Info.  『龍記』最新号は表紙に置いてます。
  to be exaggerated,or not to be exaggerated,
that is the question.

['05 09〜] ['05 3〜] [ '05 1〜]
[
'04 10〜] ['04 7〜] ['04 4〜] ['04 1〜] ['03 10〜]
[
'03 8〜] ['03 7] ['03 5〜] ['03 4] ['03 3] ['03 2] ['03 1]
[
'02 12] ['02 10〜] ['02 8〜] ['02 6〜] ['02 4〜] ['01 9〜]
[
'01 8] ['01 7] ['01 6] ['01 5] ['01 3〜] ['01 1〜] [2000]
HP top
 

 


平成十四年 五月三十日 能人の訃報について思ふ

W杯を目前に控え、「あぁ、こりゃぁ何人か過労で死ぬかもねぇ。」というお偉いさんの声が聞こえてきそうな無理な勤務体勢を強いられてる、ドラゴン“労働基準法ってナニ?”スクリューです。毎度。
「そんな状況でよく更新ができるもんだね。」という皆さんのお声まで聞こえてくる。 幻聴?


人間国宝・柳家小さん師匠に続き、俳優の伊藤俊人さん、清川虹子さん、坊屋三郎さんまで急逝。
当然面識はありませんが、やっぱり知ってる人が亡くなってしまうのは辛く、寂しく、惜しく感じますね。ご冥福をお祈りします。
 で、茶化すわけではないんですが、この場を借りてマスコミ各社に言いたい。

高齢の芸能人が亡くなった時に
お約束のように森繁久弥にインタビューするのを今すぐ止めなさい。

暗に何かを言おうとしているような気がしてならない。


平成十四年 五月二十八日 ンタルビデオ屋でよくある風景

レンタルビデオ屋へ行っていつも思うこと。
「陰陽師」といい、「ハリーポッター」といい、人気最新作はストックが20本以上あっても、いつ行ってもオールレンタル中。イライラするくらい借りれません。
店員がビデオテープ持ってケースへ戻しに来ようもんなら、どこからともなく客がワラワラと寄って来る有り様でね。 店員がケースへ戻しにきた返却テープに「陰陽師」があったらもう、取り合いへし合いにらみ合い。隙を見て見事返却ホヤホヤの「陰陽師」を手にした人の背後では
 「チッ。」と舌打ちをするオジサンや
 「あ〜あ。アタシも狙ってたのにー。」とワザとらしく大声を出す女子高生、
 「お母さん、借りれなかったね。」「そうねぇ、いつも見に来てるけどダメねぇ。」と会話を交わす母子。
悲喜こもごも。

っていうか君たち。
そんなに見たいのならなぜ公開時に劇場へ行かないのかね?




俺モナー。


平成十四年 五月二十四日 モの糸

給料日。
なんて耽美で素敵な響き。「官能」という言葉に並んでウットリする言葉ですね。
微々たる額とは言え、血と血と血の結晶であるお給料を頂いてホクホク顔のDSです。毎度。


さて。
オイラは只今、家賃6千円、築ウン十年、フローリングも畳もオール「ウグイス張り仕様」の素敵な素敵な宿舎で生活しておりますけども、古いだけあって、クモの巣とかこまめに掃除してても気が付きゃ張られてる有り様です。
まぁ、部屋の隅とか、棚の奥とか、天井の角とか。新築でも放っときゃ張られる日常的な光景ではあるんですが、どうも最近気になることが。
先日、就寝しようと思って押入れのふすまをガラッと開けたら

 目の前にドーンとクモの巣。

それも、夜道を歩いてて顔とかにフワァ、っと一本からまってくるような「クモの糸」でなく、綺麗な幾何学模様を呈してます。明らかに巣です。罠はって獲物がかかるのを待ってる状態です。

そして一昨日。お休みの日だったので昼頃にゆっくり起きたオイラ。カーテンを開けてお日様を全身に浴び、ベランダへ出て新鮮な空気を堪能しようとガラス戸をガラガラッと開けたら

