Info.  『龍記』最新号は表紙に置いてます。
  to be exaggerated,or not to be exaggerated,
that is the question.

['05 09〜] ['05 3〜] [ '05 1〜]
[
'04 10〜] ['04 7〜] ['04 4〜] ['04 1〜] ['03 10〜]
[
'03 8〜] ['03 7] ['03 5〜] ['03 4] ['03 3] ['03 2] ['03 1]
[
'02 12] ['02 10〜] ['02 8〜] ['02 6〜] ['02 4〜] ['01 9〜]
[
'01 8] ['01 7] ['01 6] ['01 5] ['01 3〜] ['01 1〜] [2000]
HP top
 

 


平成十五年 十二月三十一日 晦日

今年も残すところわずか数時間。
今年も一年ありがとうございました。
来年も一つ宜しく。
今年最後の龍通です。毎度。





NHKは当然紅白歌合戦。
民放は「イノキ ボンバイエ」、「プライド」、「K-1」。
大晦日を飾る特番は皆、戦いを舞台としたものばかり。

そんな中、再放送ばかりを寄せ集め
「特選!」と銘打って藤子不二雄特番を堂々と放送する
テレビ朝日。

未だ揺るぎない反骨精神に感服。


そんなオイラは、久しぶりに自宅で年を越えるため
どう過ごしていいのかわかりません。

やっぱアレですか。
紅白見て、ソバすすって、行く年来る年を見てまったりすれば
日本人の年越しとしてはとりあえずは及第点ですか。


平成十五年 十二月二十四日 たり前のようにクリスマスも仕事です

今年の俺の中での流行語大賞は

 『谷 亮子』

で決定のDSです。毎度。





映画「ラストサムライ」を見てきたよ。
なんていうか、

 日本人のためにつくりましたー

感はするものの、
主役(トム・クルーズ)をモロに食っちゃってる渡辺謙がサイコー。
なんだかわからんけど、鑑賞中に三回も泣いてました。

武士道ってほんま格好えーなー。
とても真似出来ないけど、そういう生き方が日本古来のもので
確かに存在していた、って考えただけで嬉しくなった。

オイラも、何か一つのことを磨いて
一部分だけでも「侍」のように独自の美学を追求してみたい。


妻に、

 「…俺が人より突出してる部分って何かな。
  そういう部分を磨いて伸ばしたいんやけど。」

と聞いてみたところ、

 「人よりエロだね。」

と言われた。


そんなところを磨いて伸ばしたくはない。


ていうか

よく磨いて伸ばしてます。(最高に最低なオチ)


平成十五年 十二月十一日 康は足元から

フットバス

三日で壊れ

吹っ飛ばす





もう12月も中旬に突っ込みましたよー。

年賀状は間に合うんですかー。




友人らに

 今年こそ年賀状を送るよ

と言っても、

 どうせ、いつも通り携帯メールになるんだろ。

と即答される、オオカミ青年DS心の叫び。


平成十五年 十一月二十六日 ブルバインド論

カレーうどんを食べてる時にカーペットにつゆを飛ばし
落ちないシミをこしらえて以来、
カレーうどんは台所のフローリング上で食べてるDSです。毎度。


冬は寒い。


でも「ごんぶと」ウマい。




カーペットのある部屋で食べれば

 またシミ付ける気?

と言われ、

フローリングのある台所で食べてると

 寒いのにバカじゃない?

と言われ。




これを俗に、ダブルバインド(二重拘束)と言います。

心理学的、精神病理学的に応用されている概念であり、

「私は嘘つきだ。」

という言葉一つとっても、
本当に嘘つきならば、その言葉は真であり虚でもある。
いわゆる『パラドックス(逆説)』となるわけで、
それが心理的、精神的に作用すると
分裂病的行動が引き起こされてしまう、というもの。

