Info.  『龍記』最新号は表紙に置いてます。
  to be exaggerated,or not to be exaggerated,
that is the question.

['05 09〜] ['05 3〜] [ '05 1〜]
[
'04 10〜] ['04 7〜] ['04 4〜] ['04 1〜] ['03 10〜]
[
'03 8〜] ['03 7] ['03 5〜] ['03 4] ['03 3] ['03 2] ['03 1]
[
'02 12] ['02 10〜] ['02 8〜] ['02 6〜] ['02 4〜] ['01 9〜]
[
'01 8] ['01 7] ['01 6] ['01 5] ['01 3〜] ['01 1〜] [2000]
HP top
 

 


平成十六年 三月十六日 れ薬を研究しなさい

『男性が性的刺激のある写真を見ると、
 大脳の中で食欲や感情などをつかさどる「扁桃体」
 などの働きが、女性よりも活発になることが分かった。
 米エモリー大学の研究チームが16日までに、
 実験成果を米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス
 に発表した。

 一般に、男性の方が女性よりも成人向けのビデオや雑誌に
 関心を示す理由が、脳神経機能の違いとして裏付けられた。
 しかし、生まれつきか経験によるものかは
 さらに調べる必要があるという。

 研究チームは、同性愛者ではない若い男女14人ずつ
 (平均年齢約25歳)に対し、男女の性的な行為や異性の
 裸の写真を多数見せ、脳の血流を
 機能的磁気共鳴画像診断装置(fMRI)で観察するとともに、
 興奮の程度を聞いた。

 その結果、扁桃体のほか、自律神経やホルモンの中枢である
 視床下部の血流が、男性の方が女性より活発となることが判明。
 女性の方が男性より興奮した場合でも、
 扁桃体と視床下部の血流は男性の方が活発だった。』

  (3月16日付け 産経新聞)







頭のいい人たちが集まって研究を重ね、

 「女性よりも男性の方がエロいです。」

と立証してくれました。









そんなことは百も承知です。


平成十六年 三月十四日 ロジェクトXに絶対でない

携帯を新しく購入しようと思っているんですが、
今出てる機種を見れば見るほど

 帯に短しタスキに長し。

それぞれのイイ部分を一つの携帯に反映させてほしい。
携帯業界の「出し惜しみ戦略」に苦悩しているDSです。毎度。



富士通製の携帯電話に、秘密を守るための
「指紋認証システム」ってのが付いてるんですが、
その説明を店員さんから受けてる途中、後ろから妻に

 「へえ。そんなの必要なんだ?」

と言われ、思わず手にしていたF900iを落としてしまいました。

店員さんゴメンナサイ。

そして奥さん。
別に動揺して落としたワケではないので
そんな目でワタシを見るのはやめて下さい。




「指紋認証システム」を携帯電話に付けた開発秘話が

 「浮気がバレて思いついた。」

という、開発者の個人的経験に基づいてるあたりが
意外とシャレにならない。


平成十六年 三月十十三日 薇と憂鬱

酒と博打に興味がない、と友人に話したら

 「へー。女にしか興味がないんだ。」

と言われました。DSです。毎度。



興味の対象は3つしかないのですか。



むしろ個人的には、友人に

 「…女に興味がない。」

と二人きりの時に言われる方が問題です。


平成十六年 三月十一日 Sセレモニーホール

「あの…


 勇気が欲しいんですけど。」


「ございますよ。」


「…どこに?」


「あなたの中に。」






「…ハナクソ付いてますよ。」




笑顔の店員さんに指摘したくてたまらなかったDSです。毎度。





友人であるイワヲ氏が

 「俺、死んだら川に流してほしいんだ…。」

なんて言うものだから、あたしゃてっきり

 病院から最寄りの川へ直行し
  水死体ばりに流して終わり

だと思ってたのですが、

 「おばか。遺灰を流すんだよ。」

とお叱りを受けました。
おばか。て。


そんな会話の中、ふと思いました。
土葬、火葬、鳥葬と、埋葬の仕方は様々ですが、
葬儀と言えば人生最後のセレモニー。
印象深いものにしたいという、イワヲ氏の話は分かる気がします。

空が好きな人は、「空から遺灰を撒いてくれ。」と頼んだり。
海が好きな人は、「海に撒いてくれ。」と頼んだり。
恋人を愛する人は、「お前が残さず食べてくれ。」と頼んだり。


そこでDS考えた。
DSプロデュース・ダイナミックな埋葬法。


 象に踏ませてコンパクトにたたんでどこかに仕舞う
 
    象葬  象葬… 象葬… (←リフレイン)