 目の前にドーンとクモの巣。

押入れの時の巣よりもデカイです。おまけに今回は巣の世帯主付き。こんにちは、って感じ。
お日様の光の角度具合で気が付いて踏みとどまりましたが、もうちょっと曇ってたら気が付かず突っ込んでた事でしょう。爽やかな昼下がりが台無しになるところでした。

そしてつい先ほど。24時間勤務の当番を終えてヘトヘトになって帰宅。
今朝の新聞を取り、ドアの鍵を開けて誰もいない我が家へ「…ただいまー。」とつぶやいて入った途端、

 目の前にドーンとクモの巣。

 で、ドーンと突っ込む。

 おかえりー。って感じ。


分かった。
ここのクモ、虫とかじゃなくて

俺を狙ってるな?


平成十四年 五月二十日 定期コラム 「DS爺の『狂っちょる。』」

 

 

ふぉふぉふぉ。

椎名林檎がスピード離婚したそうじゃのう。
IZAMとひなのの「7ヶ月スピード離婚」には及ばないものの、1年2ヶ月なら早い方じゃろ。
で、この記事を載せたスポーツ新聞によれば、

 「昨年1月29日に公式ホームページで『できちゃった婚』を電撃発表。それから1年2ヶ月でのスピード離婚だった。生まれた長男は林檎が引き取ったというが、依然二人は同棲しているとの情報もあり、そういった型破りな所も”林檎流”といった所か。


林檎流。
林檎流ね。
型に囚われない、自分の価値観に添って自らの「幸福論」を追求する、って感じじゃろか。
芸術家っぽい文句ですな。いかにも椎名林檎っぽいですな。

でもワシ思う。

できちゃった婚+スピード離婚+依然同棲=林檎流
と紙面は書いとるが、単に
大人としてだらしないだけにしか思えんわい。

それをごまかして、商品価値を損なわないようにいいようにマスコミが表現するもんじゃから、だらしない大人が世に増えていくのかね。
狂っちょる。


平成十四年 五月十九日 者(もさ)

「佐野」という名字の友人に『バビッチ』というあだ名を付け、「有馬」という名字の友人に『ゲドン』というあだ名を付けた「あだ名の魔術師」こと水沢クン(仮名)がこのたび結婚されたそうで。おめでとうございます。
 個人的には有馬に付けた「(アリマ)ゲドン」は大ヒットでした。
子供の名前も期待してます。いっちょ、ワイドショーで大叩きされるくらいのヤツ頼んます。
そんな「人の不幸は蜜の味」愛好家DSです。毎度。


ところで。

大変です。
4月24日の日記で触れた、『古本屋にあった野村沙知代写真集 500円』ですが、今日その古本屋へ行ったら

 売れてやんの

赴任して以来、ココは時代遅れのヤンキーと田んぼしかない田舎だと思ってたけど、思わぬ猛者が隠れ住んでいるらしい。
世界って広いなぁ。猛者がこの世にはゴロゴロいるんだね。




まてよ。
…もしや店長の判断で廃棄処分されたのか?


平成十四年 五月十三日 市民

平積みされてる本は必ず上から二冊目を、スーパーで陳列されてる商品は必ず棚の奥から取る
 ”平均的日本人” のDSです。毎度。




えー…、  今日。
本屋で、平積みされてる雑誌の上から二冊目をいつものように購入。
家に帰って袋から出してみてみたら

 裏表紙が完全に破れて1ページ無くなってる。


コンビニで、陳列されてる牛乳をいつものように棚の奥から取って購入。
家に帰って買い物袋から取り出してみてみたら

 賞味期限が明後日。

ついでに、一緒に買ったカップアイス。

 溶けてる。

 そして袋の中で氾濫して、シャケおにぎりがバニラ風味に
 焼きタラコおにぎりもバニラ風味に
 単三乾電池もバニラ風味に


よし分かった。今日の俺、ついてない。
そしてもう一つ分かった。俺、買うときもっと確認すべき。


平成十四年 五月十一日 ーヒーライフ

コーヒーメーカー買いました。コーヒーミル付き・浄水機能付き・「蒸らし」機能付き・豆をセットするだけで豆挽きからドリップまで全自動の、余裕で一万超え価格のブルジョアな野郎です。
オイラ毎日意地で「旨い。」と唸ってます。