身近な状況でたとえると、親から

 自分の進路は自分で決めなさい。

と言われたため、進路を決めたところ

 何を考えてるんだ。

と叱られてしまう、といった状況などがこれにあたる。

これは1956年にグレゴリー・ベイトンが発表した概念で、
現代においてもなお、精神病理学に多大な影響を与えている。









まぁ、俺の場合は

カレーうどんを豪快にすするのを止めれば済むだけの話だが。


平成十五年 十一月二十三日 画の評価

新作映画が公開される時に

 「泣いちゃいましたー。」

だの

 「すっごくイイ映画でーす。」

だのと一般人が言ってるCMがありますが、
見るたびに

 「うざ。」

とつぶやいてるDSです。毎度。




かと言って
じゃぁ、一般人じゃなければウザくないのかと言えば




おすぎはウザい。








そしてキモい。


平成十五年 十一月二十日 9000円ナリ

入浴中、ボディソープで頭を洗いました。

気付いたのは洗髪後。

今年で3回目。

禿げるのが先か、ボケるのが先か。DSです。毎度。


 


オフスプリングのアルバム先行シングル「HIT THAT」と
リンキンパークのライブアルバム「LIVE IN TEXAS」、
アブリル・ラヴィーンのライブDVD「my world」を一気に購入。

妻から

 「来月分のお小遣い、残り1000円だから。」

と宣告されました。

今月分でなく、来月分。


そんな中、妻から一ヶ月早いクリスマスプレゼントとして
財布を頂きました。




今のところ、その財布の中には

 スタンプが一杯押されたヴァージンレコードのポイントカード

だけが入居してます。

新規入居者募集中。


平成十五年 十一月十八日 生観

さっきから、いくら顔を洗ってもこすっても
取れない目ヤニがあってちょっと焦ってます、DSです。毎度。
一生このままだったらどうしよう。


 


寒さが本格化してきました。

中学の頃、学校の帰りに
友達と猛吹雪の中バスを待ってる時、

 「バスを待ってる最中に凍死したなんて、親は泣くだろうなぁ。
 あんな事になるなら、タクシー代あげとけば良かった…って。」

と、あまりの寒さに友人がボヤきだした。

 「そういう理由で泣くワケじゃないと思うけど。
 でもまぁ、凍死なら綺麗に死ぬから後始末は楽かもな。」

 「そのまま火葬されたら、解凍されて生き返るんじゃないか。」

 「じゃ、火葬場の火力スイッチを『解凍』に切り替えて。」

などとくだらない話から、いつしか死に方の話題になって、
いつしか寒さを忘れてた。


死に方について、俺は

 「水死だけはイヤだ。」

という意見だったが、友人は

 「腹上死が一番イヤだ。」

と言った。格好悪いから、と。

何が恥ずかしいのかよく分からなかったけど、
腹上死なんて理想的じゃないかと俺は思う。
確かに、相手は大迷惑だろうけど。


個人的には、葬儀の席で喪主である息子から

 「父は乳を掴んだまま、イッた瞬間逝きました。」

なんて涙ながらにスピーチされたら、即・成仏するけどなぁ。
喪主のスピーチで、葬儀の席で、
意図した笑いが起きるなら最高だと思う。




そんなことをさっき妻に話したら、


 「あんた本当に変態なんだね。」


と一蹴。
(マジ蹴り)


平成十五年 十一月十七日 動の時期

職場で風邪が蔓延してます。
そんな中、夢で

 「ヒト・ヘルペスに感染してるな。
  全員出荷差し止めだ。」

とウロコ人間に指さされた夢を見ました。

コイの惑星。
ちょっと夢見が悪かったDSです。毎度。


 


オイラの友人Kは、電話をかけてくる際
かならず第一声でボケてくる。


 「もしもし、K−1転向の曙です。」

とか

 「世界経済共同体党の又吉イエスです。」

とか、

 「疑惑の渦中、小久保です。」

とか。

それはそれでいいんですが、
彼の携帯の電話帳では、オイラのメモリの前後に
職場のお偉いさんが登録されてるそうで、
一度間違えてかけて、上司が出たのに気付かず

 「貴方の不倫調査中、江戸川コナンです。」

という出だしから始まる間違い電話をしたらしい。


彼の来春から目が離せない。


平成十五年 十一月十五日 ッチマイナー

ウチに6本ほどあったはずの傘が、出掛けるたびに忘れるため
1本しかなくなっていました。

よくあるウッカリ話といえばそれまでなのですが、

雨が降ってたのに傘を忘れ、
何の疑問も抱かずズブ濡れで帰ってきたという点に
問題大ありのDSです。毎度。





クェンティン・タランティーノ監督作『キル・ビル』。
オイラの周りにも
 「見てきたよ。」
という人が増えてきて何気に気になるところですが、
二部構成の後半となる
 『キル・ビル Volume2』
はどうなるのか。
そちらも気になるところ。










 
  こうなるみたいです。


えーと…
伝説のカンフーマスターに
奥義を伝授してもらっているシーン

だそうです。





単館上映?