 同級生達と一緒に思い出の品や手紙と共に土に埋め、
 10年後に掘り出して目を細める
 
    タイムカプセル葬  タイムカプセル葬…  タイムカプセル葬…



 ホビットのお供を連れて長い旅路に出て、
 あらゆる困難や誘惑と闘った末に火口へと突き落とす
 
    ロード・オブ・ザ・リング葬  三部作… 三部作…




イワヲ、どれがいい。 


平成十六年 三月十日 シドーよりリビドー

武士道に関する書籍を購入。
話題だから、という風潮に簡単に流されてる時点で
「武士道」からは大きく外れてる気がするDSです。毎度。

「楽してダイエット!」的な本を買ってる時点で
既に敗北している人と何ら変わりない気がします。





なんだか職場で風邪が猛威をふるってます。

これがまた
傍から見てると、すごく分かりやすい伝染頒布。
あの人から始まって、この人、そしてこの人、みたいに。

次は、同じ勤務だからあの人あたりに伝染るかなー、
とか思ってると、予想通り伝染ってたり。
中には、伝染が一周して治りかけた人に再度感染したり。

そして冷静に観察してると分かってくる、


 私をジワジワと包囲しつつあるウィルス包囲網。


凶弾に倒れるのは時間の問題か、と。


毎年毎年、
 「いやー、今年の風邪はたちが悪いよー。」
なんて話を聞きますが、
今年のウィルスは意志を持っている気が。



ていうかね、それじゃなくても強面の人が多い私の職場。
花粉症の影響もあってマスク率が高いんですが、
同僚でも恐いです。


平成十六年 三月七日 ブン イレブン

「あの…


 勇気が欲しいんですけど。」


「ございますよ。」


「…どこに?」


「あなたの中に。」






「…トイレが壊れちゃったんですけど。」




コンビニでトイレを借りて水を流したら、
止まらなくなりパニックになったDSです。毎度。


もし「大」だったら、店員に言わず店を出たかも知れない、
そんな小心者の自分がちょっと好き。


おでんを買う時に
ちくわと大根だけなのに、なみなみとおつゆをかける
小物な自分もちょっと好き。


 「割り箸をおつけしますか?」

と聞かれると、いつも

 「じゃ、二つ下さい。」

と余計目にもらう、オバサンチックな自分もちょっと好き。




でも店にとってはかなりイヤな客。


平成十六年 三月五日 ロポーズ コルホーズ

現時点でのマイ・流行語大賞は


 お釈迦様の前でプロポーズ。



DSです。毎度。




プロポーズって、セリフもそうだけど
やっぱシチュエーションも大事だと思うのね。

いくら不器用に、でも真っ直ぐに

 「ぼ…ボクと結婚して下さいっ!」

って気持ちをぶつけたところで、
夕方5時頃のスーパーのレジ前でプロポーズされても、
周りのお母さん方にとっては邪魔なコトこの上ないワケよ。

レジで並んで清算が終わる間際に

 「あ!お砂糖忘れてたわっ。チョット待っててっ!」

と、清算も済ませずに調味料売り場へ走っていくおばさんと
何ら変わらない邪魔っぷり。

後ろに並んでる客と、取り残されたレジ店員の
ソワソワ感はどうだ。


それに比べれば、何だかんだと言われてる

 お釈迦様の前でプロポーズ

ってのは全然OK。

OKでしょー。
誰もソワソワしないし。
お釈迦様はソワソワするかも知れないけど。




できれば、その時のプロポーズの言葉は、

 「ウィル ユー メァリー ミー?」

であって欲しい。


下唇を噛んだ発音で。


平成十六年 三月四日 車は灰車

王様ゲーム!

王様ダーレだっ!

はーい。俺でーす。

じゃあねー、1番と4番、

『デューク更家の肩こり解消ウォーキング』で深夜徘徊。



DSです。毎度。





洗車してません。

私の愛車は白色から灰色に様変わり。

泥で汚れ、ワイパー部分のみ視界が開けてるフロントガラスは
さながらパリ・ダカのラリー車のよう。


ホコリや砂で覆われた愛車を

 冬毛バージョン

と言い張り、暖かくなるまで見守るつもりの私。




そのうち、本当に毛が生えそう。


平成十六年 三月二日 指せラズベリー

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 を見てきたよ。
3部作を見終えての感想は、


 サム、よく頑張った。


の一言。

そして、3時間半の上映時間中、必死におしっこを我慢し


 俺、よく頑張った。


膀胱炎は目前のDSです。毎度。





アカデミー賞。
渡辺謙の助演男優賞も、
たそがれ清兵衛の外国語映画賞も、
結果としてはノミネートのみで受賞ならず残念でございました。

渡辺謙については、既にハリウッド映画の次回作へ出演が
決まったとのことなので、
是非、次回作でアカデミーを狙ってもらいたいところ。


えーと。

渡辺謙のハリウッド進出第2作は…







バットマンの敵役。




二作目でいきなりイロモノですか。


平成十六年 三月一日 ンゲ

はいっ

燃焼系〜 燃焼系〜 ア〜ミノ〜式〜

燃焼系〜 燃焼系〜 ア〜ミノ〜式〜

こんな運動〜   したくありません。DSです。毎度。





閏年が終わりました。
4年に一度の余計な日。

 4年に一度の余った日だー

と思い、仕事も午前中に終わったため
いかにしてこの余計な一日を過ごそうか思案し、
友人に

 4年に一度の無駄な日だ。
 お前なら何して無駄に過ごす?

