たときは凄くショックでした。皆さんもそうじゃないですか?
年端も行かない子供までが大喜びしてる映像に身の毛がよだちましたよ。 と同時に、底知れない怒りが湧き上がりました。こんな事、思ってても口にしちゃいけない事でとても不謹慎ですが、「お前ら全員、アメリカの報復で思い知れ!」って思ったことも事実です。

しかし…
気になった点というのはこの映像なんですが、

 「本当にあの映像はテロ後のパレスチナの様子か?

という点。
事件発生から一日以上経った今になって思うんですが、映像では「アラーの祝福を!」って叫んでるシーン以外でパレスチナ市民の声が聞こえません。「アメリカよ思い知れ!」的な発言がないんです。そこが気になってるんです。

確かに、パレスチナ人がアメリカを憎んでる事は歴史上知られてる事ですから、あの映像が事件後のパレスチナ人の模様である可能性もあります。世界を見渡せば、政治的背景からこの事件を喜ぶ人たちもいるのかもしれません。…とても悲しい事ですが事実でしょう。
 ですが、あの映像が本物であろうと、違う映像を『テロを喜ぶ市民』のように流したにせよ、「マスコミによる煽り」を強く感じてなりません。

「キレイ事を言うな!」と思われる方もおられるでしょうが、これはとても怖い事じゃないですか?
パレスチナ人が大喜びしてる映像で怒りを覚えた人は大勢いると思います。もちろん僕もそうでした。
テロを起こした犯人への怒りも、やりきれない気持ちも消えることなくくすぶってます。
でも、今後犯人の特定によってアメリカの手で行われるであろう報復措置で、多くの人々が殺される事を「ざまあみろ!」と思って見てしまう我々の姿は、「大喜びするパレスチナ人映像」そのものなんじゃないですか?

もちろん、テロは許されざる卑劣極まりない行為ですし、実行犯から首謀者に至るまで裁きを受けるべきだと思います。二度とこういう悲劇が起こらないよう、行き過ぎた報復措置も仕方がないと思います。
ですが、その結果再び『別の悲劇』が起こることを決して喜んではいけないと思うんです。

情報操作で戦争が起きたり、戦争が拡大してきたのは歴史が物語ってます。
だからこそ、僕達は冷静な目で物事を見極めていかないといけないと思うのですが。


   今回の事件で命を落としたみなさまのご冥福をお祈りします。
   二度とこのような悲劇が起こらないことを願いつつ。
                                        DS

++言い訳++
 エラソーな事をつらつらと書きましたが、これは僕個人の考えであって
 管理人は特別な政治思想を持ち合わせていません。
 活動家関係のお誘いや非難はお願い、勘弁して。


平成十三年 九月十二日 憶の限りで最悪のテロ事件

日記を更新してる場合じゃないと思われるので今日は自粛します…

    アメリカ同時多発テロ事件の速報に関してはコチラへ…[時事ドットコム]


平成十三年 九月十一日 ブー

「高枝切りバサミ」って、使ってる人を見たことないのに未だに宣伝してるってことは売れてるのですか?それとも売れないから宣伝してるのですか?ドッチ?

 まぁ…それを言うなら「七福神財布」だって見たことがないDSです。毎度。


受験生の皆さんにとっては、夏休みも終えていよいよラストスパートの時期ですか。
にゃあチャンも頑張ってる事でしょうね♪
 不安な時期でもあり、ストレスも溜まりまくる頃でしょう。辛いのは今だけですから、受験生の皆さんは泣きながら机にかじりついて下さい。アレコレ考える前に、まずは問題集の設問を一つでも解くのが合格への道だと思いますしね!

〜ココから先、試験前でゲン担ぎを大事にしてる人は読まないでね。「禁句」が出てきます。〜

オイラが高校受験の時も、家庭ではなにやらピリピリムードが…
 特にオカンがやたらと気を遣ってる空気に満ちてましたね。受験生を抱える家庭独特の『禁句』には過敏だったです。…その分オヤジが無頓着でしたが。

ある日オヤジが趣味の釣りから帰宅後、
 「いやぁ、足場が濡れてて滑りそうになったよ。あやうく落ちそうだったわ。

するとオカンが慌てて
 「ちょっと!受験生の前で話す内容じゃないでしょ!