だって今日び四千円も出せばそこそこなコーヒーメーカー買えるのに、一万以上も払って買ったんだもの。意地でも旨いコーヒー作ってもらわないと。
もはや味の違いなんて分かりません。自己暗示で「一味違う…」と目ぇつぶって唸ってます。部屋で一人。
 とりあえず自分の中で、このブルジョア・コーヒーメーカーを『豆蔵』と命名。
バイセン・カフェ・ド・ミルコビッチ2世』という名前と決選投票の結果決めました。
ミルコビッチも捨てがたかったですが、高価なコーヒーメーカーに高貴な名前を付けてご機嫌を伺っていたのでは「オーナーとしていかん!」と思い豆蔵に。オーナーは俺だ、という立場の違いを見せつける結果に。

そんな豆蔵。
オーナー様にケンカを売るかのように、高機能ぶりをイヤミったらしく発揮しまくり。
オーナー様の不手際を注意しまくるんですわ。

 フタが閉まってないと「ピー!ピー!」と警告音を鳴らしてドリップ中止。
 浄水装置を設置し忘れるとスイッチ入れても動かず。
 ミル部分に粉がたまると、「掃除しろコノヤロー」とでも言いたげにランプが点滅して電源強制終了。

そんな豆蔵。

ついさっき、ペーパーフィルターを設置し忘れて豆をセットしたところ

ドロドロなコーヒーをこしらえてくれました。




それこそ注意してくれや。


平成十四年 四月二十七日 ってやれ。

消費者金融会社「アイフル」のCMを見て思う事。

 スキューバダイビングに誘われて海パン一丁で出かけた男に対して

  「どうする?アイフル!


 ツーリングに誘われてママチャリで出かけた男に対して

  「どうする?アイフル!












「出かけるなよ。」 byアイフル


平成十四年 四月二十五日 かがなものか

古本屋へ行ったら野村沙知代の写真集が500円で売ってました。

エロ本の棚に。




言いたい事は山ほどありますが、とりあえず二点だけ。

 「エロ本じゃないだろ。
…猛者にとっては違うんだろーけど。

 「それ以前の問題として、古本屋にあるエロ本なんて誰が買う?
…『使用済み』かよ。


平成十四年 四月二十二日 につく

口コミでジワジワと売上げを伸ばしてる元ちとせの「ワダツミの木」。いい唄ですね。
こぶしの効いた民謡調の歌といい、「はじめちとせ」と読む珍しい名前といい、インパクトは充分。
この「はじめ」という名字。本名かどうか知りませんが、世のおじさんたちが『もと・ちとせ』と勘違いして
 「前は何て名前だったんだ?ん?
と部下に尋ねる事例が多く報告されてるとか。
是非ひらがな表記に変えてください。日本各地でおじさんが恥かいてます。

ワダツミの木はいいんですが、ひょんな事から耳について離れないメロディってのがありますね。
CMで流れてる曲なんかは特に耳につくのか、気が付くと無意識に口ずさんでる事がしばしば。
 優香が出てる『ジャイアントコーン』のCMで流れてる