とメールしたところ、





 お母さんの誕生日を祝う。



と一言返事が来ました。




今後、閏年は

 『自分の無神経さ』

を深く反省する日とします。






反省するの4年に一度かよ。


平成十六年 二月二十七日 い!安い!辛い!

田村亮子や根本はるみをテレビで見ると
いかんともしがたい気持ちになる、
平均的日本人男性のDSです。毎度。


言葉の暴力って言葉はあるが、視覚の暴力って言葉はないのか。





吉野家から牛丼が消えてしばらく経ちますが、
牛丼に代わって売り出したのが

 カレー丼

というのが理解に苦しむ。



つうかそれカレーライスだし。


カレーライスと言っても、丼にカレーを載っけてるので正確には

 子供の頃に母親から
 「そんな下品な食べ方しなさんな!」

と叱られた時のカレー。




ウチの近くにある吉野家は、
はす向かいがカレーショップCOCO一番。

カレー食いたきゃココに行くだろ。




んでも、やっぱり通は

 「カレー丼、ルーだくで!」

とか、

 「カレー丼、(たま)ねぎだくで!」

とか、

 「カレー丼、つめしろ(冷や飯)で!」

とか頼むのだろか。




…つめしろはいいかも知れないけど。


平成十六年 二月三日

小さい頃、節分の日にたくさん豆を食べたいと思っても
我慢して年の数しか食べなかったDSです。毎度。


田舎に帰省した際、豆まきの時に落花生を撒かれて

 殻を1つと数えるべきか、
  ピーナッツ1粒を1つと数えるべきか

で子供心に悩みました。



今は年齢関係なく立派にむさぼり食っております。





関西方面から派生したと言われる

 節分の日に恵方を向いて太巻きを食べる

いわゆる『まるかぶり』ですが、
どこでどう間違ったのか、新潟の知人から

 関西では食べる前に太巻きを撒くの?

と誤った解釈をされてました。




じゃあ、年の数だけ太巻きを食べるというのか。

それでは70歳を超えたあたりから
節分の日がデスマッチになってしまいます。


平成十六年 一月二十六日 点回帰

吉野家から牛丼が消えようが、
ココ一番の牛しゃぶカレーさえあれば
個人的に外食産業は安泰のDSです。毎度。





KORNのニューアルバム
 「TAKE A LOOK IN THE MIRROR」
が秀逸。
パワーが弱くなった感が否めない
OFF SPRINGのニューアルバムと比べると尚更そう思う。

原点回帰って、進化なんだなぁって思った今日この頃。

そんなわけで龍通も原点回帰。
立ち上げ当初に戻り、下ネタ満載でいくか。






「あんたは精子に戻れ。」
 (妻の寸評)


平成十六年 一月六日 etit

急速に温帯低気圧の中心気圧が降下して
台風並みの勢力になる状態を
通称「爆弾低気圧」と言うそうです。

今回、北日本を中心に
大雪と猛吹雪を見舞ってくれたアレがそうみたい。

何が凄かったって、
地元の駅の屋根が吹っ飛んだこと。




…そんなモロい駅、初めて見た。





友達の家がリフォームしました。
遊びに行ったところ、至る所がビフォーアフター。
リフォーム恐るべし。

特筆すべきは


トイレが四畳半ほどの広さ。


無駄じゃなかろか。




つうかね

そんな広いトイレで大便した時の、あの切なさはナニ。


平成十六年 一月六日 etit

今年もらった年賀状、


 3通。


この貴重な年賀状からお年玉クジの1等を狙うDSです。毎度。





テレビを見ていたところ、
 「プチ整形」
とかいうフレーズを耳にした。

インタビューされてる人は、照れ笑いしながら

 「目と鼻とアゴをプチ整形しましたー。」

って言ってた。
整形手術自体にについてはともかく、
ほとんど総取っ替えなのにどの辺が「プチ」なのか。


違う特番では、
 「プチ家出」
っていうフレーズがあった。

渋谷センター街でインタビューされてたその女子高生は
インタビューに対して、あっけらかんと笑いながら

 「福岡からきましたー。」

って言ってた。


お前ら、日本語どころかフランス語までおかしくする気か。



壊れたフランス語の許容範囲は、あくまでも

 「ミーはおフランス帰りザンスー」

がボーダーライン。

ていうかフランス語ひとつもねぇ。


平成十六年 一月一日 元旦

あけました。おめでた。
今年最初の龍通です。毎度。





ボブサップ・曙戦。

予想どおりのショッパい試合をありがとう。



新年ムードを吹き飛ばすがごとく、明日も仕事です。
今年も頑張るぞ。

 

 

先月の龍記
ご意見・ご要望・内緒話は管理人DSまで。
メイル ミィ