 「ん? 釣り、嫌いだったか?

 「釣りじゃなくて…! …だから…縁起が…

 「あぁ、『滑る』とか『落ちる』とかか。 スマンスマン。失敗失敗

 「また言ってるじゃないのっっ!!


…まるでコント。当の受験生のオイラ、意に介せず。
逆に、変に気を遣われてるのがちょっと気が重かったくらいでしてね。
 でも、オカンが「お夜食よー♪」って作ってくれたラーメンを、持って来る途中にオイラの目の前でコケてぶちまけられた際、

 「あぁっ!大変!!
 こんな事してたら
受かるもんも受からないわ!!

って言ってたのはいかがなものか?(笑)
 ラーメンひっくり返したくらいで「受かるもんも受からなくなる」のなら、無頓着なオヤジと慌て者のオカンに囲まれた家庭に育ったオイラは、きっと全ての試験に失敗してるだろ。

僕が大学入試に失敗した原因は、レンタルビデオ屋から「今年一番ビデオを借りてくれたお客様」として表彰された経緯が物語ってると思われますし。(笑)


平成十三年 九月十日 がいいのか悪いのか

上の「更新履歴」に『「日記」更新。』がズラリと並ぶと、更新を頑張ってるのかサボってるのかよく分からない、奇妙な感覚に襲われるのは僕だけですか?
…頑張って他のコンテンツも更新したいと思うDSです。毎度。


レンタルビデオ屋でやってたクジで3等を引き当てましたよ♪
景品が「auの最新機種」!
 係の兄ちゃんから、満面の笑顔で「おっ!三等だ!おめでとーございまーす!!
と高いテンションで言われてドギマギ。

 「僕、使ってる携帯『ドコモ』なんですが?」と答えると、

 「あぁ、そっかぁ。 うーん…機種交換して貰わないとコレはあげられないんだよねー。…お兄ちゃんはドコモの何を使ってるの?最新機種?
 と聞いてきたので、恐る恐る『初代 iモード』の携帯を見せた所…

うわっ! 古っ!!
 と第一声。

まだ動くの?コレ?
 続いてこの言い草。

それよりもauにしなよ。最新機種だよ? お兄ちゃんもさぁ、そんな古い型の携帯使ってたら笑われるよー!(大笑)
 お前が笑ってどーする。

まぁ、実際使うと分かるけどねー、auは電話がかかりやすいんだよね。




…今のオイラの気分は、電話をかけるよりも

貴様に必殺技かけたいんだが?


って言うか、これって抽選の名を借りた「au」キャンペーンか?


平成十三年 九月九日 直し!言語道断マン

必殺技が欲しいと思う今日この頃なDSです。毎度。


そう。必殺技があると何かと便利だよね。
世の秩序を乱す輩には片っ端から俺様の必殺技が炸裂&粉砕。

まずは、通行人が横断歩道を渡ろうとしてるのに
一時停止もせず、当たり前のように優先して右左折してくる車の連中。
 「お前ら交通法規&マナーをもういっぺん原チャリ講習からやり直せ!」の叫び声と共に、俺様の必殺技が炸裂&車粉砕。エアバッグで守られた運転手がよろめきながら車から這い出てきた所を、すかさず第二弾炸裂。
 「1点減点です。」と言い残し去るオイラ。格好いい。


次の相手は、コンビニでおでんを頼んだ際におつゆを入れてくれない店員。
 「乾いてカサカサのチクワなんて食えっかよ!」の叫び声と共に、俺様の必殺技が炸裂。
慌てて出てきた店長にもついでに第二弾炸裂。
 「『おはしは要りません。』って言ったら『恐れ入ります。』って店員が言うのはナゼ?」と疑問を残しコンビニを去るオイラ。クール。