平成十五年 十一月十四日 にゅうある

「フェロモン」っていうのは、要は

 エロっぽい。

かどうかですよね。


なんて話をしたら、職場の人全員から

 それは違う。

と声を揃えて指摘されたDSです。毎度。





【龍通】のリニューアルがほぼ終了しました。
一時期HPがオレンジ色っぽくなったのは、あくまでも気のせい。

リニューアルの目標であった

 シンプルで統一感のあるHP

に近付いた気がするので、とりあえずはヨシとします。

このように、リニューアルすらサラっとしてしまうあたりに、
私の旧友・イワヲ氏との決定的な違いが垣間見えることでしょう。

まぁ、彼と私との違いと言えば、

 風呂上がりパンツ一丁が似合うイワヲ氏と
  風呂上がりはガウン姿が似合う私。

 NHKの集金が来たら「ウチ テレビ アリマセン。」
 と無茶苦茶な言い訳をするイワヲ氏と
  さりげなく口座自動引き落としの私。

 異なるチャンネルで同じCMが同時にやってると
 激しくチャンネルを交互に変えて喜ぶイワヲ氏と
  二台並んだテレビでそれを冷静に見つめる私。

等、数え上げたらキリがないのですが、決定的な違いと言えば

 フェロモンの分泌量

かな。






うん、私の方が断然エロい。


平成十五年 十一月十二日 ンバランス

好きな四文字熟語は

 『生活雑貨』。

DSです。毎度。





大学の頃と違い、ワイドショーやらスポーツ新聞やらを見なくなり
すっかり芸能のことに疎くなりました。

ある日、芸能通の妻に

  最近はタレントで誰が人気あるの?

と質問したところ、
某金貸し業のCMに出てる

 井上 和香

ってのが凄い人気なんだとか。




見てみた。






                    えー。


  最近はアレか。げっ歯類の顔が人気か。

と疑問を投げかけたとろ、
あどけない顔してるのにナイスバデーの所有者らしい。
そのギャップが人気の秘密なんだとか。




グラビアをチェックしてバデーも見てみた。






                     おー。




でもアイコラみたいな印象。


平成十五年 十一月十日

どうやら
 『マトリックス レボリューションズ』
のラストが夢オチではないとのコト。


残念。

今年最高のツッコミを館内で爆発させようかと
狙ってたのに。


もう行かない。

DSです。毎度。


 


なにげに鼻をホジってたら、
驚くほど巨大な親方を掘り当てました。

その感動を誰かに伝えたいと思っても


 妻に見せるわけにもいかず


 職場に持っていくわけにもいかず


 通行人に見せるわけにもいかず


もんもんとフラストレーションを溜めながら
とりあえず友人にメールで報告したところ


  俺は先月、パチンコ玉みたいなのを掘り当てた。


と即答が。


カメラ付き携帯を購入しようかと
本気で考えはじめた

そんなオハナシ。


平成十五年 十月三十日 オチ

最近の「トリビアの泉」は、
トリビアのネタ自体よりも

 確認VTRの構成

で勝負しているような気がしてならないDSです。毎度。


 


気が付けば、映画『マトリックス』の完結編である

『マトリックス レボリューションズ』

が公開間近なんですね。


『マトリックス リローデッド』
で、全編にわたりツッコミまくったオイラとしては
ぜひ
『レボリューションズ』のラストで



 「ハイスクール!奇面組」かよっ!