 「 ジャァイアントコォ〜ジャァイアントコォ〜ンでウフフのフゥゥゥ〜〜♪ ジャァイアントコォ〜ンでアヘヘのヘェェェ〜〜♪

これ。
これにとりつかれて困ってます。ワタシ。
コンビニの帰り道など、気が付きゃ鼻歌でてます。
しかも鼻歌の分際で、CMの最後の

 「アヘ。

だけはしっかり喋ってます。ワタシ。


今日。

って言うかついさっき。
丁度 「アヘ。」 の部分を、道の角で出会い頭に会ったオッサンに聞かれたよ。
久し振りに顔から火が出るほどの恥ずかしい思いと、絵に描いたような狼狽ぶりを披露したね。
オッサンにとっては、「アヘ。」というセリフもあいまって不審極まりない男に映ったことでしょう。
しかもその場を取り繕う為に「アヘアヘウヒハ〜」ととっさに間平ちゃんのモノマネをしたものの、不審さを加速させるにとどまってしまってまさに泥沼。


こんな事を書いてる現在も、ジャイアントコーンの歌を口ずさんでる有り様。重症。
何とかしろグリコ。


平成十四年 四月十三日

職場の大先輩が持病の為に毎日服用しているお薬。 「食間に服用するように。」 と医者に言われたのか、食事の途中に
 「おっと…薬飲まなきゃ。危ない危ない、食べ終わる所だったよ。」
と言ってるのを目撃し、
 『先輩…「食間」ってのは食事中に飲むんじゃなくて、食事と食事の間に飲むんですよ。
と言ってあげるべきか悩んで早10日が経った、いくじなしのDSです。毎度。

っていうか、以前テレビで知るまでオイラも知らなかったんですが、要は「朝食と昼食の間」か、「昼食と夕食の間」に服用しなさいってことでしょ?
…『食後に服用』とどう違うのか説明なさい、厚生省。


関係ないですが、「」って言葉。
どこかお堅いイメージがあって、しかも消毒液の匂いをほうふつとさせる感じだね。
でもカタカナで「クスリ」って書くと、途端に
 『眠らない町・新宿歌舞伎町24時
ってタイトルが思い浮かんでしまうあたり、日本語って奥が深いとつくづく思い知らされる。
平仮名で「くすり」って書くと、なんか効かなそうだし。


どーでもいいけど、「肩叩き」って言葉は平仮名で書くと
 「かたたたき
で、「た」が多すぎて気味悪い。
片仮名で「カタタタキ」って書くと、もはや新しい言葉にさえ見えてくる。


平成十四年 四月十二日 会と書いて「ツァイチェン」と読む

新生活に伴い、レンタルビデオでの映画ライフを満喫する為に大型フラットテレビを購入いたしました。
迫力の大画面!臨場感抜群のサラウンド!綺麗な画面のトリニトロン!
そんなテレビで最初に見たビデオというのが、


 「妄想ナース」。


アダルトビデオでしたー♪
ごめんねSONY。 AV見るのにそんな高機能はいらなかったみたい。

…むしろ古ぼけた画面の方がムラムラして…
ゴホンッ!ゲフンッ!…てな訳で、改めて借りてきた「A.I」を見ました。


時間がなくて途中で返しちゃいましたー♪
ごめんねハーレイくん。君の笑い方はちょっと怖かったよ。

そんなスットコドッコイなAVライフを送ってます。DSです、毎度ドーモ。


長いようで短かった気がしないでもない地獄の寮生活を終え、「自由」を全身で感じる毎日をおくらせてもらってますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
 完全に一般社会から隔離され、ある意味で刑務所よりも辛い寮生活…この半年間の社会の動きはほとんど知らない状態。
なんでもないような事が幸せだったと思い知らされた六ヶ月でしたが、今は「ロード」第何章くらいまでリリースされてるんでしょうか? それ以前の問題として『虎舞竜』はまだいるの?


ともあれ、以前のような「毎日更新」とはさすがにいきませんが、チョロチョロと更新していきますので今後ともよろしくお願いいたします♪
 入校中、応援して頂いた皆々様、本当に有難うございました!まだ一人前には程遠い立場ではありますが、なんとかスタートラインには立てたように感じます。今後とも公私にわたり頑張りますので、よろしくお願いいたします!


    もう坊主ではないDSより感謝の気持ちを込めて

去年の龍記
ご意見・ご要望・内緒話は管理人DSまで。
メイル ミィ