最後の相手は、おのろけばかり言ってる友人K。
 「お前の彼女が俺の好きだった人だけに生々しいんじゃー!」の叫び声と共に、俺様の涙の必殺技が炸裂。
…するとそこへ、「Kクン!」と言って彼女が駆け寄ってくる。俺を見上げ、「Kクンが何をしたって言うの?そんなに怒るのなら私に必殺技をかけなさいよ!」と俺に抗議する彼女。

 「…だってコイツ、お前の好きな体位とか言うんだぜ?」と答える俺。

気絶するKにより強力な必殺技を敢行する彼女。ハードボイルド。


今日の日記から学び取れる点は二つ。
気配りは大事。』という点と、
おのろけは生々しくない程度が一番。』という点。(笑)


平成十三年 九月八日 生日へのプロローグ

10年来の友人・カミーノの誕生日を、三日過ぎた今になって気が付いたDSです。毎度。
…さてどーしたものか。

ま、ええか。


「誕生日」という事で思い返すこと。
オイラもさすがに25を過ぎたので、自分の誕生日に友達をたくさん集めてパーティする気にはならないんですが、昔はワクワクして待ったもんスね。
 誕生日の前の月になろうものなら、買ってもらうプレゼントを厳選する為に情報収集に走り回ったもんです。急に家事手伝いを始めたりなんかしてね。全く、わかりやすいと言うか、計算高いと言うか…
まさに『リアル・カツオ』だったですよ。子供の頃のオイラは。

でもね、忘れもしない12歳の誕生日の時。

コレは買いだ!」っていうモノの情報収集に駆けずり回って、親の手伝いを一ヶ月間ひたすら続け、地道な努力を続けた結果ようやく誕生日に自分がこれ!と選んで買ってもらったものが


ブルワーカー。
注:モデルはDSにあらづ


一体何の情報を集めていたのか?

家事手伝いで鍛えられたのに、それ以上鍛えてどこへ行くつもりだったんだろうか?


 …今となっては12歳の頃の俺の心境が全く分からない。


平成十三年 九月七日 の姿

昨日、活字だけの情報を元にワタクシが独自に「三代目AIBO」を予想してみましたが、ホームページで確認したらとんだ大間違いでした。
その姿は想像以上に愛くるしく、「可愛いもの好き」のツボはキッチリ押さえてる感じでしたね。

まだ見てない方は、まずはその姿をご覧下さい。
[AIBO HOMEPAGE]





















犬と熊の間を取った想像上の動物がモデル。ソニー・マーケティング部
らしいけど、

どう見てもモデルは「にゃんまげ」にしか見えません。

戦え!時代村。


平成十三年 九月六日 AIBO

完全失業率が5.0%突破してるってのに、東京ディズニーシー開園日に会社を休んで行き、あまつさえテレビの取材で「上司には「友人の結婚式に出る。」ってウソ言って来ちゃいました!」と満面の笑顔で答えてたサラリーマンよ…

職が見つからない俺に喧嘩売ってるのかね?

 と、あの放送を当の上司が見てることを切に願う、ちょっぴり陰湿なDSです。


日本の先進技術が生んだロボ・ペット、AIBOはもうお馴染みですが、
初代が犬型。二代目がライオンの子供型。で、この度9月22日に三代目が発売されるそーです。
どんなヤツかな?と思って記事を読んでみると…

 「犬と熊の間を取った想像上の動物がモデル。ソニー・マーケティング部


…え?


 「角の色で感情を表します。ソニー・マーケティング部


…角?


 「動きもよりスムーズに、よりリアルになりました。ソニー・マーケティング部


…リアル?


 「性格はやんちゃですね。ソニー・マーケティング部


…やんちゃ?





   角
 ↓
 
やんちゃっぽく→ ←犬と熊の中間の顔
 
リアルでスムーズな口の動き
 

…こんなの売れるのか?