ってツッコませて欲しい。

三村マサカズばりに。

立ち上がって指さして。

ま、本命すぎてつまらないけど。


ていうかマジでそうだったら暴動起こすけど。


平成十五年 十月二十九日 着替えタイム2

ユニクロのマイクロフリース(¥1000)よりも、
トータス松本の唄う
「川の流れのように」
のCDが欲しいDSです。毎度。


リニューアル作業のまっ最中。
いわばリニューアルど真ん中。

掲示板が
何やら奇妙な展開を見せているような気もしますが

 気が付いたら元に戻ってる

なんて事も可能性としては高いので気にしないで。


この新しいデザインが
 「WILLっぽい。」
と気が付く人が果たして何人いるのでしょうか。


平成十五年 十月二十七日 着替えタイム

えー。

見てお分かりとは思いますが

【龍通】は衣替え中です。


まだ途中なんですけどね。


完了していないのにデザインが中途半端に
更新されているのは、
デザインが次々と着替えられていく過程に


 更衣室を覗き見てるドキドキ感


が伝わればいいな、と思う今日この頃。




ていうか

この、オイラのいわんとする意図が伝わればいいな、
というのが本音。


平成十五年 十月二十二日 憾であります

こたつ始めました。

DSです。毎度。


もの凄い面白いことを更新しようと思ったけど、
これから夜間勤務へ出ないといけないので更新できません。
非常に遺憾であります。

今晩は仕事に没頭するため、明日になればすっかり面白いネタを
忘れてしまうであろう、私の仕事にかける情熱ぶりが恨めしい。










言いたいことはよく分かります。










だからその冷めた目で俺を見るのをやめて。


平成十五年 十月十八日 RIC>|

耳掃除をしてる時は、口と目が半開きでお馴染みのDSです。毎度。

ちなみに、目薬をさす時も、間違いなく口が半開き。
寝る時も、疲れてる時は目が半開き。

色んな意味で締まりがない。


俺が女なら、きっとあそこも締まr


木曜ドラマ『トリック』がスタートしましたね。
妙な広島弁の刑事がいなくなったのは残念ですが、独特の感じは変わらず
ファンとしては嬉しい限り。


にしても、

 「ガッツ石まっ虫」。

きっとガッツは趣旨を理解せずに出演してるに違いない。


言霊を操る玄奘のトリックよりも、
あの気味の悪い人面虫のトリックを暴いて欲しいと切に願う。


平成十五年 十月十八日

気が付けばもうじき十一月。
今年も残すところあと二ヶ月ちょい。

来年になれば28歳。

28歳のイメージ。


 ・新築を30年ローンで建て、上司から
   「もう仕事を辞めるわけにはいかなくなったな。」
  なんて冷やかされてる

 ・親戚が集まる席で
   「昔はやんちゃだったけど、今ではすっかり落ち着いて立派になって…」
  なんてお婆ちゃんに涙される。

 ・同窓会で旧友と集まる時も、昔の無茶話で盛り上がり、最後に
   「みんな大人になったんやなぁ。」
  などと感慨深げにつぶやいてる。

 ・将来設計を真剣に考え、貯蓄や保険などに関して職場の庶務係や
  家族と真面目に相談してる。

 ・冬に街行く女子高生のミニスカートを見て
   「風邪ひかないのかな。」
  と、普通に疑問に思う。

 ・パソコンに向かって何かしてると思ったら、
  ディスプレイには何か色とりどりのグラフやら円やら数字やらがいっぱい。

 ・血統書付きの犬を飼ってる。

 ・スーツを5〜6着持ってる。

 ・近所のスポーツ施設の会員。

 ・朝は出勤前にスーツ姿でゴミを捨てに行き、
  近所のオバサンと一言、二言会話を笑顔で交わす。

 ・休みの日もカジュアルな格好で過ごす。

 ・たまに手料理を振る舞う。

 ・それが意外に手がこんでて旨い。

 ・経済にも詳しい。

 ・最新曲もさりげなく歌える。

 ・ギターが弾けたりする。

 ・コロンの匂いじゃなく、石けんの匂いがする。

 ・昼休みは会社の屋上でワイシャツを腕まくりして女子社員とバレーボール。




 …どれ一つ合致しません。

28歳になるまでの残り3ヶ月でどうにかなるもんでもないようなので、
我流を突っ走って行きたいと思います。


ていうかむしろ、そんなさわやかな28歳になんてなりたくない。

 

 

先月の龍記
ご意見・ご要望・内緒話は管理人DSまで。
メイル ミィ