そんな得体の知れないモノよりも、「猫型ロボット(耳のないヤツ)」出して下さい。


平成十三年 九月五日 スキャスト

実家へ帰省していた際、「どうしてコッチの自動販売機にはあんなに虫がたかってんの?
と、友人に尋ねたら、「田舎だからね。」と即答されたDSです。 …それは答えになってないと思う。


地上波初登場だった「タイタニック」。フジ系列で31日・1日と二夜連続放送したわけですが、監督のジェームズ・キャメロンが他人に編集されるのを嫌い、わざわざ日本放送用に特別編集したという程の思い入れの強さもあってか、予想以上の高視聴率を弾き出したとか。

「この話題に触れたということは…あの件ですね?」とお思いの方々。ビンゴー。

何だあの吹き替えはっ。

何なんだあの薄っぺらい感情のジャックはっ。

 「俺はこの手を絶対離さない!
っていうセリフも、「お前、ホンマにそう思てるのん?」って、うがった見方してしまう…
緊張感のあるシーンになればなるほどセリフがうわっついてて、こっちは失笑の連続だったじゃねーか。

売り出し中の若手俳優、妻夫木(つまぶき)聡の声を気に入ったジェームズ・キャメロン監督が起用したという話ですが、一面だけで人を判断するとこういう目にあうという、いい見本を全国に示す結果に。
 よく知らないんですが、妻夫木クン。俳優としてはいいのかもしれないけど、声だけの出演だとあそこまでメタクソになるものですか。アフレコって難しいんだねー。
そう考えると、「似てるけど違和感ありあり」で未だに拒否反応が強かった栗田貫一のルパンも好感が持ててきたよ。次のテレビ放送はおとなしく見るとしよう。
 吹き替えと言えば、伝説になりつつある「バック・トゥ・ザ・フューチャー」での織田裕二&三宅裕司。あれを超えるミスキャストは10年近く経った現在でも確認されてません。そういう意味で貴重なので、ぜひ再放送を。きっと、「なんだ。タイタニックの妻夫木もマシだったんだ。」って思わせてくれるはず。

タイタニックについてもう一つ言えば、ローズ役の竹内結子はやけに声が低かったね。思わずマラソンの渋井陽子を思い出したよ。

そして最後にコレだけは言いたい。

小林幸子、違和感無さ過ぎ。
芸達者やね。


平成十三年 九月四日 いこみ

「女優です。」と言い切れる田島寧子の図太い神経が羨ましい、繊細なDSです。

大阪へ帰ってくる前に一泊、金沢のイワヲ宅でお世話になってきたんですが、その時の話。
晩ご飯を食べに二人でラーメン屋に行ったんですが、その行ったラーメン屋というのが食券制のラーメン屋で、事前に券を買うタイプの注文なんですね。
オイラは塩ラーメン派なので、迷わず塩ラーメンの食券を購入。
隣りでイワヲ、
 「う〜ん…辛いのは苦手やけどこの”ピリ辛ラーメン”おいしそうやなぁ。
と、思案中のご様子。
 「ピリ辛なら大丈夫かな!『夏の新メニュー』でもあるし、俺ピリ辛ラーメンにするわ。
と、イワヲは勇気を出してピリ辛ラーメンに決定。

で、5分後。

ドロドロしてまっかっかのラーメンを前に固まるイワヲ。スープを覆い尽くす刻み唐辛子。更にまんまデッカイ唐辛子が乗っかってたりして、物凄く辛そう。
恐る恐るスープをレンゲですくうイワヲ。口に持っていくまでが心なしか遅い。

 「…これが”ピリ辛”なら、激辛ラーメンってどんな色してるんだ…
と、その様子を伺いながら思ってたオイラがふとメニューに目をやると

『夏の新メニュー!超激辛! バリ辛ラーメン 650円』
の文字が。
メニューを見たまま固まる俺。視線を戻すと、唇を真っ赤にして汗だくでヒィヒィ言いながら食べてるイワヲの姿が。
そしてこっちを向いてイワヲが一言。
 「これピリ辛にしては辛すぎるわ〜…


イワヲ!君、読み間違えてるっ!!煤i ̄□ ̄)ズゴーン


さすがにその姿を前に、「そのラーメン、『ピリ辛』じゃなくて『バリ辛』だぞ。」とは言えなんだ。
知らないとは言え、「ピリ辛」だと信じて食べたイワヲ、見事完食。
人間信じ込めば思いもよらないことが達成できるんだな、と感心した出来事。

イワヲ、次は地獄ラーメンにチャレンジしてくれ。


平成十三年 九月三日 語の発音

写真集が出たり、首相セレクションのCDが出たり、息子が芸能界デビューしたりと、どうも「芸能界の構造改革」が先行してる気がしてやまない、”失業率5.0%に含まれてる男”DSです。
 ある意味で頼みの綱とも言えたアメリカまで不況の波に襲われちゃってモー大変。
大体、「コギャル」の次に「汚ギャル」が流行る日本に未来が開かれるハズもなく。(笑)
少なくとも、 「えー、フロー?面倒だから月イチくらいかなぁ。」なんてセリフが十代女性から聞けるような国に未来があってたまるか。
…って言うか風呂くらい毎日入りなさい。10代の女性諸君。

そんな事はおいといて。
この間気が付いた事が一つ。
英語の「two」と「to」、基本的には発音は[tu:]で一緒。だから「boys 2 men」みたいに海外では「to」を「2」に置き換えたりしてる訳ですが、どうも日本人はそれを使い分けてるふしがありますね?

誕生日に唄う「ハッピーバースデー」の歌あるでしょ。あれってほとんどの人が
「ハッピバースデー トゥー ユー♪ ハッピバースデー トゥー ユー♪」
って歌ってますよね。
「ハッピバースデー ツー ユー♪ ハッピバースデー ツー ユー♪」
だと、とってもジイさま臭いですよね?

なのに、プレステ2を
「プレステ トゥー。」とか言われると物凄い違和感。
クラスに一人はいた「英語の授業でやたら発音が立派だった文学少女」を思い出させるね。

前者は「to」。後者は「two」。意味とつづりは違っても基本的な発音は同じハズ。なのに、
「ハッピバースデー ツー ユー」だとジジ臭くて、「プレステ トゥー」だとモロ違和感。
 日本人はいつの間にか「to」を「トゥー」、「two」を「ツー」って発音して区別するようになってしまったのね。

…まあ、ディスニーランドを『デズニーランド』、エヌティーティーを『エヌテーテー』、ジュラシックパークを『ズラシックパーク』って発音してるほうが「日本人らしい」と言えばらしいんですが。
英語が氾濫する現在、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をきっちり発音できるかどうかが、国際化の波に乗れるかどうかの鍵かもしれない。(違うな。)


平成十三年 九月二日

物事で失敗しても「まぁ、HPでネタになるからいいかぁ。」とほくそえむようになり、考え方が前向きなのか後ろ向きなのか自分でも分からなくなってきたDSです。ただいま♪

帰省中の就職活動中にも色々ありましたが、そこらへんの事はおいおい書かせてもらうとして、今日は眠たいのでちょっとだけ。
 英検こと英語検定が近いうちに廃止されるとか。細かい事は分かりませんが、要は『これから先、英語力はトーフルトーイックの点数で測ります』って事だね。
これでもオイラ、中学二年のときに英検4級に学校で唯一受かり、当時の担任、佐藤トシキ先生(仮名)に
 「細川(DS本名)!お前は将来、この能力を生かさないとダメだぞー!
なんてからかわれたものですが…

あれから10年余、取得した英語検定はそれっきり。現在ワタクシ25歳無職。


トシキ先生…ダメになりかけてます。僕。 (誰だ、「もうダメだろ」なんて言うてる奴ぁ)

先月の龍記
ご意見・ご要望・内緒話は管理人DSまで。
メイル ミィ